01132
1: 2016/01/13(水) 01:33:32.433
本当にロックが好きならその歴史にも興味を持つと思うんだが


ロバート・ブラウンからどこへ遡ればいいんだ

3: 2016/01/13(水) 01:34:23.392
そういうのは友達のいない奴のすることだよ

4: 2016/01/13(水) 01:34:28.374
好きならば詳しくなければいけないという風潮

5: 2016/01/13(水) 01:34:52.268
オタク理論

6: 2016/01/13(水) 01:35:19.552
その考え
ロックじゃないね

7: 2016/01/13(水) 01:36:04.915
>>6
なんだこいつキモっ

8: 2016/01/13(水) 01:36:10.898
他人の嗜好に口出ししないと気が済まない人っているよね

9: 2016/01/13(水) 01:36:12.726
自分もそうだけど他人に強要する事じゃないし自慢する事でも無いと思う

10: 2016/01/13(水) 01:36:15.753
自然と好きなミュージシャンのルーツはたどるよな、とりあえずベスト借りて気に入ったらアルバム1stから追ってく

11: 2016/01/13(水) 01:37:08.525
ロックしか知らない奴にかぎって「ロックがぁ~」とか言ってきてウザい

12: 2016/01/13(水) 01:37:36.114
ニワカ高校生&大学生の発狂を見守るスレ

13: 2016/01/13(水) 01:37:39.098
好きになるとそのアーティストの曲全部聞く。んでそのアーティストが影響うけたアーティストも聴いてみる。そこまでだな俺は

18: 2016/01/13(水) 01:39:47.979
>>13
そんな感じ
普通好きならそうなる
そして音楽の幅もさらに広がる

14: 2016/01/13(水) 01:37:48.777
なんだかんだDeep Purple
zepもいいけどPurple

15: 2016/01/13(水) 01:38:16.418
せっかく好きなのに消費してるだけじゃもったいないって思ってしまう

22: 2016/01/13(水) 01:43:30.239
>>15
それはそうだとは思うしだから長続きする文化にならないのかもとは思うけれど
それを直接的に啓蒙しても何の意味も無い様に思う

16: 2016/01/13(水) 01:38:25.547
それ音楽に限ったことか?

19: 2016/01/13(水) 01:40:47.680
影響を受けたバンドよりは雰囲気が似てたり同じような曲を作るバンドを探すわ

21: 2016/01/13(水) 01:41:30.136
>>19
影響受けてるからこそ似るんじゃないの

20: 2016/01/13(水) 01:41:17.813
遡るとブルーズに行き着くよな

23: 2016/01/13(水) 01:43:57.998
だからといって現代の若者がジミーペイジとかジェフベック聴きだしたらおかしいって

26: 2016/01/13(水) 01:45:30.247
まぁ、ジミヘンまでで良いだろう

31: 2016/01/13(水) 01:50:59.406
>>26
多分西洋人の感覚的には田端義夫的なものなんだと思うよ
クラプトンに関係してる若いギタリストもいるけれど
あれも西洋人的には氷川きよし的な感覚なんだと思う

29: 2016/01/13(水) 01:47:04.366
バートバカラックとかフィルスペクター聴きだすの?

32: 2016/01/13(水) 01:51:17.683
Jimi Hendrix - Live at the Fillmore East (1999)
ttp://redmp3.me/album/95087/live-at-the-fillmore-east.html

33: 2016/01/13(水) 01:54:16.416
格ゲー廃層の言い分みたいになると誰もついて行けないから一定のにわか向けは必要

34: 2016/01/13(水) 01:54:58.630
エリッククラプトンの曲をいいなと思ったからといってクリームやましてヤードバーズなんて普通聴かない興味もない

36: 2016/01/13(水) 01:56:17.768
>>34
普通に聴いていると思うホワイトルームもサンシャインも元々はクリームの曲

40: 2016/01/13(水) 01:59:03.147
>>34
モッズ好きならブルースブレイカーズも行くけどレイラ止まりかもな

35: 2016/01/13(水) 01:55:15.581
70年代の邦楽ロックとか聴いてる奴もにわかとか言いそうコイツ
にわかの判定基準が自分なんだろうな

37: 2016/01/13(水) 01:58:02.117
>>35
おまえはニワカじゃないっぽいから安心しろ

38: 2016/01/13(水) 01:58:15.546
こういう考え方した奴って相手に自分と同等の知識を求めるけど自分以上の知識あると不機嫌になりそう

42: 2016/01/13(水) 02:02:14.778
ことコンポーザーに限ればいろんな音楽聴いてたほうがいいっていうのは同意
聴くだけなら好きなように聴いてたらいいし他人に糾弾する筋合いもされる筋合いもない

47: 2016/01/13(水) 02:09:16.882
>>42
その通りだと思う例えば深く精通しているのなら
昔にこんな似た感じのもあったんだよでいい話
それを知らないからって糾弾するのは無粋なんでは思う

43: 2016/01/13(水) 02:04:56.624
例えば戦国武将や城好きがその歴史にも興味を持ってるはずて事ならわかるけどロックが好きだからその歴史文化にも興味を持つはずってのも謎だわ
ただ音楽を楽しみたいだけなんだよ
シューゲイザーってジャンルがあるのがいい例じゃね?

44: 2016/01/13(水) 02:05:50.598
サブスク型サービスがある今はロックに限らず色んなジャンルつまみ食い出来るから良い環境だと思うんだけどな

45: 2016/01/13(水) 02:05:51.348
50~70年代の影響を受けてない奴が作るロックがつまらんのは間違いない

46: 2016/01/13(水) 02:07:04.567
音楽やってる奴に言うなら分かるけど聴いてるだけの奴に言うのは違うと思う

48: 2016/01/13(水) 02:09:53.978
そんでもって今ある音楽ってのは昔の音楽の総集編みたいなもんだから必ずしも昔の音楽の影響を受けた作品が良いもんって訳でもないと思うな

49: 2016/01/13(水) 02:14:15.276
どんな音楽を聴こうが、どんな聞き方をしようが個人の好きな様にすれば良い。
気に入った音楽が無ければ自分で作れば良い。