11122
1: 2015/11/12(木) 02:38:59.366
音楽はほぼ未経験でマジで小学校中学校こうの時のリコーダーしかやったことない。ピアノは幼少期から始めないと上手くならないとか聞いたことあるが今からじゃ遅いか?


何を弾きたいかによる

6: 2015/11/12(木) 02:40:47.310
>>2
ショパンとかベートーヴェンとかのクラシックはあんま興味ない。好きなJPOPとかアニソンとかを弾ければいいなーくらい

19: 2015/11/12(木) 02:45:01.761
>>6
その程度なら還暦こえないかぎりいけるだろ
要は血管なんだよな?20の若いのでも9歳の手の速さ指の速さには負ける

3: 2015/11/12(木) 02:39:30.904
23から初めてる俺に謝れ

4: 2015/11/12(木) 02:40:16.158 =.net
副科ならまあ大丈夫なのです☆

5: 2015/11/12(木) 02:40:43.583
中学の時の音楽の評定は?

9: 2015/11/12(木) 02:41:16.744
>>5
4か5しかとったことないぞ!

7: 2015/11/12(木) 02:40:59.197
遅いよ
もう耳はできてる
努力しだいである程度はいける

8: 2015/11/12(木) 02:41:04.243
ピアノ弾いて飯食って行きたいとかだったら遅いだろうな

13: 2015/11/12(木) 02:42:22.482
>>8
そんなんじゃなくて完全に趣味。好きな曲を弾いて自己満足に浸るだけだよ

10: 2015/11/12(木) 02:41:46.413
まぁ指あんまり動かさんようなのはある程度練習したらいけるわ

11: 2015/11/12(木) 02:42:15.265
小1からやっても度下手くそな俺
ピアノはセンス×やる気

15: 2015/11/12(木) 02:44:07.804
>>11
いいぞーこれ

12: 2015/11/12(木) 02:42:17.846
趣味の範疇なら何歳からでもいい

14: 2015/11/12(木) 02:43:21.890
ええやんかっこいいよ
頑張れ

16: 2015/11/12(木) 02:44:18.673
>>14
ピアノ弾ける男かっこいいよなあ
中学の時の合唱コンで先輩が伴奏してるの見て憧れたんだがその時にすぐ始めれば良かった

17: 2015/11/12(木) 02:44:20.269
鍵盤楽器は全然間に合う

18: 2015/11/12(木) 02:44:32.512
余裕過ぎる、80過ぎから始めてソナタ終わらせた人も居る
趣味レベルなら何歳からでも大丈夫

22: 2015/11/12(木) 02:47:56.709
デカいコンサートととかそういう場に出るならともかく趣味の領域でやるなら問題ないだろ
還暦前から始めてジャスフェスに出てバリバリ弾いてるじいさんだっているくらいだ
遅くはないよ

23: 2015/11/12(木) 02:48:36.954
耳なんかどうでもいい
絶対音感優れてるやってに、絶対音感故に劣っているなんて感じたことない
気持ちが全面に出てしまうのが音楽

25: 2015/11/12(木) 02:48:48.033
滝廉太郎は始めるの遅かった気が

26: 2015/11/12(木) 02:50:41.034
思い立ったが吉日
その歳なら何始めても許される

27: 2015/11/12(木) 02:51:36.342
曲を弾くだけなら「この曲弾きたいです」って教室駆け込めば教えてくれる

上手くなりたいならそれなりに時間取られる

28: 2015/11/12(木) 02:51:46.905
鍵盤に指をたてて弾くわけだが
そのときに肉の押された圧で
指の爪がムール貝みたいにヒラヒラ剥がれる

29: 2015/11/12(木) 02:51:55.423
専門のスクール通うと自分より遥かにうまく弾いてる子供とかち合ったりするからプライド高いなら無理するなよ

30: 2015/11/12(木) 02:52:03.418
お前らありがとうやる気出てきたわ。
楽器できるかっこいい男目指す。
ちなみにオカリナとかも興味あるがあれピアノより難しいのか?

31: 2015/11/12(木) 02:52:32.292
大学入って軽音サークルでキーボードとかやるんだろ夢広がりまくりじゃん

32: 2015/11/12(木) 02:52:34.887
オカリナは独学でいける
ic4_top
 

33: 2015/11/12(木) 02:54:35.127
>>32
とりあえずオカリナは今月中にも買ってみる。ジブリの曲とか吹けたら楽しそうすぎ

36: 2015/11/12(木) 02:56:38.438
>>33
基本的技術は触った時間に比例するから出来れば1本に絞った方がいいけどモチベーションになるならいいと思う

38: 2015/11/12(木) 02:58:55.665
>>36
なるほど。一応どっちもやってみるわ

34: 2015/11/12(木) 02:54:50.239
TAKUYA∞さんなんて22から始めたんやぞ
何やるにも遅いってことはない

35: 2015/11/12(木) 02:55:49.008
俺の学校の音楽の先生、高校で柔道で怪我して出来なくなって、ピアノ練習して音楽の先生になってた。

音楽教師のクセにゴリゴリマッチョで笑えたけど。

37: 2015/11/12(木) 02:57:02.986
>>35
マッチョな上にピアノもできるとかホモの俺からすればカッコよすぎるんだが

39: 2015/11/12(木) 02:59:26.548
別に遅かないよ
定年迎えてピアノやるじいさんもいるだろ