ダウンロード (3)
1: 2015/09/11(金) 20:38:29.367 et
価格の面からWindowsを希望してて、持ち運んでスタジオ収録もしたいからノートパソコンにする予定
調べたところ無駄な機能等がないBTOパソコンが良いとのこと
それらを加味したうえで↓これにしようと思うんだが、おk?
メモリ等についてよく分かってなくてアドバイスほしい

http://www.pc-koubou.jp/pc/php/bto_confirm.php?pc_id=05de335d1bfd336983384f89fb56836f&divFlg=1


ノートってBTO出来るのね

4: 2015/09/11(金) 20:40:22.100 et
>>3
できるみたいよ!
コスパは
デスクトップ>ノートパソコンで
Windows>Macらしいね

5: 2015/09/11(金) 20:41:24.741 et
DTMなんて今の機種なら余裕だろ
俺の頃はPentium2だったwww

6: 2015/09/11(金) 20:43:10.829 et
>>5
具体的にどれが良い?
十分なメモリとスペックあるやつが良いんだけどさ

9: 2015/09/11(金) 20:48:07.963 et
だれかDTMのABC教えてけろ

11: 2015/09/11(金) 20:48:54.906 et
初期費用は20万ぐらいかね

23: 2015/09/11(金) 20:51:47.816 et
daw考えたらmacとlogicが最強だっつってんだろ

29: 2015/09/11(金) 20:52:56.570 et
>>23
そうなのか
DAWはcuebaseにする予定
Macなら15インチMacBook Pro Retinaディスプレイ2.2GHzプロセッサにしようと思ってるけどおk?

24: 2015/09/11(金) 20:51:46.910 et
DTMスレは元々あったが廃れた
もう数年早く来てくれれば

30: 2015/09/11(金) 20:53:15.894 et
>>24
まじか
むしろこれからが旬だと思ってた

41: 2015/09/11(金) 20:57:32.440 et
>>30
全盛期は毎週コンテストが開かれるぐらい活気あったよ
右肩下がりの尻すぼみでゆっくり消えていった

25: 2015/09/11(金) 20:51:48.045 et
俺はimacにprotools11で作ってるぜ!

31: 2015/09/11(金) 20:53:40.321 et
>>25
かなり本格的にやってそう!
やっぱprotools良い?

47: 2015/09/11(金) 20:59:38.877 et
>>31
音源が豊富
xpend2である程度は出来ちゃう
最近は8bit音源の曲作りたいからプラグイン探してるけどなかなかいいのがないぜ

58: 2015/09/11(金) 21:04:30.091 et
>>47
それは魅力的だね
cuebase使おうと思ってる理由は
zoom Gシリーズエフェクター買ってインターフェースとしてと使いながら付属のcuebase leをダウンロードして...
と考えてるんだけど、辞めた方が良いんかな?
初心者だからこんな感じで手軽に始めたくてさ

88: 2015/09/11(金) 21:27:57.402 et
>>58
俺もそんな詳しくは無いけどQBでいいと思う
protoolsってもともとはレコーディングソフトだし

26: 2015/09/11(金) 20:51:53.089 et
ハイレゾやらないならまあいける

32: 2015/09/11(金) 20:54:17.834 et
>>26
そこまではやらないと思う!
CD制作と、ライブ音源として使いたいなーって程度

37: 2015/09/11(金) 20:56:16.135 et
でインターフェイスは?

42: 2015/09/11(金) 20:58:07.835 et
>>37
今のところzoom G3XかG5のエフェクター買う予定で、それをオーディオインターフェースとしても使用しようかと

46: 2015/09/11(金) 20:59:10.294 et
>>42
乙oomwwwwwwwww

56: 2015/09/11(金) 21:03:09.603 et
>>46
zoomってそういう評価なの?

59: 2015/09/11(金) 21:04:48.322 et
>>56
俺も昔はお前のような冒険者だった…
しかし録り音に嫌気がさしてしまって…

67: 2015/09/11(金) 21:09:36.574 et
>>59
まぁ、エフェクターもまだ持ってないレベルなので
まず買ってみて使ってみます!
G3XとG5はどっちがオススメですかね?

44: 2015/09/11(金) 20:58:16.645 et
ソフトシンセを使うのかLINE録音やアンプにマイキングして録ったりとかの生中心かで話は変わるだろうな
いわゆるバンドミュージックやるなら音作りは基本的にボードで完成させるといいよ

54: 2015/09/11(金) 21:02:11.930 et
>>44
なるほど...!
バンドミュージックを作りたくて
ギターは生演奏&打ち込み、ベースドラムは打ち込み、歌は普通に歌って録ろうと考えてます!

49: 2015/09/11(金) 21:00:05.774 et
MacBookとかがいいんじゃない

61: 2015/09/11(金) 21:05:19.839 et
>>49
調べたところMacBook Proで23万ぐらい
Windowsだと13万ぐらいで10万も違うんだよね
そうなってくるとギターや他の機材にお金かけたいなぁと

65: 2015/09/11(金) 21:07:03.731 et
>>61
airでいいだろ

70: 2015/09/11(金) 21:11:52.979 et
>>65
このサイトによると
http://blog.dtmlesson.net/2015/08/macdtmdawmac20158.html?m=1
初心者にはMacBook Air13インチ
プロ志向や将来を見据えてる人は
15インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデル 2.2GHzプロセッサモデル
もしくは27インチiMac 3.2GHzプロセッサモデル
って書いてあった

76: 2015/09/11(金) 21:19:48.043 et
>>70
キューベースleって初心者ですら使わないものを使おうとしてる癖に何いってんの

大差ないって言ってるやつは世間を知らない奴か初心者
窓がいいなら構わんが動作不良や、後々かかる金を考慮したまえ

そのpcでどうしてもいきたいならもうイレブンラック買えプロトゥー入ってるしライブでも使えるから

81: 2015/09/11(金) 21:22:55.203 et
>>76
すみません...
Macでのオススメはariですか?
その中で何インチでプロセッサやストレージはどれが良いんですかね

90: 2015/09/11(金) 21:29:07.533 et
>>81
それは予算次第
今どき32bitなんて使わないから最低8gのメモリは欲しいけどな
>>82
プラグインの拡張子でps版か箱版みたいな感じ
窓系dawで読み込めるのがvst、林檎系dawで読み込めるのがau、プロトゥーだとまた違う
フリーのプラグインはvstが多いからmac系だと必然的に読み込まないつまり無料のプラグインが少ない

60: 2015/09/11(金) 21:04:54.366 et
というかギターやってるならわざわざG3をオーディオインターフェイスとして買わなくてもいいじゃん
ボードはそのまま使えばいいでしょ

68: 2015/09/11(金) 21:09:58.401 et
>>60
ギターも初心者でエフェクターもちゃんと持ってないんですよ

69: 2015/09/11(金) 21:10:41.711 et
iMacとMBPでDTMやってるで!


今はwindowsもmacも大差ないしCUBASE使いたくてwindowsがいいならその選択でおけ

71: 2015/09/11(金) 21:12:38.023 et
>>69
おお!
先輩!
特にcuebaseにこだわりがある訳ではないんですよね

78: 2015/09/11(金) 21:20:38.614 et
Macと相性の悪い音源もあるにはあるけどね。
それでも最初に始めるならMacは良いかもしれないな。

本格的にやるようになって、クソ重たい音源とかプラグインとか使いはじめると、
安上がりにハイスペPCが組めるWindowsが重宝するけど。

84: 2015/09/11(金) 21:25:07.199 et
>>78
なるほど...
初期費用が多めにかかりますが、Macが良いようですね
ちなみにMacのオススメは何ですか?

102: 2015/09/11(金) 21:37:24.718 et
>>84
iMacの2.7GHzか2.9GHzで良いんじゃない。
ノートでDTMは俺も正直やる気しない。ピアノロールが広く見れないのは辛い。
少しでも長く使いたいならメモリ増やしとくといい。

まぁ、めっちゃ本格的にやるつもりなら、その内MacProかWindowsに乗り換える事になるだろうけど。

110: 2015/09/11(金) 21:45:25.854 et
>>102
たしかにデスクトップの方が安定してそうですけど
歌も録りたいっていうのがあるのでスタジオに持ち込みしたいんですよ

デスクトップでも歌とる方法ってあるんですかね?

113: 2015/09/11(金) 21:51:09.378 et
>>110
それならノートにするしかないな。
だが、割と早いうちに2台目PCの導入をせざるを得ない時が来る事を覚悟しときな。

CubaseLEは、同時に2つまでしかソフトシンセ使えないんだよ。
生録りメインで打ち込みほとんどやらないとかならギリギリいけるかもしれんが、
LEの導入考えて選ぶのはおすすめしない。

117: 2015/09/11(金) 21:56:09.610 et
>>113
そうなのか
なんかそれって1台目の出費が勿体無いな

知らなかった
そしたらDAWソフトはまた選びなおさないと

122: 2015/09/11(金) 22:06:40.873 et
>>117
Macで始める事前提ならLogicじゃ駄目なのか?
音源一通り揃ってるし、贅沢言わなきゃ不自由しないと思うんだが。

125: 2015/09/11(金) 22:13:00.587 et
>>122
ありがとう
生音よりは打ち込みメインの方向なので
体験版で問題なさそうだったらCubaseにしますわ

79: 2015/09/11(金) 21:22:02.614 et
ノートだと絶対目疲れるぞ
モニターも買っとけ