01042
1: 2016/01/02(土) 15:06:04.970
DTMに興味あるんだがピアノが弾けない
音楽理論とやらを勉強さえすれば別にピアノが弾けなくても曲作るのは可能なのか教えて
いや理論上は可能だろうけど実際そういう作曲家で有名な人はいるの?ボカロPとかでいいけど


鼻歌で作れるアプリとかあるだろ

3: 2016/01/02(土) 15:07:30.022
鼻歌だけで作曲するあの巨匠

4: 2016/01/02(土) 15:07:49.985
DTMなら割といる
Aviiciとか

8: 2016/01/02(土) 15:09:27.351
>>4
ググってきた、DJみたいな写真が出てきた
ダウンロード (3)
 

11: 2016/01/02(土) 15:11:20.056
>>8
dtmで活躍してるコンポーザーなんて殆どDJだろ

13: 2016/01/02(土) 15:12:30.544
>>11
ほーすまん実はDTMすらよくわかってない

5: 2016/01/02(土) 15:08:01.149
ギターでいいやんけ

6: 2016/01/02(土) 15:08:15.360
>>2-3俺も使って遊んでるけどあんなの作曲とかってレベルじゃないでしょうよ……

7: 2016/01/02(土) 15:08:43.344
右手で好きな曲のメロディー弾ける技量だけで十分

10: 2016/01/02(土) 15:10:47.881
>>7
それはつまりある程度初心者レベルは出来るようになる必要があるってこと?

14: 2016/01/02(土) 15:12:44.698
>>10
そりゃ楽譜が読めないことには始まらないだろ?
鍵盤もギターも演奏できるほうが明らかに有利ってだけ
身に付いた技術とアイデアの引き出しの度合いが違う

17: 2016/01/02(土) 15:14:34.250
>>14
そりゃそうだね楽譜も読めないんじゃ作曲以前の話だね本当にやりたかったらそれなりに覚悟が必要みたいだね

9: 2016/01/02(土) 15:09:40.737
ピアノは弾けたほうがいい

12: 2016/01/02(土) 15:12:12.706
まあ弾けるのと弾けないのでは圧倒的な差はあるから曲作りながらでも練習した方がいいけどね

15: 2016/01/02(土) 15:13:29.726
>>12
マジかー大学行ったら本気で教室でも通おうかな

16: 2016/01/02(土) 15:14:11.179
バンドやってるやつと繋がった方が早そ

18: 2016/01/02(土) 15:16:08.313
楽譜読めなくても曲は作れるよ

19: 2016/01/02(土) 15:18:02.673
取り敢えず日本の名を馳せた有名なボカロPとか作曲家でピアノできない奴はいないってことなの?ここまで名前が出ないってことは知れ渡ってる人の中にはいないってことだよね

20: 2016/01/02(土) 15:22:04.040
ピアノ弾けないがどこまで指してるか知らんけど
クラシックは弾けなくてもコード演奏くらいはみんなできると思うぞ
ギターでも同じくソロはできないけどコード弾きは大抵が挑戦したはず

21: 2016/01/02(土) 15:23:52.997
>>20
なるほどそういうことか分かりやすい、確かに俺もギターでコード位なら弾ける(空を飛べるはずレベル)ピアノでも触れるレベルにはなるべきってことだね

22: 2016/01/02(土) 15:29:19.536
まずジャンル

23: 2016/01/02(土) 15:31:13.736
>>22
叩かれるだろうけどハッキリ言ってボカロが作りたい、まぁバラードだね

24: 2016/01/02(土) 15:36:50.973
キーボードで右手メロディ左手コードで弾ければ
作曲と打ち込みの役に立つってぐらいかねえ
それにしても聴かせる演奏である必要はないし

25: 2016/01/02(土) 15:45:32.141
あれだな
ピアノが弾けないDTMerなんてのはいくらでもいるだろうが
MIDIキーボード使ってないDTMerはレアだろう