1: 2016/01/03(日) 16:21:03.87 BE:837857943-PLT(12931) ポイント特典
カシオ計算機が20代から30代の東大・京大・早稲田・慶応大学の在学生・卒業生300名を対象に調査を行った結果、
43%が子どもの頃にピアノを習っていたことがわかった。

3歳から母親のすすめで始める
実際にピアノを習い始めた年齢は3歳が最多で、次いで5歳、6歳と続いている。さらに「ピアノを習うきっかけになった人」については71%の人が「母親」と答えた。

no title


7割が「ピアノは脳トレに効果的」
no title


http://irorio.jp/endomayu/20160103/289695/


タケモトピアノっていうローカルCMめっちゃ好き

5: 2016/01/03(日) 16:22:18.74
>>2
あれローカルなんか?

206: 2016/01/03(日) 18:27:21.49
>>2
赤ちゃんが泣き止むと評判のCMか

3: 2016/01/03(日) 16:22:00.54
脳にいいとかじゃなくて
単に親に高学歴や金持ちが多いってだけだろ

76: 2016/01/03(日) 16:39:47.29
>>3
これ

129: 2016/01/03(日) 16:59:39.93
>>76

よほど貧乏じゃなければ
ピアノ習うくらい当たり前のことだろ

俺なんか昔からある古いオルガン使ってたし

176: 2016/01/03(日) 17:36:48.98
>>129
団塊の方ですか?
それは90年代初頭まで
今の下流は金がないだけでなく反知性でこういう情報自体に関心がない ということを散々ネットで言ってきたではないか

4: 2016/01/03(日) 16:22:12.92
嘘癖えな
俺の周りそんなのいねーぞ

6: 2016/01/03(日) 16:22:34.79
脳トレて

7: 2016/01/03(日) 16:22:42.37
カシオ計算機がなぜこの調査を

73: 2016/01/03(日) 16:38:09.15
>>7
デジタルピアノ売りたいんだろ

8: 2016/01/03(日) 16:22:49.17
俺もピアノ習っとけばよかったわ
大人になってからじゃバッハとか覚えるの難しい

9: 2016/01/03(日) 16:22:56.77
詰め込み教育の結果を忘れたのか?

10: 2016/01/03(日) 16:23:04.02
ピアノ習わせるような上級家庭に生まれたから上位大に入れたってだけ

11: 2016/01/03(日) 16:23:44.84
ピアノが自宅にあるくらい金持ち&親が教育熱心ってだけ
貧乏人や馬鹿がピアノ習ったって東大には行けない

12: 2016/01/03(日) 16:24:00.86
俺が証明する
3歳からピアノやってたけど同志社ゴトーキしか卒業できなかった
つまり無関係

136: 2016/01/03(日) 17:04:21.77
>>12
東大京大と比べるからそうなるだけ
平均と比べると国公立、有名私大はどこも頭良いほう

13: 2016/01/03(日) 16:24:09.07
東大卒だけど、確かに子供の頃5年くらい習わされてたな
なお今は何も弾けない
当時もまるでやる気なかったけど

14: 2016/01/03(日) 16:24:10.86
楽器は何かしらできると良いぞ
ピアノが無理だったらクラシックギターあたりでもやっとけ
将来何かしらで絶対役に立つ

15: 2016/01/03(日) 16:24:12.27
ピアノ弾ける男はかっこいい

18: 2016/01/03(日) 16:25:20.49
ワイ、どっちかやけど、何も習い事してへんで

19: 2016/01/03(日) 16:25:30.95
単純に意識高い系のお約束習い事、ってことだろ?

20: 2016/01/03(日) 16:25:34.11
知ってた

24: 2016/01/03(日) 16:26:52.91
楽器をやれる家に富裕層が多いってだけだな

26: 2016/01/03(日) 16:27:15.81
ピアノやってたから頭が良くなったのか
それともピアノやらしてる家庭は相対的に裕福だから東大に行けるのか?

因果関係は何なんだ

27: 2016/01/03(日) 16:27:39.35
バイオリンの方がいいらしいが