11195
1: 2015/11/18(水) 18:08:20.653
教えまっせ~~


ドラム教えろ

3: 2015/11/18(水) 18:09:03.615
ググればすぐだし

4: 2015/11/18(水) 18:09:42.574
基本は都度ググるってのが基本やけど。

Dominoを落としてきてちょうだい。

6: 2015/11/18(水) 18:10:49.277
>>4
持ってるよ
はよ上手なドラム教えろ

7: 2015/11/18(水) 18:11:06.982
じゃあ環境設定を行おうぜ
めんどくさいやつは下記から俺がエクスポートした環境設定を落として読み込むべし
http://www1.axfc.net/u/3568903?key=vipdtm

8: 2015/11/18(水) 18:11:40.031
>>7
いやもう自分でカスタマイズしてるからそんな他人のカス設定なんかいらないから

9: 2015/11/18(水) 18:12:27.688
http://mimikopi.nomaki.jp/midi/002/kankyou/
ちなみにここ参考に俺は環境設定行ってエクスポートしたんで、不便な部分があったらここ参照しながら直すべし! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:50874ef5d23bf3c314d13d7122b6b00e)

10: 2015/11/18(水) 18:13:12.810
>>9
そこつかいにくくて有名なのに情弱なの?
はよドラム教えろって

11: 2015/11/18(水) 18:16:48.308
教えろ
俺もドラム知りたいわ

12: 2015/11/18(水) 18:17:55.698
ドラムの打ち込みについて

no title


とりあえず環境設定も終わってDominoを開いたらドラムトラックを開くべし!
ドラムトラックは10chに設定されてるのでそこを選ぼう

14: 2015/11/18(水) 18:19:45.761
>>12
そこからやるの?さっさとMIDIでもうpしてくれや

13: 2015/11/18(水) 18:18:54.267
cubace使いなんですが

15: 2015/11/18(水) 18:19:50.602
で、ピアノロールの読み方というか基本的な概念は
y軸が音程(音の高さ)を表し、x軸が時間をあらわしてるんだ!!!!!!!!

>>13
そっすか。いいな

18: 2015/11/18(水) 18:24:00.108
思ったより初歩だった
gyazo使えばスクショ楽だぞ

20: 2015/11/18(水) 18:27:36.903
>>18
編集もしたいんだが、できるのか??キャプチャソフトいいのほしいぜ

じゃあここまでの簡単なまとめな
●ピアノロールのy軸は音程(音の高さ)をx軸は時間を表している
●ピアノロール画面上部の数字は小節数を表している

こんな感じだは。からあげにポン酢めっちゃ合うぞ

19: 2015/11/18(水) 18:24:55.775
no title


で、ここも重要。赤い丸がついている数字があるだろう~?そこが小節数なんだ!!!!!!!!!
画像では1小節から5小節までが表示されているんだな~譜面も用意したいけど無理だはwwwwすまん。

21: 2015/11/18(水) 18:33:42.874
no title

ちょい追加説明。
基本的には小節数が書いてある前の太目の線が一拍目となっているんで。
で青で軽くちょんちょんした細い薄い線が2,3,4拍目と。
ドットの線は裏拍を表してるんで。よろしく頼む。 ちょい見づらいかも知れんが我慢しちくり

22: 2015/11/18(水) 18:36:53.049
じゃあドラムの基本的な打ち込みをっていうんだけど、とりあえず
4ビート、8ビート、3レンプビート?、16ビートつくってくるは。

23: 2015/11/18(水) 18:40:36.130
今時DTMレクチャーにDominoかよ

24: 2015/11/18(水) 18:42:32.679
よく見たら打ち込みの初歩か
ならいいとおもう

25: 2015/11/18(水) 18:43:10.370
いまんとこわからんやつおる?

26: 2015/11/18(水) 18:44:16.020
初歩すぎた
もっと進んでくれ

27: 2015/11/18(水) 18:45:48.688
打ち込み方そのもののレクチャーかよ

28: 2015/11/18(水) 18:53:26.803
あれ、ここまで初歩って必要ない感じか

30: 2015/11/18(水) 19:07:07.812
8ビートの中身こうなってる。
no title

基本的に、1と2拍目にバスドラム(キック)が鳴り、スネアが3と4拍目に鳴り、延々クローズハイハットが8分音符で鳴ればオーソドックスな8ビートになるってわけよぉ!

31: 2015/11/18(水) 19:09:20.422
no title


ドラムセットの構成についていまいちピンとこないやつにこの画像をプレゼント。後はがんばってくれ!いいDTMLifeをwwwwww