12185
1: 2015/12/17(木) 23:57:01.44 ●.net BE:517459952-2BP(2501)
音楽著作権管理で新会社設立へ エイベックス系2社が合併

12/17 20:12、12/17 21:36 更新

 エイベックス・グループ・ホールディングス系列の音楽著作権管理会社「イーライセンス」と「ジャパン・ライツ・クリアランス」は
17日、来年2月1日付で合併して新会社「NexTone」を設立すると発表した。

 音楽著作権管理ビジネスは日本音楽著作権協会(JASRAC)がほぼ独占しているため、両社の事業を統合して競争力を高め、
音楽産業の活性化を目指す。権利者や関係団体の意見を聞きながら約款などを新たに定め、2017年4月に事業を完全に統合する。


http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0214269.html


にほんの音楽業界の癌やからな
お上が関わるとろくな事がない

4: 2015/12/17(木) 23:58:16.50
こんなこともあるんやね

6: 2015/12/17(木) 23:58:34.14
ジャスラック一強時代が終わるなら喜ばしい

8: 2015/12/17(木) 23:58:50.33
JASRACよりこわそう

9: 2015/12/17(木) 23:59:28.74
JASRACって何で嫌われてるんだっけ

21: 2015/12/18(金) 00:02:00.43
>>9
ライブハウスとかのカバーとかも取るからでしょ

あと広さでも取るからそれだけ経営圧迫されて

「音楽の発展」「音楽文化」を逼迫していた

70: 2015/12/18(金) 00:18:59.31
>>9
カスラックがいるだけで音楽は広まらなくなる。そしてAKBやゴミザイル。ゴミ曲量産のジャニーズとかつまんねーランキングになる おわり

99: 2015/12/18(金) 00:32:25.15
>>70
ゴミ量産はそこまで関係なかろ

102: 2015/12/18(金) 00:37:25.24
>>99
昔は有線で火がついて…とか歌自体がよくて大ヒットした歌があったけど
いまはまったくない レコード会社の戦略とタイアップ曲のみ

107: 2015/12/18(金) 00:41:34.44
>>102
それはnyaaする奴ばかりだからだろ
ジャプラックは関係なくね

141: 2015/12/18(金) 01:28:29.20
>>102
大体有線は昔からJASRACに金払ってんだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

143: 2015/12/18(金) 01:31:20.83
>>141
二重にとられるようになったんだが… だから今有線垂れ流ししてるところなんて皆無でしょ
あったら教えて欲しいわ

146: 2015/12/18(金) 01:37:12.29
>>143
有線は、㈱USENが一切の権利処理をしてるから
流してるお店は何もしなくて大丈夫だよ

152: 2015/12/18(金) 01:54:14.37
>>143
詐欺られてんじゃねそれw

10: 2015/12/17(木) 23:59:35.57
別派閥の奴が天下りするだけなんだろ?

13: 2015/12/17(木) 23:59:50.10
同じように堕ちてくのが日本流。
街に流行歌が戻るのを期待しよう

14: 2015/12/18(金) 00:00:03.50
なんだこれ。。。


せっかく著作権会社がいくつもあって競争してたのに、
合併しちゃって独占争いかよ

アホらし

15: 2015/12/18(金) 00:00:06.42
これから2重に金取られるようになるんだろ
分かります

18: 2015/12/18(金) 00:00:55.07
天下りを受け入れる準備はできているんですかね?

22: 2015/12/18(金) 00:02:33.58
新たなJASRACができたってこと?

25: 2015/12/18(金) 00:03:50.00
へー エイベックス応援するわ
まあ聞く曲無いんだけど・・・

27: 2015/12/18(金) 00:04:16.13
料金2倍かかるだけやろ
どちらとも包括契約しないとどうしようもないんだから

28: 2015/12/18(金) 00:04:27.87
許可もらう側からすると面倒が増えるだけだな

151: 2015/12/18(金) 01:46:38.65
>>28
ほんとこれ
avexだけだからまだいいけど、あんまり同調しないでほしい

34: 2015/12/18(金) 00:06:22.07
手続きが面倒になるだけで何もメリットないんだけど

37: 2015/12/18(金) 00:07:44.21
なんだよJASRACより強そうじゃねえか

38: 2015/12/18(金) 00:08:12.29
まずはインターネット携帯持ってれば金払え義務化とかからじゃね
徴収方法が、単純になるから
徴収団体必要ない

40: 2015/12/18(金) 00:08:55.13
厳密にavexだけの楽曲演奏してても

裁判官「JASRACの曲も演奏してる可能性は否定できないよって金払え」

ってなるだろな

140: 2015/12/18(金) 01:25:53.41
>>40
こういう馬鹿って中学生くらいだろうと思ってたけど実はいい年したおっさんたったりすんのかな
ぞっとするわ

186: 2015/12/18(金) 07:29:35.11
>>140
有り得るだろ。楽曲リスト見せたところでもしかしてとか可能性がなんて言われたらたまったもじゃない

43: 2015/12/18(金) 00:11:06.00
業界2位3位いうても両方共マジでゴミだからな
独禁法対策で作られたダミー会社みたいなもんだろ


45: 2015/12/18(金) 00:11:24.45
AKBとJASRACが邦楽を破壊した


47: 2015/12/18(金) 00:11:59.82
エイベックスって時点でもうなんかお察し

48: 2015/12/18(金) 00:12:08.95
何が始まるんだ?