12053
1: 2015/08/14(金) 02:08:06.29
コードを押さえようとするも痛過ぎる…
皆こんなに痛い思いを乗り越えて弾けるようになっているのか?
指の関節がどうとかそういう痛みではなくて
弦を押さえている指先だけでの痛み
押さえ方に問題があるのかな

こんな甲斐性なしに弾く資格はないとギターに言われている気分だ…


エレキ10年以上やってるけどたまにアコギ触ると指先痛いし皮も剥ける
弦の太さや張力が全然違うから当たり前なんだけどさ
やっぱり地道な練習を重ねるしかないんだよ
でもね
どうしてもって言うなら裏技を教えてあげてあげなくもない

3: 2015/08/14(金) 02:40:41.07
>>2
エレキと比べてもアコギはどれくらい力がいるんだろうな
裏技教えてくれ…

5: 2015/08/14(金) 03:57:02.27
最初だけだょ、痛いのは

11: 2015/08/14(金) 14:43:24.65
>>5
慣れるまで辛抱か

6: 2015/08/14(金) 08:40:41.79
エクストラライトゲージ張れば?

11: 2015/08/14(金) 14:43:24.65
>>6
より少ない力で押さえられるのな、気になる

7: 2015/08/14(金) 09:08:20.05
なんのギター使ってるんの?
ジャンクギターのレジェンドとか2万のヤマハとかゴミ使ってんだろ

11: 2015/08/14(金) 14:43:24.65
>>7
YAMAHA APXT-1A
親がギター3つ持っててその内の1番小型なやつ借りた
2460000738514_b
 

8: 2015/08/14(金) 10:37:08.26
もともとピアノやってて、家にあったアコギ弾き始めたら、指先の皮が硬くなってピアノの演奏に支障が出たからエレキに転向した
まじ痛いよね。向いてなかったのかなw

12: 2015/08/14(金) 14:44:34.08
>>8
ピアノには柔らかい指先の方が向いてるのかな
ほんと痛いよな皆爽やかに弾きこなしてて凄いわ

9: 2015/08/14(金) 10:43:12.25
みんな強く押さえ過ぎなんじゃね?コツがあるんだよ。
指先で押さえるんじゃなくて指を寝かせてフレットの近くを押さえる。
ピッキングに負けない程度の強さでいい。
指を寝かせることで自然とミュートも身に付く。
ナイロン弦のようなクラシックギターは指を立てるけど
スティール弦は指先じゃなくて指先と腹の間で押さえないと痛いのは当たり前。

10: 2015/08/14(金) 12:50:44.87
>>9
腹だとよけいならないんじゃ?

12: 2015/08/14(金) 14:44:34.08
>>9
寝かせるか、ちょっと意識してみる

31: 2015/08/21(金) 16:31:05.00
>>9
エレキでパワーコードしか弾かねえんじゃないのか?

13: 2015/08/14(金) 14:48:44.59
とりあえず弦貼りかえよう
古い弦だと余計痛いよ

15: 2015/08/14(金) 16:56:58.62
細い弦貼ればいいだけ
音なんて言うほど変わらない

16: 2015/08/14(金) 17:19:14.36
気合いだ!

17: 2015/08/14(金) 17:29:08.56
長いことアコギつかってるが指先は弦の筋が残ってるな。毎日やらないとすぐ柔らかくなって又タコが出来ちゃうからウカウカサボれやしないわ

18: 2015/08/14(金) 23:32:55.76
2、3日目あたりがいちばん痛いよな。
まあ一週間ぐらいガマンだ。

20: 2015/08/15(土) 14:25:01.10
コンパウンド弦とかシルク弦っていうクッソ柔らかいチートアイテムもあるけど

21: 2015/08/16(日) 02:49:50.75
普通は、Fでビビルとか速やかにコードチェンジが出来ないとかの相談が多い
けど、その辺りはクリアーしてるのかな。
それなら↑でも出たように、出来るだけフレットの近くを押えれば弱い力でも
ビビリ難くいから試してごらん。

それと、ボクサーはパンチが当たる瞬間だけ拳を強く握るらしいけど、ギター
も同じ強さなら、その時間が短い程当然痛みも小さいね。

でも、全く痛みを除くのは不可能だろうから、無理・無駄の無い省エネ奏法を
体得する事がギター初心者に限らず大切だね。

22: 2015/08/16(日) 03:24:33.49
まあ、1番ムダのない良い方法は、諦めて薪にでもするよろす(。・ω・。)ゞ

23: 2015/08/16(日) 08:00:57.31
長年やってるが指先はやり過ぎたら痛いけどな。

24: 2015/08/18(火) 12:08:48.03
じゃあベースやればいい

30: 2015/08/20(木) 23:44:15.30
>>24マジレス
1日ベース弾いたら ギター楽勝杉。

32: 2015/08/21(金) 16:31:58.30
>>30
時間おいたらまた同じw

25: 2015/08/18(火) 12:28:24.60
マジレスするとアコギからベースに乗り換えたら疲れる

26: 2015/08/18(火) 15:18:47.11
エレキみたいに弾きやすいみたいな謳い文句のエレアコとか見かけるけど、アレどうなんだろうね

28: 2015/08/19(水) 01:29:06.41
自分は弦をスーパーライト?にしている。
0.47のやつ。

エレキ弦の延長みたいで指痛くないよ。
でもストロークしても大して音量でないけど。
指弾きが好きな人にはお勧め。

29: 2015/08/20(木) 23:38:49.73
アコギは何年弾いても痛いよ
48年弾いてる俺が言うのだから間違いないw