01151
1: 2016/01/15(金) 14:34:57.232
俺に作曲のいろはを教えてくれ


3コードとドレミファソラシドで一曲作れ

3: 2016/01/15(金) 14:35:47.255
断る



以上

4: 2016/01/15(金) 14:36:00.277
ドはドーナツのドや

5: 2016/01/15(金) 14:36:55.361
いろんな曲を聴いて
論理よりも感性で
はい、書いてみましょう

6: 2016/01/15(金) 14:37:06.697
鼻歌に肉付けしていけばできるよ

7: 2016/01/15(金) 14:38:00.048
頭に流れる譜面を忘れないうちに書写すんだよ

8: 2016/01/15(金) 14:38:04.466
福山雅治の曲聞きまくってみろ

9: 2016/01/15(金) 14:40:52.855
任せろ何が知りたい?

10: 2016/01/15(金) 14:40:58.238
弾けない叩けないなんだが

11: 2016/01/15(金) 14:41:44.949
コードが分からんそして書けん

12: 2016/01/15(金) 14:43:58.943
でも曲作ってみたい。簡単にPCとかで出来るのを想像している

13: 2016/01/15(金) 14:47:37.035
DOMINOやMusic Studio Producerっていうフリーソフトで作れるよ
見ればわかるように、楽譜を読めなくてもポチポチ音符を入力
するだけだから簡単。自分もこうやって作ってる
https://www.youtube.com/watch?v=GNZFg73iuV0


16: 2016/01/15(金) 14:49:55.352
>>13
これ良さそうだな

14: 2016/01/15(金) 14:48:36.392
まずはコピーしまくれ
コピーする事で曲作りのノウハウが自然と蓄積される

15: 2016/01/15(金) 14:49:02.211
コードを理解して自由自在に転調も含めた曲を作る→理論を学ぶ

お手軽にいますぐ曲を作る→スマホにGarageBand入れてギターを適当にジャカジャカする

理論覚えずにとにかく曲を作りたい→サンプリング素材を集めて適当に繋ぎあわせる

17: 2016/01/15(金) 14:50:25.400
>>15
一番上をやりたいが理論とやらがわからないため一番下に近い

19: 2016/01/15(金) 14:55:24.514
>>17
オーケー理論を学んでDAWソフトで曲作るのはお手軽じゃないぞ
理論は習得までそこそこ時間かかる、だが作れる曲は自由自在だ
まずなにか音楽系のソフトを持ってるか教えてくれ

22: 2016/01/15(金) 14:55:55.932
>>19
ゼロからのスタートなり

27: 2016/01/15(金) 14:59:19.023
>>22
よし次に環境を教えてくれ
PCはある?あるならスペックを教えてくれ分かる部分だけでいい
ない場合はお金貯めて買うまではスマホって手もある

28: 2016/01/15(金) 15:01:28.542
>>27
ノートならあるやで!bynabookのt554/76LRってやつや!買ったばっかりや!

29: 2016/01/15(金) 15:06:48.037
>>28
おk

20: 2016/01/15(金) 14:55:26.630
作りたいジャンルはラウド

21: 2016/01/15(金) 14:55:44.995
まず、理論というか、Cという調で使うコードは何かとか
知ってる?

23: 2016/01/15(金) 14:56:07.723
>>21
全くわからん。

26: 2016/01/15(金) 14:59:18.229
>>25
ラウドロックってやつや

31: 2016/01/15(金) 15:14:59.265
studio one 3 x64ってのをダウンロードしたぞ

32: 2016/01/15(金) 15:22:57.798
ノートこれか
http://s.kakaku.com/item/K0000622981/

グラフィックが内蔵GPUだがCPU2.4Ghzメモリ8GBならなかなか使えるスペックだと思っていい

34: 2016/01/15(金) 15:26:42.870
仕事しながらだからレス少し遅くなる悪い
まずはそれをインストールしてメイン画面まで出してみ
ラウドロックってことは楽器はギターベースドラムだな

35: 2016/01/15(金) 15:28:27.809
仕事中すまんな今拡張ファイルらしきものをインスコ中

36: 2016/01/15(金) 15:29:19.957
ホーム的なの開けたぞ

37: 2016/01/15(金) 15:39:29.262
なんやこれかっこええな

38: 2016/01/15(金) 15:44:37.443
オーケー
そのホーム画面はバンドで言えばスタジオだと思ってくれていい
まずは音を鳴らすために楽器を立ち上げるんだ
付属音源にはStudio One Instruments Volume 1が入ってるみたいだな

39: 2016/01/15(金) 15:48:54.437
>>38
楽器を立ち上げるってなんだ
さけべばいいのか

40: 2016/01/15(金) 15:49:18.417
あ、できた

41: 2016/01/15(金) 15:52:56.007
なんだこれ音が出ない

43: 2016/01/15(金) 15:59:17.307
全く使い方がわからん

45: 2016/01/15(金) 16:09:58.941
>>43
まあ、実はPCで作る場合の作曲(DTM)の場合、
何が困るって理論とかコードとかじゃなくて、どっちかというと
「ソフトの使い方」で挫折する人も多かったりするのよね

俺はそのソフトの使い方はわからんからごめんだけど
ソフトごとに特徴も使い方も異なるから、直感的に、思い通りに
使うってのはなかなか難しいよね、そこからはじめていこう

48: 2016/01/15(金) 16:16:18.049
>>45
正しい考察だ
今回は理論をすっ飛ばしてひとまず音を出す
その音の集まりで一曲が出来上がるっていう工程を体感してもらって俺はそのサポートをするつもりだ

51: 2016/01/15(金) 16:22:50.739
>>48が目標らしいから、とりあえず理論は違うもんね
自分もサンプリング素材使ったこと無いからwktk

44: 2016/01/15(金) 15:59:40.936
この辺りのサイトは同じくらいのレベルで進めてるから参考になるかもしれん
http://nanka.hatenablog.com/entry/2015/08/08/182824

46: 2016/01/15(金) 16:11:49.156
なんかちょくちょく動画みてつくってる

49: 2016/01/15(金) 16:16:38.989
>>46
無事音は出たかい?

50: 2016/01/15(金) 16:21:25.614
音が出た
なんとか入力方法も理解出来た
達成感物凄いなこれ

52: 2016/01/15(金) 16:22:53.625
>>50
理解が早いな
普段から音楽聴いてる?

55: 2016/01/15(金) 16:29:47.946
>>52
もはや体の一部です

53: 2016/01/15(金) 16:27:31.892
飲み込み早いな、自分は音出し、ピアノロールの正しい入力方法、
テンポチェンジの方法とかで半日くらい掛かった記憶がw

54: 2016/01/15(金) 16:29:30.144
とりあえずきらきら星が奏でられる様になったぞ

56: 2016/01/15(金) 16:36:06.848
>>54
おめでとう!それだけでもすげーと思うぞ

57: 2016/01/15(金) 16:36:14.804
ドラムに苦戦してる。鍵盤だとわかりにくくないかこれ。理論ってやつのところか

60: 2016/01/15(金) 16:41:06.310
>>57
いや、理論じゃなくてソフトの使い方だね
鍵盤とドラムの配置には共通性はない
ここにドラムの各パートを表示させる方法載ってた
http://hinakazuki.hatenablog.com/entry/2015/08/04/224151

62: 2016/01/15(金) 16:42:42.649
>>60
表示させられた

64: 2016/01/15(金) 16:47:26.961
>>62
なんかドラムの作り方の動画見つけたから、馴れの練習も兼ねて
こんな感じで遊んでみては?
https://www.youtube.com/watch?v=ApBcaGqnS_I


58: 2016/01/15(金) 16:36:22.759
じゃあ教えやすそうだ
体感で備わってるから理解が早いんだな、それを言語化すると理論になる
キラキラ星でピアノ立ち上げた要領でギターベースドラム音源を立ち上げるんだ

59: 2016/01/15(金) 16:40:49.040
ドラムの音はGM規格というもので音色配列がだいたい統一されてるんだ
特に基本となるbass drum(足)がC1、ピアノの鍵盤の低いほうのドだ
スネアがその上のD1、レだ
わかりやすい画像を探してきてやろう

61: 2016/01/15(金) 16:41:25.401
>>59
ドラム触ったことないんだがいけるか?

63: 2016/01/15(金) 16:43:18.882
>>61
オーケードラムの音色から教えよう
少し仕事する

65: 2016/01/15(金) 16:59:46.307
俺のきらきら星にドラムが追加されたぜ

66: 2016/01/15(金) 17:00:09.454
ベースはなんなん?メロディーやったらあかんのやろ?

68: 2016/01/15(金) 17:06:42.986
よし
ドラムはいわゆるドラムセットの事で色んな打楽器が一人で叩けるようにくっついてる
基本の音は
キック(バスドラム)
スネア(スネアドラム)
HH(ハイハット)
この三つを押さえておくといい

キックは低くて重い音
スネアは高くて軽い音(一番聞こえやすい音)
ハイハットはシンバルの短い音

音の違いは調べればあーあの音かってなると思う

70: 2016/01/15(金) 17:09:05.856
>>68
わかりやすいな!!!

69: 2016/01/15(金) 17:07:21.567
はやいなじゃあベースか

71: 2016/01/15(金) 17:11:23.090
曲になってきたぜええええええ

72: 2016/01/15(金) 17:16:29.441
ベースは曲の雰囲気を決めるための重要な音だ
まずはキラキラ星のメロディ始まりに合わせて8分音符でドドドドドドドドってドを打ち込んでみるんだ
ところで8分音符や一小節はわかるかな?

75: 2016/01/15(金) 17:27:49.687
>>74
ギターは感性できらきら星のメロディーうちこんだぜ

74: 2016/01/15(金) 17:27:20.388
じゃあ次はギターだな!
ギターの音源ある?

73: 2016/01/15(金) 17:23:32.415
いい感じにきらきら星にベースがプラスされたぜ

67: 2016/01/15(金) 17:01:17.153
なんなのこのスレためになりそう