12271
1: 2015/12/25(金) 13:58:50.95 0.net
と、ふと疑問に思った


音楽好きってなんでも聴くのが一般的かな

3: 2015/12/25(金) 14:03:21.95 0.net
J-POPは音楽(Music)じゃないほとんどが歌(Song)

4: 2015/12/25(金) 14:04:26.82 0.net
色々聴いた中でJPOPは好みじゃないってだけだろうしいいんじゃないの

5: 2015/12/25(金) 14:04:42.56 0.net
割と色々聞くけどジャズだけは聴かない

6: 2015/12/25(金) 14:05:28.84 0.net
音楽とは文字通り音を聴いて楽しむもの
J-POPには純粋に音を聴いて楽しめる曲が少ないのでは

11: 2015/12/25(金) 14:08:36.99 0.net
>>6
洋楽にもそんな曲はいくらでもある
洋楽ダカラー邦楽ダカラーで分けるのは無理がある

7: 2015/12/25(金) 14:07:04.95 0.net
日本語で歌われると歌詞の意味が分かっちゃうから音に集中できないよね

8: 2015/12/25(金) 14:07:38.94 0.net
なるほど

9: 2015/12/25(金) 14:08:04.79 0.net
そもそも日本語の歌詞は音楽に合わない

10: 2015/12/25(金) 14:08:06.90 0.net
丸めて音楽好きと表現してるだけであって音楽の中でも嗜好はあるだろ

12: 2015/12/25(金) 14:09:24.69 0.net
日本語が合うのは民謡か演歌ぐらいだろ

14: 2015/12/25(金) 14:12:00.62 0.net
佐野元春が日本語の歌詞の壁を破ったとか言われてるけど本当なのかね

15: 2015/12/25(金) 14:14:20.84 0.net
>>14
そんなこと言われてるか?
日本の音楽の影響をまったく感じさせない奴が出てきたとは言われたが

18: 2015/12/25(金) 14:17:30.79 O.net
>>14
きいたことない

17: 2015/12/25(金) 14:17:26.90 0.net
邦楽は聞かないぜとかいうやつはかなり恥ずかしい精神構造

19: 2015/12/25(金) 14:18:20.24 O.net
流行りのJPOPは聴かないな

20: 2015/12/25(金) 14:21:29.72 0.net
狼の音楽通の人たちはJ-POPきくのかな?

21: 2015/12/25(金) 14:25:24.06 O.net
邦楽は聞くがJPOPは聴かないな

22: 2015/12/25(金) 14:27:01.10 0.net
全音楽を聴かなければ音楽好きじゃないなら
朝鮮歌手のまで聴かなくてはいけなくなってしまう

23: 2015/12/25(金) 14:27:32.65 O.net
おれはクラシックは聴かないわ

25: 2015/12/25(金) 14:31:33.57 0.net
たくろうが売れ始めた頃字余りソングとか言われてたな
今ではまったく普通だけど

26: 2015/12/25(金) 14:36:17.03 0.net
メロディックすぎるのが好きじゃない

27: 2015/12/25(金) 14:37:31.80 0.net
J-POPはテレビラジオ街中有線で一番耳に入って来るから
そこにも何か楽しみが見いだせるのならそれはそれで楽しいだろう

28: 2015/12/25(金) 14:40:32.92 O.net
聴くべきものが多すぎてJPOPまで手が回らない

29: 2015/12/25(金) 14:42:55.35 0.net
昔だとジャズフュージョンとかクラブ系だったりロック系ニューミュージック系だったり
コアな分野が好きでも
その面子が流行歌謡界でも作・編曲とかプロデュースとかスタジオの演奏だったりで
裏方に参加してたりで,そう言う所を切り口に聞くジャンルが広がって行くっていうの多々有ったが

今って職業作曲家が多くて、バックトラックの演奏も打ち込みが多くて
そう言う切り口を得る機会が昔より少なくなってるな

30: 2015/12/25(金) 14:45:08.57 0.net
誰それが参加している」ということがその音楽の質を
表しているかのような勘違いがなくなったのだとしたら
それはいいことだな

31: 2015/12/25(金) 14:45:39.20 0.net
邦楽にまで手を出せるほど人生は長くないんだよなあ

32: 2015/12/25(金) 14:46:54.99 O.net
マイルスデイビスだけでアルバム何枚あると思ってんだよ

33: 2015/12/25(金) 14:48:34.26 0.net
Jpopなんてパクリと洋楽再構成音楽なんだから聞く必要無し
音楽好きは避けるべきとさえ言える領域

36: 2015/12/25(金) 14:55:26.82 0.net
邦楽だから聞かないというのは分からない
邦楽に面白いのがないから聞かないというのは分かる

38: 2015/12/25(金) 15:03:05.34 0.net
音楽でも映画でも小説でも「面白いのがない」って
言ってるのは基本無趣味な年寄りで
朝から晩までテレビ観てたりする

40: 2015/12/25(金) 15:05:15.28 0.net
いろんなジャンルのクリスマス曲聞いてるけどJpopジャンルが一番つまらん
一曲聞き終わる前にスキップしたくなる

41: 2015/12/25(金) 15:09:28.49 O.net
星野げんとか ゲスの乙女だっけ
アレンジはよく練られてるよ

42: 2015/12/25(金) 15:13:18.44 0.net
もう日本の音楽ってだけで聴く気がしない
なぜなら日本の音楽だからである

43: 2015/12/25(金) 15:27:26.92 0.net
日本の音楽聞かないなんてたいしたことない

アフリカや中央アジア南米ロシアの音楽も全然聞かないだろ

ほとんど英語圏よくてヨーロッパだろ

35: 2015/12/25(金) 14:51:38.90 0.net
バンド系なんかは海外のほうが圧倒的に豊富だからな