12245
1: 2015/12/22(火) 22:44:07.43 ●.net BE:493881441-PLT(17072) ポイント特典
こんな番組待っていた! 12月23日(水)、12月24日(木)、12月26日(土)に『Yogaku Karaokee Box』がMTVで放送されます。
この番組は、最近の洋楽ヒット曲を歌詞入りでオンエアするという一風変わった音楽番組。
カラオケの画面を見るような感覚で、洋楽のヒット曲を聴きながら、楽しく英語を学べるという一石二鳥なプログラムです。

そんな『Yogaku Karaokee Box』を盛り上げるべく、今回は、ある有名アーティストを招いて、チャレンジ企画を実施! 
この企画に挑戦してくれるのは、一見上手に洋楽を歌いこなせそうな風貌のカディオさん。
どこかでこの名前と顔を見たことがあるという方も多いと思いますが、そうです、この方、<フジロック>にも出演経験のある人気バンドQUATTRO(クアトロ)のイケメンドラマーなのです。
そんなカディオさんが、大のカラオケ好きということを聞きつけ、「洋楽をカッコ良く歌うコツ」を教えてもらうべく、早速連絡を取って、都内のカラオケ店で待ち合わせてみました。

早速歌い出すカディオさん、そしてこの貫禄! しかし、数曲歌ううちに、とあることに気づいてしまった……。
あれ? 何か英語の歌詞、雰囲気で歌ってません?
素直に疑問をぶつけてみたところ、「僕、英語できないんですよ」とお茶目に即答! そうなんです。カディオさんは、英語が得意ではないらしいのです。

「でも大体雰囲気で歌えますよ」と凛々しい表情で強気の回答。確かに、曲の中盤までは全く気づかなかったので、その「雰囲気で歌うコツ」とやらを教えてもらうことにしました。
まず一番大事なことは、「英語に自信がなくても恥ずかしがらずに思い切って、歌い切ること」。確かに自信満々の雰囲気で持って行かれていました。

洋楽を何となくカッコよく歌うコツ②
歌詞を覚えているところは、あえて目を閉じて歌うなど、「歌えるぞ感」を演出するとGOOD! 覚えていないところは歌詞をしっかりチェック!

洋楽を何となくカッコよく歌うコツ③
さらに、振り返って友人を盛り上げると効果的! 「歌詞を暗記しているところは、そのまま歌えばOKだし、全くわからないパートは画面の前に立って、歌詞を友人に見させないという裏技も使ってみてください」

洋楽を何となくカッコよく歌うコツ(おまけ)
やや反則ですが、「どうしても不安なときは誰かが歌っている間に、先に歌詞をチェックしておく」ことも奥の手としてはあるそうです。

編集部の勝手な思い込み&無茶振りにもお茶目にこたえてくれたカディオさんでしたが、これまでにも「洋楽歌ってよ」的なことを求められた経験もあったらしく、その度に説明した手法で乗り切ってきたそうです。
カラオケ好きで、普段は邦楽も洋楽も歌うことが多いらしいのですが、この日は2時間洋楽縛りでも、何となく雰囲気で、カッコよく洋楽を歌いきってくれました。
https://vine.co/v/imvXKbEPvMQ
https://vine.co/v/imvDQ70u2pw
https://vine.co/v/imvjjXYwVug
http://www.qetic.jp/music/yogakukaraokee-feature/169350


CMでなじみのある曲にしとく

3: 2015/12/22(火) 22:45:20.52
なんで歌詞覚えてない前提なんだよ

4: 2015/12/22(火) 22:45:25.47
好きな洋楽が八割方カラオケに入っていない現象

5: 2015/12/22(火) 22:45:34.22
めちゃめちゃ発音が良い

6: 2015/12/22(火) 22:46:19.29
イケメンになる

7: 2015/12/22(火) 22:46:47.60
へいじゅー

8: 2015/12/22(火) 22:47:37.08
ドラえもんは勢いだけの曲だから割りと歌っても引かれないぞ

9: 2015/12/22(火) 22:47:49.62
カラオキな

10: 2015/12/22(火) 22:51:46.91
これ歌えよ 知ってる人めっちゃ多いし
https://www.youtube.com/watch?v=gxEPV4kolz0


12: 2015/12/22(火) 22:54:32.45
キモイ声で歌わない
選曲の問題じゃねーんだよ

13: 2015/12/22(火) 22:55:29.25
カーペンターズならいける

14: 2015/12/22(火) 22:59:15.80
We will rock youは盛り上がる
 

15: 2015/12/22(火) 23:02:05.10
上手けりゃ何歌っても感激される
引かれるのは、しょせん下手くそなだけ

16: 2015/12/22(火) 23:09:37.23
カーペンターズ歌ってるわ
トップオブザワールドとプリーズミスターポストマン
あとスティービーワンダーのパートタイムラバーもたまに歌う

17: 2015/12/22(火) 23:11:11.31
どわなくろーーずまあーーーーーーい!!!!ー

18: 2015/12/22(火) 23:12:01.00
Kool & The GangのCELEBRATIONをリクエストしておいて
おもむろに「勝利V絶対つかもう」を歌い始める

20: 2015/12/22(火) 23:13:18.78
そもそも英語の歌をカラオケで歌うことをやめたほうが手っ取りはやいと思うよ

21: 2015/12/22(火) 23:13:29.46
洋楽歌う時の何が大変かって表示されてる歌詞が誤りな事多すぎて俺の方がうろ覚えみたいなふうに思われること

22: 2015/12/22(火) 23:16:37.23
WildCherryのPLAY THAT FUNKY MUSICをリクエストしておいて
おもむろに「よくある名字「斉藤」」を歌い始める

23: 2015/12/22(火) 23:23:27.50
RedioheadとかBjorkみたいな日本人でも比較的歌いやすい曲に留める

24: 2015/12/22(火) 23:26:00.94
スキャットマンジョン歌い出した時は絶対零度の手前までいった
 

25: 2015/12/22(火) 23:27:32.39
バングルスの胸いっぱいの愛を熱唱して毎回ドン引きされる俺がさわやかに登場!

26: 2015/12/22(火) 23:28:08.77
まだ何を歌うかだと思ってんのか
お前が歌うからだめなんだよ

28: 2015/12/22(火) 23:32:07.15
まま音って奴がライブ音源と映像をそのまま流してカラオケするからいいよ
一体感が半端内
Mr.BIGは武道館ライブだぜ

29: 2015/12/22(火) 23:32:48.57
発音だろ
歌うまくても発音悪いと無理してる感出て台無し

30: 2015/12/22(火) 23:53:06.31
オアシスとか歌うだろ
ドンルクとか男女一緒に大合唱

32: 2015/12/23(水) 01:00:36.63
We Are the Worldをモノマネで歌う。
思いっきり引かれる悦びを堪能。

33: 2015/12/23(水) 01:03:42.57
キャプテンジャック歌ったら場が凍りかけた

34: 2015/12/23(水) 01:05:50.92
中途半端なことをせず、ライザミネリのキャバレーを熱唱。これ。

35: 2015/12/23(水) 01:06:29.17
オーハッピィディ…

36: 2015/12/23(水) 01:09:06.98
I Don't Want to Miss a Thingとかならいいだろ
大体カラオケの洋楽ランキングでも上位だし

37: 2015/12/23(水) 01:09:16.28
俺はみんなからドン引きされようがレッチリ入れまくるわ

38: 2015/12/23(水) 01:12:41.96
ぎびとぅみべべー

39: 2015/12/23(水) 01:18:58.71
去年か一昨年はFROZENのLet It Goが普通に入ってたなあ(もちろんオリジナルのほう)

40: 2015/12/23(水) 01:19:39.32
キャ~リ~オン!!!

41: 2015/12/23(水) 02:20:55.76
経験則上、上手ければドン引きはされないよ
ビートルズとか超メジャー曲なら受けが良いぐらい
同席している見知らぬ女の子から声を掛けられたりね

43: 2015/12/23(水) 02:51:22.44
マイウェイをまじめに歌ったらそれ以降二度と誘われなくなったんだが、
マイウェイってNGソングなの?

45: 2015/12/23(水) 06:16:56.27
発音と音程が全て。発声はプロがする事。

俺とか洋楽全て歌いまくり。