10123
1: 2015/10/11(日) 20:06:58.178 et
遺伝子も教育も環境も才能も全て揃ってるはずなのに今や軽音サークルで適当にコピーバンド組むだけ
やっぱり努力って必要ね


で?

4: 2015/10/11(日) 20:07:48.570 et
音大にすらいかなかったの?

6: 2015/10/11(日) 20:09:42.493 et
>>4
高校時点では努力不足見えすぎて音楽で生きるのは無理あったから先行き不安な音大は怖かったずら

9: 2015/10/11(日) 20:12:41.724 et
>>6
まあ賢明な判断だ
音楽で食える奴はどこまでも音楽に没頭できる人

5: 2015/10/11(日) 20:07:50.903 et
あーすごい

7: 2015/10/11(日) 20:11:26.709 et
言い訳が一切効かないのって辛い

8: 2015/10/11(日) 20:11:52.910 et
コンクールの規模は?

12: 2015/10/11(日) 20:16:36.595 et
>>8
自慢したけど県の一番でかいコンクール程度
でも親にはお前より頑張ってるやつより良い賞とってるんだから才能ないとは言わせないって言われたし俺もそれに異論はない
規模どうこうは知らんけど少しも才能なくて出来ることではないはず

10: 2015/10/11(日) 20:14:13.781 et
音楽は好きそうだし、才能より続ける体力がなかったのでは?

14: 2015/10/11(日) 20:20:52.373 et
>>10
音楽は好きじゃないからその点では才能なかった
自分からCDとか買い出したのは中学からだし自分で弾きたい曲とかもなく先生に言われた曲を弾くまま高校卒業までいったし

15: 2015/10/11(日) 20:21:52.700 et
>>14
表現したいものがないのにやってもしょうがないからな

11: 2015/10/11(日) 20:14:15.212 et
今がピークとは限らないだろ
努力って大事と言うならこの先の努力次第なのでは

13: 2015/10/11(日) 20:19:19.639 et
バンドならいいんじゃね

17: 2015/10/11(日) 20:23:44.123 et
スタジオの卓何使ってるの?

18: 2015/10/11(日) 20:26:15.501 et
本当にやりたかったことはある?

19: 2015/10/11(日) 20:31:47.207 et
今は高校生程度でショパンエチュード弾いてる人普通に居るよ。10-8,10-5,25-5が多いかな
藝大和声の回答やシャラン和声見て才能感じるな

21: 2015/10/11(日) 20:37:56.498 et
音楽好きの両親の遺伝子って、ピアニストの遺伝子にクッソ劣るよな?

22: 2015/10/11(日) 20:39:05.529 et
現在最高峰の評価を受けてるピアニストの親は建築家だぞ

23: 2015/10/11(日) 20:41:35.472 et
じゃあ遺伝子かんけーないじゃん。

そもそも「音楽好きの両親」って、音楽に理解のあるってぐらいだろ?
俺も音楽好きだから子供は遺伝子に恵まれんの?

24: 2015/10/11(日) 20:43:14.890 et
でも本当に好きで暇さえあれば弾いてるってレベルじゃないなら趣味にとどめて正解よ

25: 2015/10/11(日) 20:44:59.405 et
ポリーニって今でも最高峰なのか

26: 2015/10/11(日) 20:46:06.164 et
何にせよ一芸あるのは親に感謝するべきぞ