09161
1: 2015/09/15(火) 18:00:57.428 et
バンド組んだり誰かに教えてもらわないと無理じゃね?
教則本やネットだけじゃムリポ?



9: 2015/09/15(火) 18:04:05.825 et
>>2
マジで?

3: 2015/09/15(火) 18:01:26.003 et
ギターやってる奴の8割は独学

4: 2015/09/15(火) 18:02:19.000 et
独学の奴って薬指と小指使わないからすぐ分かるわ

基礎は習わないと一生上達しない

27: 2015/09/15(火) 18:14:26.270 et
>>4
お前、ラインハルトの前で同じこと言えんの?
ん?

5: 2015/09/15(火) 18:02:22.139 et
ネット、YouTubeは偉大

6: 2015/09/15(火) 18:02:48.890 et
いるんじゃね
教えてる側だがたまに独学でプロ並みの人が来る

11: 2015/09/15(火) 18:04:39.040 et
>>6
でもそれってバンド経験あるんじゃないの?

15: 2015/09/15(火) 18:08:41.785 et
>>11
教えるのソロギター専門だからそれはない

20: 2015/09/15(火) 18:11:09.007 et
バンドとかやったことないからコード覚えて弾くくらいしかギターを知らなくてギターが上手いってなんなのか分からない(。-_-。)

>>15
ソロギターってなに?

22: 2015/09/15(火) 18:12:21.916 et
>>20
うーんと一人でメロディーも伴奏も弾く演奏
ピアノみたいな感じ

7: 2015/09/15(火) 18:03:06.419 et
最初はどっかで習ったほうが上達早いよ
独学だと変なクセがついて途中で壁にぶつかったりする

8: 2015/09/15(火) 18:03:50.373 et
ジミヘンは独学だったはず

10: 2015/09/15(火) 18:04:25.ウンコ et
独学っていうか巧い人に教わる機会なんて幾らでもやってくるでしょ
誰に向かって演奏してんだよ

13: 2015/09/15(火) 18:07:03.859 et
>>10
壁に向かってやってる(。-_-。)

16: 2015/09/15(火) 18:08:56.910 et
>>13
やっぱりなんでも人と接しなきゃ巧くならないよ

12: 2015/09/15(火) 18:06:31.405 et
俺ギター独学で始めて一年経つけどドレミファソラシドしか弾けない

14: 2015/09/15(火) 18:08:02.559 et
バンドの経験があるからうまくなるのではなくて
バンドをやるから足を引っ張るわけにはいかないってんで練習をよくするようになるからうまくなる

エレキだと初期は特にバンドやらないとモチベーション続かない

18: 2015/09/15(火) 18:09:23.908 et
>>14
それ俺だ
途中でほとんどいじんなくなったし

24: 2015/09/15(火) 18:12:45.259 et
>>14>>18
俺はバンド組んでるとどんな練習すれば良いか方向性分かるからいっぱい練習できるみたいな幻想も抱いてる

28: 2015/09/15(火) 18:14:30.329 et
>>24
とりあえずコードだけ覚えて自分の好きなバンドの曲を耳コピする所からじゃね
弾けるようになってきたらバンド組んだり作曲したりすればいい

30: 2015/09/15(火) 18:17:15.385 et
>>28
耳コピは出来ないけど曲によっては適当にそれっぽいコード付けながら歌うことならできる(。-_-。)
作曲も数曲した(。-_-。)

32: 2015/09/15(火) 18:19:04.904 et
>>30
じゃあ耳コピも出来るように練習すりゃいい
TAB譜でもいいけど耳は鍛えるに越したことはないよ

19: 2015/09/15(火) 18:09:41.980 et
ギターは他の楽器と違って独学で上手くなったやつの方が多いだろ

21: 2015/09/15(火) 18:11:17.509 et
お前ら練習方法は?
なにやればいいか全くわかんない

25: 2015/09/15(火) 18:12:52.326 et
ほとんどの人が独学だと思うが
バンドも何もせずにずっと独りでって意味ならわからんけど

31: 2015/09/15(火) 18:18:58.731 et
紅弾いてクラシックフォームと小指を使うことを覚えるんだ

35: 2015/09/15(火) 18:26:05.578 et
いつか上手くなれば良いやと思って3年ぐらい運指練習と好きな曲のリフを適当に練習してたら普通に弾けるぐらいにはなったよ

40: 2015/09/15(火) 18:31:05.676 et
TABでもいいから曲をたくさんコピーする事が耳コピの一番の練習って始めた頃言われたけどマジでそうだぞ
スケールとか勉強しなくても分かってくる

42: 2015/09/15(火) 18:32:33.941 et
曲決めて練習すればいいの?

50: 2015/09/15(火) 18:40:22.723 et
>>42
とにかくかっこいいと思うフレーズだけでも良いからコピーしてみろ

44: 2015/09/15(火) 18:35:21.552 et
ていうか俺がやりたい音楽ってパワーコードとか使うようなタイプじゃない気がする

45: 2015/09/15(火) 18:37:00.843 et
ロック系なら独学でも通用する人多いだろうけどソロ、ジャズ、フュージョンなんかは習った方がよさそう

51: 2015/09/15(火) 18:41:55.390 et
動画見て指の動き真似すればなんとかなる

56: 2015/09/15(火) 18:48:55.458 et
YouTubeで勉強してる

61: 2015/09/15(火) 18:54:38.089 et
洋楽のレッスン動画ばっか
邦楽のはあんまないな(´・ω・`)