10014
1: 2015/09/30(水) 23:19:12.870 et
邦楽の歌詞のクソっぷりを露呈させてやる!


ガールズ部門


「会いたくて会いたくて」 西野カナ(邦楽)

会いたくて会いたくて 震える
君想うほど遠く感じて
もう一度聞かせて嘘でも
あの日のように”好きだよ”って...

今日は記念日 本当だったら
二人過ごしていたかな
きっと君は全部忘れて
あの子と笑いあってるの?

ずっと私だけにくれてた言葉も優しさも
大好きだった笑顔も全部
あの子にも見せてるの?

Baby I know
君はもう私のものじゃないことくらい
でもどうしても君じゃなきゃダメだから
You are the one

3: 2015/09/30(水) 23:20:51.454 et
ジャンルごとにお決まりあるから大差ないわな

4: 2015/09/30(水) 23:21:05.562 et
ちょっと楽しみ

5: 2015/09/30(水) 23:21:04.074 et
会いたくて会いたくて 震える
君想うほど遠く感じて
もう一度二人戻れたら...
届かない想い my heart and feelings
会いたいって願っても会えない
強く想うほど辛くなって
もう一度聞かせて嘘でも
あの日のように“好きだよ”って...

I love you 本当に
I'm in love with you baby
I love you
But still I can't tell my words of love

『幸せになってね』と
君の前じゃ大人ぶって
そんなこと心の中じゃ
絶対に思わない

Baby I know
誰より君の全てを知ってるのに
でもどうしてもあの子じゃなきゃダメなの?
So tell me why

6: 2015/09/30(水) 23:21:09.347 et
震えてきた

7: 2015/09/30(水) 23:21:34.382 et
こいついっつも会いたがってんな

8: 2015/09/30(水) 23:21:41.005 et
会いたくて会いたくて 震える
君想うほど遠く感じて
もう一度二人戻れたら...
届かない想い my heart and feelings
会いたいって願っても会えない
強く想うほど辛くなって
もう一度聞かせて嘘でも
あの日のように“好きだよ”って...

何度も愛してると
言ってたのにどうして
抱きしめてやさしい声で
名前を呼んで もう一度

会いたくて会いたくて 震える
君想うほど遠く感じて
もう一度二人戻れたら...
届かない想い my heart and feelings
会いたいって願っても会えない
強く想うほど辛くなって
もう一度聞かせて嘘でも
あの日のように“好きだよ”って...

https://www.youtube.com/watch?v=FIa8T9jbG9Q


9: 2015/09/30(水) 23:22:58.299 et
「So yesterday」 HIlary Duff(洋楽)

人生は自分で変えられる
もしそうしたいのなら
洋服だって変えられるでしょ
もしそうしたいのなら
だからもしあなたの気持ちが変わったのなら
きっとそうしたかったってことね

でも、あなたのジーンズは返してあげない
あの大事にしていた帽子も
私がそうしたいから
私に似合うからそうしたいだけ
あなたにはもう返してあげないわ

少なくとも今日は返してあげない
今日は返してあげないの
せめて今日は
だって

10: 2015/09/30(水) 23:23:21.196 et
テイラー・スウィフトとかは訳すとけっこう面白いよね

11: 2015/09/30(水) 23:23:43.518 et
もしももう終わりなら、それでいいの
だって明日になればもう
昨日のことだって思える
昨日のことだから
まるで飛び去ってしまった鳥みたいに

笑い飛ばしてしまえばいい
朝起きたらそれは
もう昨日のこと
昨日のことだから
言わなかったっけ
私は大丈夫だからって

退屈ならそういってくれればいい
そうしたいのなら
強がったっていいんだよ
もしもそうしたいのなら
だから私に傷つけられたって言ってくれてもよかったのよ
でももう聞き飽きたわ

12: 2015/09/30(水) 23:24:40.193 et
ありがとう
私の代わりに決心してくれて
あなたが私を無視し始めた時に
涙一滴だって
あなたには見せないわ
少なくとも今日はね

あなたが私のことをもう忘れるっていうなら
私はもうとっくに乗り越えてる
全てが終わったって言うなら
もう何も失うものなんてないじゃない
繋がらないのに
どうやって電話を切るって言うの?
もしあなたが前に進みたいっていうなら
私はもう一歩前にいるわ
それにもしあなたが忘れたいのなら
もう私にとってはとっくに昔のことよ
明かりが消えているなら
もう点かない事実を認めなきゃ
少なくとも今日は
だって

https://www.youtube.com/watch?v=RCHiUsQtUgI


15: 2015/09/30(水) 23:26:16.145 et
ガールズ部門2


「Shine」 家入レオ(邦楽)

夜明けを待ち続けた 心が震える夜
泣き疲れた後は 光を探し 歩き出せるよ
いつでも…

You can shine
変わらないものは いつもここにあって
もう 失くさないで 感じる力 君は 持ってるから
You can shine
自分らしく 生きてゆく為にきっと
そう 忘れないで 一人じゃないよ 君のそばにいるよ
I want you get a shine
we get shine

あきらめかけた時に 何かが生まれたんだ
そう 瞳を閉じれば あの日の空に包まれてるよ
いつでも…

16: 2015/09/30(水) 23:26:23.503 et
邦楽がクソなのはメロディでしょ
歌詞をただ読み聞かせることだけしか考えてない

23: 2015/09/30(水) 23:32:36.333 et
>>16
メロディは良いよ
ただリズム感が圧倒的に足りないというかほぼ皆無

26: 2015/09/30(水) 23:35:25.581 et
>>23
まあリズム感がないってのは完全同意
平坦ていうか聞いてて退屈すぎる
洋楽は歌詞がなにかと韻踏んでるしね

17: 2015/09/30(水) 23:27:07.478 et
You can shine
立ち止まるのは いつでもできる もっと
高い壁だって 乗り越えられる 君ならできるから
You can shine
つまづいたその手に掴んだ未来は
そう永遠に 輝きながら 転がり続けるよ
I want you get a shine
we get shine

夢の続き この汚れのない 今を生きる shine
そこにはもう 迷いもなくて

You can shine
変わらないものは いつもここにあって
もう 失くさないで 感じる力 君は 待ってるから
You can shine
自分らしく 生きてゆく為にきっと
そう 忘れないで 一人じゃないよ 君のそばにいるよ
I want you get a shine
we get shine

https://www.youtube.com/watch?v=at9xrKAfWX4


18: 2015/09/30(水) 23:27:30.276 et
震えすぎだろ、邦楽

19: 2015/09/30(水) 23:27:41.597 et
選択が悪くない?

といってもいいと呼べる邦楽があるかすらしらんが

21: 2015/09/30(水) 23:29:27.665 et
>>19
しかし悪意はない正当にチョイスしてるつもりだ

「Complicated」 Avril Lavigne(洋楽)

人生はこのようなものよ
それが現実よ
なぜなら人生はこのようなものだからよ
それが現実なのよ

落ち着いて、何を騒いでいるの?
リラックスして、全て前にやったことがあるでしょ
自然にしていればわかることよ

自然なあなたが好き
車でドライブしている時の
あなたは一対一で話をしてくれるわ、でもあなたは

20: 2015/09/30(水) 23:28:04.131 et
直訳感

24: 2015/09/30(水) 23:33:07.569 et
誰かが周りにいると別人になってしまう
あなたはリラックス出来ずに周りを気にしてしまう
あなたがクールを気取っているのが私には馬鹿みたいに見えるわ

教えて
どうして状況を難しくしなければならないの?
あなたが別人のように振舞うのを見ると私はイライラするわ
人生は失敗して、這いずって、壁にぶちあたって、
生き方を変えて、本当の自分を手に入れるものよ
約束したでしょ、もうごまかさないって

>>22
テイラーは次回で

あなたは突然
まるで他の誰かのように着飾ってくるわ
あなたはどこにいて、どこを見ているの?
あなたがポーズを取るたびにあなたは私を笑わせているのよ
その変な服を全部脱ぎなさい
あなたは誰も欺けていないことを知っているでしょ、あなたは

25: 2015/09/30(水) 23:34:16.951 et
落ち着いて、何を騒いでいるの?
リラックスして、全て前にやったことがあるでしょ
自然にしていればわかることよ

誰かが周りにいると別人になってしまう
あなたはリラックス出来ずに周りを気にしてしまう
あなたがクールを気取っているのが私にはバカみたいに見えるわ

教えて
どうして状況を難しくしなければならないの?
あなたが別人のように振舞うのを見ると私はイライラするわ
人生は失敗して、這いずって、壁にぶちあたって、
生き方を変えて、本当の自分を手に入れるものよ
約束したでしょ、もうごまかさないって

https://www.youtube.com/watch?v=Af2fETcLk3s


27: 2015/09/30(水) 23:35:45.183 et
ラップ部門


「Fate」 ANARCHY(邦楽)

下駄箱に置き去りのハイヒール
写真の中笑顔でハイチーズ
家飛び出す前くれたキャンディ
あげたくないけどやるよハンデ
泣き腫らした目 睨む一般家庭
綺麗事並べても結局金
よくある話 子供でもロンリー
真っ暗な家に慣れた小2
隣の女の子泣き声響く
上じゃ酒飲みの怒鳴り声
白い悪魔 博打が手招きパンク
逃げ道団地 屋上からジャンプ
耳ふさぎたくなるようなニュース
例の現場並んだままのシューズ
未来すらクモの巣にからまる
抜け出すため運命に逆らう Mot○erfu○k○r

笑ってるけど悲しい目
夜中の公園に裸足で
余裕なフリも頼もしいね
横には仲間がいて
バラバラでも家族あったかい家
夢掴め働いて
下向けば悲しいね

28: 2015/09/30(水) 23:36:03.978 et
正直今のところ驚くほど程度に差があるとはちょっと思えない

30: 2015/09/30(水) 23:37:32.812 et
泣き止まない子供 野良猫にサイレン
傘も意味ない土砂降りのレイン
平和の裏に繋がれたチェーン
みんな釣られる 積まれたマネー
給料日に博打 もうNo money
聞き飽きたセリフもう飲まねえ
誘惑に溺れたらもう駄目
この街抜け出す方法金
みんな目の色変えてMo' money
悪魔に操られるような街
真面目に出来ねえのもしょうがねえ
Fuck 与えられた飯ほうばれん
後ろ髪引くようなハードな環境
涙の分だけハートは頑丈
転けたら立ち上がれ 未来も天と地
助けはこない 覚悟しなGhetto kids

笑ってるけど悲しい目
夜中の公園に裸足で
余裕なフリも頼もしいね
横には仲間がいて
バラバラでも家族あったかい家
夢掴め働いて
下向けば悲しいね

31: 2015/09/30(水) 23:38:22.948 et
晩飯はばーちゃんの生活保護
あの国と比べたら贅沢な方
向こうが出すまでは手出すなよって
教えられたけど正解はどう
ボロクソにやられた全くな今日
あの時に決めたでっかくなろう
クソな生活とは別格だろ?
夢を見る誰もが目指す場所 Moth○rfu○k○r

笑ってるけど悲しい目
夜中の公園に裸足で
余裕なフリも頼もしいね
横には仲間がいて
バラバラでも家族あったかい家
夢掴め働いて
下向けば悲しいね

https://www.youtube.com/watch?v=P4_HwzxnG0I


32: 2015/09/30(水) 23:38:57.284 et
なぜANARCHY? 日本語ラップでもっと選択肢あるだろ

36: 2015/09/30(水) 23:42:20.621 et
>>32
本気でストリートを書いてるリリシストっていったらこいつだろ


33: 2015/09/30(水) 23:39:33.394 et
「Ghetto Gospel」  2pac(洋楽)

このスラム街の小さなゴスペルで彼らに伝えよう

俺を理解したいと思う奴なら誰でも諸手を挙げて迎えるよ
ついに赤い太陽は金の丘陵地帯へと沈む
銃を撃たないこの若者に安らぎを

もし俺が自分が“ごろ○き”だった頃より以前を思い出せることができるならば
俺は座ったまま良き日々の至福の余韻に浸れるだろう
俺は立ち止まり若い奴らを見つめ、俺の心は彼らへと向かう
エ○ズ検査が目下彼らにとってのストレスだった

最近では物事は変わり
みんな若さを恥じているようだ
何故なら真実が奇妙に見えるからだが
俺に言わせれば本末転倒だ
俺たちは彼らを呪われた世界へ置き去りにしてしまい
彼らは傷ついているんだ

何故ならたわいない事がきっかけで
マルコムXやボビー・ハットンのように良い奴はみんな理不尽に○んでいった
奴らは泣きたかっただろう
世界はわびしく見える
おまえは涙を拭いて現実をよく見るんだ

34: 2015/09/30(水) 23:40:46.216 et
2pacとANARCHYと比較するなよ

37: 2015/09/30(水) 23:42:26.275 et
そもそも日本語訳したらライミング無視できるんだから比較のしようがないだろ

38: 2015/09/30(水) 23:44:19.899 et
>>37
それでこの差だぞ?いかに日本語ラップが小便かってことだ

俺は模範になることは断る
自分で目的を決めたり自制したり自分自身の酒を飲み干す
俺は間違いを犯したけれども
いろいろな人から学んだんだ
いろいろ言ったりやったりすれば
俺はこいつが良い奴になることを請合う

もし俺がおまえを狼狽させても
おまえは緊張することはない
俺にとって神はまだ○んではいないということは絶対に忘れないでくれ
俺が韻を踏んでいる時
俺は自分の脳に神の手を感じる
俺は事情も飲み込めないまま神のなすがままなんだ
でも俺は神々しいわけではない
何故なら俺は友人たちと○を吹かしてビールを飲むことを選んだからだ
俺たちは世界平和を見つける前に
ストリートに平和と戦争の終わりを見つけるべきなんだ
これが俺のスラム街のゴスペル

神よ、俺が喋っていることが聞こえるか?
俺は地獄行きの報いを受ける

https://www.youtube.com/watch?v=Do5MMmEygsY



45: 2015/09/30(水) 23:52:03.774 et
歌詞を紙面上だけで判断することになんの意味もない

90: 2015/10/01(木) 00:28:31.114 et
ヒップホップの日本人の選曲が酷すぎ、せめてマッチョはBEATS&RHYMEの持ってこいよ、それか志人かSHING02か別枠としてスチャダラパー連れてこい。

95: 2015/10/01(木) 01:16:32.887 et
日本語訳された洋楽と邦楽には大した差は無いって事がわかった

96: 2015/10/01(木) 01:23:08.457 et