1: 2015/09/13(日) 01:52:30.50 ●.net BE:511393199-PLT(16073) ポイント特典
世界的なオルガニストによる唯一無二のバッハ
ベルナール・フォクルール(1953年ベルギー・リエージュ生まれ)は、
1970年代半ばよりオルガニストとして活動を開始し、近年では作曲家、劇場総裁、音楽祭芸術監督、大学教授など多方面で活躍している異色のオルガニストです。
1982~1997年、15年かけてバッハのオルガン作品全曲を録音しました。その演奏は世界中で高く評価され、20年近く経った今日でも熱烈に支持されています。
本公演では“十八番”であるバッハを中心に横浜公演だけのプログラムをお聴きいただきます。
■ J.S.バッハに焦点を中てた魅惑のプログラム
オルガンの公演で常にリクエストの多いJ.S.バッハ。
今年度のオルガン・リサイタルシリーズでは、来場者の声に応え「Almost Bach」をテーマに開催します。
「バッハ」と聞くと大作曲家のイメージが強いですが、実はオルガンの名手でもあり、オルガン曲を数多く残しました。
本公演では、大フーガと呼ばれる代表作「幻想曲とフーガ ト短調BWV542」など名曲を演奏します。またバッハから影響を受けたロマン派の二人の作曲家、
メンデルスゾーンとフランクのオルガン曲も紹介します。メンデルスゾーンは、バッハの再評価に多大な功績を残し、
フランクはバッハの作品研究に没頭し、その理論や精神に傾倒しました。3世紀を経て今もなお聴衆を魅了し続けるバッハの魅力に多角的に迫ります。
http://www.sankei.com/smp/economy/news/150911/prl1509110183-s.html
ベルナール・フォクルール(1953年ベルギー・リエージュ生まれ)は、
1970年代半ばよりオルガニストとして活動を開始し、近年では作曲家、劇場総裁、音楽祭芸術監督、大学教授など多方面で活躍している異色のオルガニストです。
1982~1997年、15年かけてバッハのオルガン作品全曲を録音しました。その演奏は世界中で高く評価され、20年近く経った今日でも熱烈に支持されています。
本公演では“十八番”であるバッハを中心に横浜公演だけのプログラムをお聴きいただきます。
■ J.S.バッハに焦点を中てた魅惑のプログラム
オルガンの公演で常にリクエストの多いJ.S.バッハ。
今年度のオルガン・リサイタルシリーズでは、来場者の声に応え「Almost Bach」をテーマに開催します。
「バッハ」と聞くと大作曲家のイメージが強いですが、実はオルガンの名手でもあり、オルガン曲を数多く残しました。
本公演では、大フーガと呼ばれる代表作「幻想曲とフーガ ト短調BWV542」など名曲を演奏します。またバッハから影響を受けたロマン派の二人の作曲家、
メンデルスゾーンとフランクのオルガン曲も紹介します。メンデルスゾーンは、バッハの再評価に多大な功績を残し、
フランクはバッハの作品研究に没頭し、その理論や精神に傾倒しました。3世紀を経て今もなお聴衆を魅了し続けるバッハの魅力に多角的に迫ります。
http://www.sankei.com/smp/economy/news/150911/prl1509110183-s.html
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自分がギターの才能がないということに気づいた時の絶望感wwwwwwwww
57: 2015/09/13(日) 04:33:30.59
>>1
なるわけないだろばか
なるわけないだろばか
2: 2015/09/13(日) 01:55:25.35
音楽好きだからDTMやろうとしたけど駄目だった
26: 2015/09/13(日) 02:56:49.56
>>2
音楽理論勉強しなくても作曲はできるけど、理論わかってたほうが作りやすかったり幅が広がるってのはよく聞くな
理論勉強しようと思うけど難しそうで手つけられてない
音楽理論勉強しなくても作曲はできるけど、理論わかってたほうが作りやすかったり幅が広がるってのはよく聞くな
理論勉強しようと思うけど難しそうで手つけられてない
28: 2015/09/13(日) 03:23:46.27
>>26
ピアノが弾けるか弾けないか、吹奏楽出身で楽譜が読めるか読めないかでしょっぱなの難易度が違うわな
ピアノが弾けるか弾けないか、吹奏楽出身で楽譜が読めるか読めないかでしょっぱなの難易度が違うわな
3: 2015/09/13(日) 01:57:01.52
プロデザイナーと同じで、
理論を知ってしまうと、つまらない曲しか作れなくなる
理論を知ってしまうと、つまらない曲しか作れなくなる
128: 2015/09/13(日) 09:59:17.41
>>3
デザイナーは知らんが(佐野か?w)
理論が足枷になるのは確かじゃないかな
こんなモノ知らなくても良い曲はたくさんあるしな
デザイナーは知らんが(佐野か?w)
理論が足枷になるのは確かじゃないかな
こんなモノ知らなくても良い曲はたくさんあるしな
193: 2015/09/13(日) 11:06:34.13
>>3
グランジ以降のロックとかは音楽理論もコード進行もガン無視したのが多いしな
グランジ以降のロックとかは音楽理論もコード進行もガン無視したのが多いしな
4: 2015/09/13(日) 01:57:36.91
細野晴臣の弾くベースにグルーヴだとか技術的なものもあるだろうけど
異様な心地よさを感じるんだがあれも作ってる本人が理論を知り尽くしてるからか
異様な心地よさを感じるんだがあれも作ってる本人が理論を知り尽くしてるからか
16: 2015/09/13(日) 02:13:38.82
>>4
細野晴臣は最低限の理論しか知らないはず
結局理論持ってようが持ってまいができる奴はできる
細野晴臣は最低限の理論しか知らないはず
結局理論持ってようが持ってまいができる奴はできる
24: 2015/09/13(日) 02:41:27.58
>>4
荒井由実のアルバムに参加してる頃の演奏とかめちゃシコだよな。
雨のステーションとか中央フリーウェイとかすげーいい。
荒井由実のアルバムに参加してる頃の演奏とかめちゃシコだよな。
雨のステーションとか中央フリーウェイとかすげーいい。
6: 2015/09/13(日) 02:01:39.16
ラーメン好きがスープの出汁について勉強しないといけないのかよ
819: 2015/09/15(火) 12:37:14.31
>>6
スープの具材くらい当てられるようになるとよりおいしく食べられるぞ
知識は旨み要素の一つ
スープの具材くらい当てられるようになるとよりおいしく食べられるぞ
知識は旨み要素の一つ
7: 2015/09/13(日) 02:02:43.14
理論好きは自分意見こそ正解だから共通の好きな音楽の話してもつまんないねん(´・ω・`)
けど俺もハーリー細野は好きやねん(´・ω・`)
けど俺もハーリー細野は好きやねん(´・ω・`)
8: 2015/09/13(日) 02:04:21.53
音楽理論勉強するヒマあったら1枚でも多くいろんなアルバム聴きたい
10: 2015/09/13(日) 02:10:13.88
あれって理論ってほどのものでもないやん
11: 2015/09/13(日) 02:10:23.58
クラシックなら理論を学んだ上で聴く価値あるけどポピュラー音楽は無いでしょ
33: 2015/09/13(日) 03:44:37.08
>>11
J-popのコード進行とそれに絡んでくるモーダルインターチェンジはけっこう変態的
ダルビッシュの変化球の回転軸と回転数並み
J-popのコード進行とそれに絡んでくるモーダルインターチェンジはけっこう変態的
ダルビッシュの変化球の回転軸と回転数並み
59: 2015/09/13(日) 04:34:18.43
>>11
聴音がすべき
聴音がすべき
60: 2015/09/13(日) 04:34:37.91
>>59
聴音が全て
聴音が全て
12: 2015/09/13(日) 02:11:26.86
ググっても驚くほど理論自体出てこない
14: 2015/09/13(日) 02:12:04.80
車運転するだけの人が
設計の仕方知る必要ないでしょ
設計の仕方知る必要ないでしょ
38: 2015/09/13(日) 03:48:21.48
>>14
作詞・作曲家=車の設計者
演奏者・歌い手=運転手
聴衆=助手席や後部座席にただ座ってるだけのヤツ
だからちょっと違うかと
車の構造知ればもっと楽しいゾって事だしね
メンテナンスやカスタムができるし
作詞・作曲家=車の設計者
演奏者・歌い手=運転手
聴衆=助手席や後部座席にただ座ってるだけのヤツ
だからちょっと違うかと
車の構造知ればもっと楽しいゾって事だしね
メンテナンスやカスタムができるし
15: 2015/09/13(日) 02:12:56.77
この和音をこの順番で鳴らすと理由はよく分かんないけどいい感じだよ!
理論じゃねえよな 歴史だ歴史
理論じゃねえよな 歴史だ歴史
17: 2015/09/13(日) 02:15:51.70
理論を勉強するよりも何か楽器練習すると音楽聴くのがメチャクチャ楽しくなるぞ
19: 2015/09/13(日) 02:19:19.63
音は感じるものだから~
20: 2015/09/13(日) 02:20:40.89
音楽理論って言葉が悪いよな
理論でもなんでもないのに
理論でもなんでもないのに
65: 2015/09/13(日) 04:46:54.71
>>20
確かに。ナベサダとか理論。北島祐位だと基本?
確かに。ナベサダとか理論。北島祐位だと基本?
66: 2015/09/13(日) 04:49:37.21
>>65
最初は作曲本、暗記したら楽曲アナライズに進む→分からない所を理論書を買ってきて学ぶ。
ギターテクは辞めて理論→作曲の方が金になる。
最初は作曲本、暗記したら楽曲アナライズに進む→分からない所を理論書を買ってきて学ぶ。
ギターテクは辞めて理論→作曲の方が金になる。
68: 2015/09/13(日) 04:54:00.69
>>66
作曲本のCDは聴いたら駄目。
弾くのもNG。キーボードでコードトーンを暗記した方がいい。フィスディスビスみたいに。その後は分析。
作曲本のCDは聴いたら駄目。
弾くのもNG。キーボードでコードトーンを暗記した方がいい。フィスディスビスみたいに。その後は分析。
694: 2015/09/14(月) 13:11:24.49
>>68
カシオトーン買ってくる
あれコード名が出て便利
カシオトーン買ってくる
あれコード名が出て便利
592: 2015/09/13(日) 22:41:18.48
>>20
じゃ楽典でいいよ
じゃ楽典でいいよ
22: 2015/09/13(日) 02:37:31.01
理論以前に楽器も弾けない奴は論外
25: 2015/09/13(日) 02:43:07.47
細野晴臣は小学生のときに
ピアノでセロニアスモンク弾いてた早熟なので
ピアノでセロニアスモンク弾いてた早熟なので
27: 2015/09/13(日) 03:19:14.98
芸術に本来、理論とか入り込む余地あるのかね?
目が見えなくなった人が、その後
聴覚が敏感になったり鼻が効くようになったり気配を感じ取れたり
そんな話よく聞くだろ?
あれは脳から送られる情報の量が元から限られていて
100あったとして、そのうちの過半数を視覚が占めているから
その視覚が機能しなくなった途端、他の器官が発達するってことらしんだわ
なら、芸術を感じ取る感覚が研ぎ澄まされていればいるほど
理論とかに回る余地なんて本来あるのかね?
芸術は、政治や経済みたいな生易しい分野じゃないぞ?
己の持つ感覚すべてを注ぎ込まなければ体感出来ない分野
そこに理論なんて小賢しい感覚を残す余裕なんてあるのかね?
目が見えなくなった人が、その後
聴覚が敏感になったり鼻が効くようになったり気配を感じ取れたり
そんな話よく聞くだろ?
あれは脳から送られる情報の量が元から限られていて
100あったとして、そのうちの過半数を視覚が占めているから
その視覚が機能しなくなった途端、他の器官が発達するってことらしんだわ
なら、芸術を感じ取る感覚が研ぎ澄まされていればいるほど
理論とかに回る余地なんて本来あるのかね?
芸術は、政治や経済みたいな生易しい分野じゃないぞ?
己の持つ感覚すべてを注ぎ込まなければ体感出来ない分野
そこに理論なんて小賢しい感覚を残す余裕なんてあるのかね?
49: 2015/09/13(日) 04:06:58.54
>>27
たぶん対位法とかは身についてたほうが
オーケストラルな音楽は作りやすいだろう
理論てそんな深く知ってるわけじゃないけど芸術の領域を犯すほどのものでもないし
たぶん対位法とかは身についてたほうが
オーケストラルな音楽は作りやすいだろう
理論てそんな深く知ってるわけじゃないけど芸術の領域を犯すほどのものでもないし
70: 2015/09/13(日) 06:51:47.60
「オレは理論に縛られねェ!」とかいって
CFG弾いてばかりの
馬鹿ロックバンドいるよね
CFG弾いてばかりの
馬鹿ロックバンドいるよね
71: 2015/09/13(日) 08:09:14.68
理論はやればやるほどいい
持ちネタが増える
持ちネタが増える
72: 2015/09/13(日) 08:12:30.40
ネットで一通りコード理論だけは読んでみたけど
最終的には「聴いてみて良いか悪いか判断しろ」って結論でワロタ
時間の無駄
最終的には「聴いてみて良いか悪いか判断しろ」って結論でワロタ
時間の無駄
73: 2015/09/13(日) 08:14:22.63
>>72
という馬鹿www
セカンダリーも知らないレベルでしょ?
という馬鹿www
セカンダリーも知らないレベルでしょ?
74: 2015/09/13(日) 08:17:54.43
>>73
ダイアトニック・セカンダリードミナント・同主調借用に裏コードとかさ
結局コードなんてほぼ何使ったって良いじゃん
最終的には感覚だって結論に至らね?
ダイアトニック・セカンダリードミナント・同主調借用に裏コードとかさ
結局コードなんてほぼ何使ったって良いじゃん
最終的には感覚だって結論に至らね?
76: 2015/09/13(日) 08:23:32.88
>>74
至らない
同主調を使ったら、特有の強いけど切ないみたいな味が出せるという持ち幅になるし
何の意味もなく
Ⅱsus4(-5)(-9,9,+9,-13)
みたいな素人が適当に鍵盤
「ジャン!」って鳴らしたような音を
使いまくったりするの?
99%理論通りの音しか使ってないだろ
至らない
同主調を使ったら、特有の強いけど切ないみたいな味が出せるという持ち幅になるし
何の意味もなく
Ⅱsus4(-5)(-9,9,+9,-13)
みたいな素人が適当に鍵盤
「ジャン!」って鳴らしたような音を
使いまくったりするの?
99%理論通りの音しか使ってないだろ
83: 2015/09/13(日) 08:36:22.99
>>76
同主調借用くらいはコードブック見ながら感覚で作っても使えると思うけどな
>Ⅱsus4(-5)(-9,9,+9,-13)
これどういう時使うの?
同主調借用くらいはコードブック見ながら感覚で作っても使えると思うけどな
>Ⅱsus4(-5)(-9,9,+9,-13)
これどういう時使うの?
84: 2015/09/13(日) 08:38:06.96
>>83
よっぽど気持ち悪い音出したい時しか使わない(テンション抜いたのは極稀に使うけど)
これが理論じゃない音ですが
使いますか?ってこと
よっぽど気持ち悪い音出したい時しか使わない(テンション抜いたのは極稀に使うけど)
これが理論じゃない音ですが
使いますか?ってこと
87: 2015/09/13(日) 08:40:54.19
>>84
ああごめん
音階とか和音の定義とか
そのレベルを理論っていうなら作曲に理論は必要だわ
ああごめん
音階とか和音の定義とか
そのレベルを理論っていうなら作曲に理論は必要だわ
80: 2015/09/13(日) 08:32:16.42
論理の数学も感性の芸術も究極的には変わらんと思う
歌声で損してるバンドwwwwwwwww
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しかも前もここでその記事取り上げてた気がする。
○○楽器は不要シリーズに続いてこれ系も新たな煽りシリーズ化するのか・・・