11063
1: 2015/11/06(金) 03:09:13.74
作曲したいんだが


できるよ
アレンジはできない

3: 2015/11/06(金) 03:10:42.48
行けるよ

6: 2015/11/06(金) 03:13:28.39
さっき初めてギターに触れたんだが、ハードル高すぎて挫けそう

7: 2015/11/06(金) 03:13:39.73
ネットで質問すると、音楽理論を10年かけて極めなければ作曲してはいけないということになる
から、回線切ってギター引け

9: 2015/11/06(金) 03:14:55.87
メロディー考え付くことができたら3コードとかでもええし

11: 2015/11/06(金) 03:15:24.49
コード覚えるには好きな曲を何曲も覚える事やな
それによって大体のコード進行もわかる

12: 2015/11/06(金) 03:16:00.22
コードとそれ以外は全く別物?

13: 2015/11/06(金) 03:17:11.25
コードよりもスケール覚えろ

14: 2015/11/06(金) 03:17:15.87
鼻歌で作曲できるならギターでコード弾きながら歌えばいいけど
そうじゃないならキーボードのほうが作りやすい

15: 2015/11/06(金) 03:17:49.37
1コードでも作曲できるゾ

16: 2015/11/06(金) 03:18:18.06
歌本1冊買ってきて知ってる歌だけ何度も弾き語りしてみ
気づけば曲作れるようになってるゾ

19: 2015/11/06(金) 03:19:27.86
>>16
その弾き語りってのは、コードを弾くんだよな?

22: 2015/11/06(金) 03:19:59.34
>>19
そらそうよ

23: 2015/11/06(金) 03:20:44.44
>>22
サンクス

17: 2015/11/06(金) 03:19:04.88
ずっと王道進行でええで

20: 2015/11/06(金) 03:19:36.78
ギター初めてならまずは好きな曲弾き語りできるようになることから始めたほうがいいで
最初から結果求めて焦ってもよくない

23: 2015/11/06(金) 03:20:44.44
>>20
もちろん最初はカバーするよ

24: 2015/11/06(金) 03:21:22.19
何よりも音楽を楽しむ気持ちが大切やで
ワイも曲しらん音楽たいして好きじゃないでも作曲したいでギター始めたけど
作曲目的なしで純粋に好きでやってるやつのほうが何倍も上手いし曲作らせたらいい曲つくると思う

26: 2015/11/06(金) 03:22:33.26
>>24
作曲の勉強するより曲たくさん聴いたほうがええからなぁ

27: 2015/11/06(金) 03:22:34.70
>>24
曲知らなくて音楽好きじゃなくて何故ギターやろうと思った

34: 2015/11/06(金) 03:24:27.28
コードよりもメロディーのセンスの方が大事だと思うわ
ワイはいくらコード覚えてもメロディー思いつかなくてあかん

35: 2015/11/06(金) 03:25:08.13
>>34
コードとメロディーって関係するもんじゃないの?

39: 2015/11/06(金) 03:26:45.46
>>35
関係はするけど縛られはしない
コード勉強したはいいがそれに縛られていいメロディ作れないなんて話はよくある

40: 2015/11/06(金) 03:26:50.22
>>35
コード進行からメロディー作ることもメロディーにコード進行当てはめることも同時に作ることもできるんやで

37: 2015/11/06(金) 03:26:04.02
メロディーセンスの正体ってなんなんやろな

42: 2015/11/06(金) 03:26:57.13
>>37
基本的に持って生まれたもんやけど、
いっぱい音楽聴いていっぱい勉強することで磨くことはできると思っとる

38: 2015/11/06(金) 03:26:07.24
最初はコード進行丸パクリでやればええって聞いたでなおFで挫折した模様

46: 2015/11/06(金) 03:28:18.44
>>41
省略コードでええんやで

44: 2015/11/06(金) 03:27:58.82
リフやリズムパターンを作っとるとアイディアわくで

47: 2015/11/06(金) 03:28:37.14
すまん、DTMでよくね?