12145
1: 2015/12/14(月) 20:36:10.31 _USER*.net
AKB48のニューシングル「唇にBe My Baby」がオリコンデイリーシングルランキング1位(12月8日付)を獲得。これでAKB48の同日までのシングル総売上枚数は361
5.8万枚となり、これまで1位だったB’zの3580.9万枚を抜いて国内アーティストの歴代最高記録を更新した(オリコン調べ)。ネット上では、これに憤るB’zフ
ァンたちの間で、議論が巻き起こっている。

AKB48のシングルは、握手会イベントへの参加券や選抜総選挙の投票券といった特典が付くものが多く、同じCDを複数枚購入するファンも少なくない。

ツイッターでは、B’zのファンと思われるユーザーたちから、

「AKBのシングル総売上がミスチルを抜いたと思ったらB’zも抜いて1位になったらしいけど、扱いを別にしてほしい。
『握手券その他特典付きCD』売上部門を創設しろ。
日本のアーティストによる偉大な記録を蹂躙するのはもうやめてくれ…」
「B’zが売ったのは音楽であってAKBが売ったのは握手券なんだよなぁ、立ってる土俵が違う」
「AKBがB’z抜いたって言うけど、でもそれB’zに対してあんまフェアじゃないよな。比較することに何の意味もないっていうか、そもそも売る手法が違いすぎる
訳だしさぁ」

などと、AKB48の記録を認めないという辛らつな投稿が続出している。一方で、

「もちろんファンやから記録を抜かれた悔しさはあるけど、B’zのシングル売上枚数をAKBが抜いたってのは事実やし別にええと思う。
握手券なんか反則やって言う奴もおるけど、俺がもしAKB側やったら『CDは音楽のクオリティでしか勝負したらアカンの?』って言うてるわ。別に違法でもないし

「B’zがAKBにシングル売り上げ記録を抜かれた事に対して どう思うかはそれぞれの自由だと思うけど
『あんなアイドルなんかに』とかって言ってるB’zファンの方のツイートを見ると『あ、この人が好きだったのは「売り上げ1位の」B’zだったんだな』って思っ
ちゃう」
「ずっと前会報かなんかで、今はB’zが1位だけどいつか他のアーティストに越されたらどうしますか?みたいなこと聞かれて、お2人とも、別に気にしない、む
しろどんどん超えてきてほしいって言ってたんだよね すごい曖昧な記憶だけど」

など、AKB48の戦略を認めたり、記録にこだわるべきではないとしたりするツイートも多く見られる。

いずれにしてもB’z、AKB48両アーティストの人気ぶりがうかがえる一件だった。
http://news.biglobe.ne.jp/it/1214/r25_151214_8933562187.html


2015年 オリコン年間シングルランキング
http://www.tnsori.com/2015-week52-oricon-single-yearly
***1位 : 178.3万枚 … AKB48 「僕たちは戦わない」
***2位 : 132.8万枚 … AKB48 「ハロウィン・ナイト」
***3位 : 104.5万枚 … AKB48 「Green Flash」
***4位 : *70.2万枚 … SKE48 「コケティッシュ渋滞中」
***5位 : *68.2万枚 … 乃木坂46 「今、話したい誰かがいる」
***6位 : *67.8万枚 … 乃木坂46 「太陽ノック」
***7位 : *62.1万枚 … 乃木坂46 「命は美しい」
***8位 : *57.2万枚 … 嵐 「青空の下、キミのとなり」
***9位 : *53.1万枚 … NMB48 「Don’t look back!」
**10位 : *52.1万枚 … 嵐 「Sakura」
**11位 : *51.9万枚 … 嵐 「愛を叫べ」
**12位 : *47.5万枚 … Kis-My-Ft2 「Thank youじゃん!」
**13位 : *46.0万枚 … SKE48 「前のめり」
**14位 : *45.6万枚 … 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE 「starting over」
**15位 : *45.3万枚 … SKE48 「12月のカンガルー」
**16位 : *44.9万枚 … NMB48 「ドリアン少年」
**17位 : *38.4万枚 … Kis-My-Ft2 「Kiss魂」
**18位 : *37.5万枚 … NMB48 「Must be now」
**19位 : *33.7万枚 … HKT48 「12秒」
**20位 : *31.6万枚 … 関ジャニ∞ 「前向きスクリーム!」
**21位 : *28.8万枚 … HKT48 feat.氣志團 「しぇからしか!」
**22位 : *23.7万枚 … 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE 「O.R.I.O.N.」
**23位 : *23.4万枚 … 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE 「Summer Madness」
**24位 : *22.5万枚 … Hey!Say!JUMP 「キミアトラクション」
**25位 : *21.2万枚 … Kis-My-Ft2 「AAO」

14: 2015/12/14(月) 20:40:39.08
>>2
今年一番売れたAKB48 「僕たちは戦わない」
http://www.youtube.com/watch?v=BWXyDAXRY9o


二番目に売れたAKB48 「ハロウィン・ナイト」
http://www.youtube.com/watch?v=1zUFu-aUVW4


104: 2015/12/14(月) 21:20:45.39
>>14
ハロナイはガチで名曲だと思う

103: 2015/12/14(月) 21:19:46.38
>>2
これは酷い

361: 2015/12/14(月) 22:52:33.44
>>2
一曲もどんな曲なのかすら分からねえww

368: 2015/12/14(月) 22:55:30.45
>>361
テレビなくて有線も聞こえないって外にも出歩かないの?

374: 2015/12/14(月) 22:56:14.92
>>361
誰もが知ってるようなミュージシャンって今年活動してなかったのって思うレベルだな
そんな中まさかの氣志團にはちょっと笑ったが

4: 2015/12/14(月) 20:38:12.46
別にいいと思うがな、売れたんでしょ?
どう思うかは個人の自由ですし

5: 2015/12/14(月) 20:38:43.88
Bzが握手券つけてCD販売したらどれだけ売れるか興味があるw

6: 2015/12/14(月) 20:38:52.44
AKBとか聞いてる奴いんの?

8: 2015/12/14(月) 20:39:43.04
買って洋梨のCDは捨てられてるんですけどね。
そういうのまでカウントに入れるの?

9: 2015/12/14(月) 20:39:56.44
特典商法のベスト盤出した奴らが何言ってやがる

10: 2015/12/14(月) 20:40:02.09
いちいち言わなくても日本中みんながそんな事は知ってる

11: 2015/12/14(月) 20:40:03.20
Bzファン、もっとCD買ってあげてよ。

19: 2015/12/14(月) 20:43:02.75
BzもAKBも嫌いな人間からすると両方ともフェアじゃないCDの売り方してるんだから邪魔としか思わないけどね

35: 2015/12/14(月) 20:49:25.57
>>19
だよな
B'zて洋楽パクリマクリだしそうじゃなくてもどこがいいのって歌ばっかりだし
AKBに至ってはもうね雑魚はいくら集まっても雑魚しかいないし
B'zがAKBに勝ってるのって稲葉はんの歌唱力だけだろうw

20: 2015/12/14(月) 20:43:23.76
3位誰なんだって思ったらミスチルなんだな

22: 2015/12/14(月) 20:43:55.53
B'zも投票券や握手券付ければいいじゃん
客をナメてるのは実はB'zの方だったりしないかい?

23: 2015/12/14(月) 20:44:02.02
CD買うな!

買っちゃダメ‼

24: 2015/12/14(月) 20:44:07.69
何十年も言われてるが、音楽にランクをつけたり、
売上枚数で価値をつけるなんてナンセンスだよ。

番組の視聴率もそうだけど、マスが騒いで金儲けしてるだけだし、
このランキングだってオリコンとか、金儲けで発表してるがゲスだと思う。

25: 2015/12/14(月) 20:45:23.50
女に一生縁がない奴が握手券買うんだろ?キモすぎるわ

30: 2015/12/14(月) 20:48:02.03
AKBのはCDじゃないよ。
握手券の付録としてCDが付いてるだけ。

43: 2015/12/14(月) 20:53:06.57
>>30
冗談でいってるんだろうけど、実際にそうだからな

34: 2015/12/14(月) 20:49:22.16
洋楽カバーと握手券の戦いか。異種格闘技みたいだな。

39: 2015/12/14(月) 20:51:35.44
Bzが握手券つけてCD販売したら解決

66: 2015/12/14(月) 21:00:04.03
>>39馬鹿発見
いくら人気があるとは言えもう過去の人が今更握手券付けてどうにかなるかよ…

しかもこっちは二人はブス集団100人以上じゃねぇか!

40: 2015/12/14(月) 20:52:23.41
たくさんの「人が聞いた」曲じゃないのは確か

41: 2015/12/14(月) 20:52:30.50
ああ、もう1人当たりの売り上げに計算しなおせよ。
それなら納得するだろ?

42: 2015/12/14(月) 20:52:44.66
数字で超えりゃ何でもありなんだよ、と。トップこそ正義ってか。
まぁグループ全体的に後は落ちるだけだからな。

46: 2015/12/14(月) 20:53:40.93
文句はオリコンに言え