01025
1: 2016/01/02(土) 10:15:01.67 BE:549071714-2BP(1000)
OSTER project × sasakure.UK対談 DTM進化論「もっと自由な音楽へ」
http://kai-you.net/article/24636


金かかる

4: 2016/01/02(土) 10:15:42.69
才能ない人間が行きつく趣味

6: 2016/01/02(土) 10:18:37.84
ロジックの音圧の稼ぎ方教えてください
自分はアダプテットリミッター(+5,00)を二つつけているだけなんですが他にいい方法がありますか

13: 2016/01/02(土) 10:37:30.27
>>6
歪むわ

15: 2016/01/02(土) 10:42:08.53
>>6
コンプもかけろよ
ジャンルにもよるけど

12: 2016/01/02(土) 10:36:55.88
ドミノでオルゴールアレンジが関の山です

14: 2016/01/02(土) 10:39:01.93
コスパが年々上がってる

16: 2016/01/02(土) 10:43:02.11
X68000にMIDIボード挿してSC-55鳴らしてるわ

17: 2016/01/02(土) 10:44:27.22
コスパ良いっていうけどそこそこの環境整えるのにどのくらいかかるの?

18: 2016/01/02(土) 10:47:46.73
>>17
初音ミクのみ1万円。あとはフリー音源とシーケンサーで

19: 2016/01/02(土) 10:53:20.62
>>17
始めるだけならフリーのソフトウェアで全部揃う

金かければ青天井

32: 2016/01/02(土) 12:31:10.63
>>17
音源とかプラグインの追加なしで3万~5万くらい?
FL STUDIOみたいな安いDAWとヘッドホンあればとりあえずいろいろ試せるので、続けられそうならモニタースピーカーとか買えば良いと思う
FLはロード以外ならデモ版でもできるからしばらくデモを使う人も多い

フリーのDAWは時代遅れだからおすすめしない

20: 2016/01/02(土) 10:55:55.91
エアロが派手でカッコイイ

21: 2016/01/02(土) 11:00:15.45 R.net
EDMよりは好きだ

22: 2016/01/02(土) 11:00:18.45 R.net
譜面読めない書けないから練習したいんだけど元曲ききながら
それに合わせて耳コピで打ち込んでいけるようなアプリないん?
とりまベースライン拾いたくて多少店舗ずれても構わんのだけど。

23: 2016/01/02(土) 11:02:43.79
AppleはCamel Audio買収したんならはやくCamel Phat再販しろよ
ずっと待ってるんだが

24: 2016/01/02(土) 11:05:46.38
ableton liveとpush買っただけで満足してる
ableton-push-2-annoucement
 

25: 2016/01/02(土) 11:06:22.10
機能が多くていつも断念する
もっとシンプルなやつないの?

26: 2016/01/02(土) 11:08:16.97
SuperGTと規格合わせたやつか

28: 2016/01/02(土) 11:44:29.02
編曲の仕方が謎なんだが
上手な人だけが知っている隠されたコツがあるような気がしてならない

31: 2016/01/02(土) 12:23:49.32
>>28
パターン化されてるんじゃないのか
メロが動かないところでバックが動くみたいな
そういう仕組みを無意識のうちに使ってそう

34: 2016/01/02(土) 13:41:15.74
>>31
そういう基本は真面目に作曲勉強してればいくらでも目にするけど

29: 2016/01/02(土) 12:08:50.17
Cubaseから他のDAWに移行してみたいんだが、何がおすすめ?

33: 2016/01/02(土) 13:05:14.47
Ableton live使ってる人最近よく見る

9: 2016/01/02(土) 10:23:37.98
昔に比べたら信じられないくらい安くクオリティの高い環境が簡単に揃うようになった
最もコスパの良い趣味のひとつ