09013
1: 2015/08/31(月) 00:07:35.764 et
これから本気でギター始める初心者に教えて


2: 2015/08/31(月) 00:08:03.399 et
そんなこと考えずにコツコツ練習

7: 2015/08/31(月) 00:09:51.565 et
>>2
だよね
指の皮むけて心折れそう
それで最短のルート探してる

6: 2015/08/31(月) 00:08:57.498 et
一日の半分をギターの練習に費やす
指先硬くなってからの話だけど

9: 2015/08/31(月) 00:12:16.594 et
>>6
硬くなるのか!飯食うの忘れて
兄にうっせーって言われながら練習してた

15: 2015/08/31(月) 00:16:02.967 et
>>9
どんどん硬くなる
剥けたり治ったりを一週間くらい繰り返してたら硬くなるから辛抱しろ

17: 2015/08/31(月) 00:17:52.889 et
>>15
剥けてるから練習間違ってるのかなと思ったけど
みんな1度は通る道なのね
1週間堪えてみる

44: 2015/08/31(月) 00:34:02.084 et
>>9
ヘッドホン使えよ

47: 2015/08/31(月) 00:35:29.ウンコ et
>>44
ヘッドホンまだ買えないです
来月買うから勘弁して兄貴

49: 2015/08/31(月) 00:37:08.289 et
>>47
生音垂れ流してやったほうがおもしろいけど
夜しか触れないとか、家族や近所迷惑だからヘッドホンは必須

54: 2015/08/31(月) 00:38:57.824 et
>>49
やっぱりそうだよな
夜はギターだけでジャラーって弾いてる

13: 2015/08/31(月) 00:14:45.209 et
引きこもる

14: 2015/08/31(月) 00:15:26.951 et
楽器に関しては練習しかないけど
練習の質も大事

16: 2015/08/31(月) 00:16:24.954 et
>>14
そうそう
その質を聞きに北!

21: 2015/08/31(月) 00:19:39.125 et
>>16
練習の質に関してはとにかく練習に集中することかな
TV見ながらとか酒飲みながらとかじゃ効果半減する

あとは気分が乗らない時こそ練習をしっかりやる

26: 2015/08/31(月) 00:23:14.647 et
>>21
メリハリきちんとします
気分が乗らない時って今のところ無いんだけど
これから来るのかな

18: 2015/08/31(月) 00:18:46.146 et
ひたすらルート

19: 2015/08/31(月) 00:19:02.159 et
とにかく真似をする

音から弾き方から何から何まで

25: 2015/08/31(月) 00:21:41.575 et
>>19
コピーしたい
特にアジカン
弾き方ってちょっとでもいいの?

20: 2015/08/31(月) 00:19:28.918 et
コピーだな

あとバンド組んだり
人に聞いてもらう機会を増やすことだな

25: 2015/08/31(月) 00:21:41.575 et
>>20
コピーしたい
特にアジカン
弾き方ってちょっとでもいいの?

23: 2015/08/31(月) 00:20:38.865 et
上手い人に習うこと
俺はなんとか独学で上級者の域まで来れたけど時間が掛かった

27: 2015/08/31(月) 00:24:16.452 et
>>23
上手い人か
俺ぼっちなのだけどどうしよう

28: 2015/08/31(月) 00:25:36.074 et
>>27
金払ってプロに教わりにいけ
一年もやったら相当上達するはず
もちろんやる気次第だけど

32: 2015/08/31(月) 00:28:04.482 et
>>28
それが一番だけど
音がうるさくないエレキギターとやらを
4ヶ月やっと溜めて買った所なのだ

安物だけどな

35: 2015/08/31(月) 00:30:21.047 et
>>32
金がないなら自分でやるしかない
今の世の中ググれば幾らでも練習法は出てくる
一つだけアドバイスすると
絶対に基礎を疎かにしてはいけない
ギター始めて12年だけど未だに基礎練習やる

24: 2015/08/31(月) 00:21:27.886 et
そもそも楽器が上手くなる人って弦弾くだけで幸せになれる人だからおまえには無理だよ

30: 2015/08/31(月) 00:26:19.591 et
>>24
楽しいよ
お前上級者しか見てなくて自分には無理だーって
初級で諦めるクチだろ?

色んな曲弾けるようになると思うとワクワクする

31: 2015/08/31(月) 00:28:02.994 et
1人情熱大陸演奏出来るようになるのが今の目標

34: 2015/08/31(月) 00:30:15.269 et
>>31
俺も目標立てようかな
手始めに簡単な曲1曲コピー出来るようになりたいな

50: 2015/08/31(月) 00:37:23.342 et
まずけいおんを全巻借りてくる
images
 

59: 2015/08/31(月) 00:40:40.061 et
>>50
ちょっと豚の中を見るの引けるんだが
そんなにいいか?良かったらいいシーン教えて

53: 2015/08/31(月) 00:38:14.395 et
どの域に至っても基礎練はやるべき
基礎が出来てない奴は見てて直ぐわかる
ある一定のレベルまではそれで良いかもしれないけど
それじゃあいつまで経っても初級者の域を出れない

63: 2015/08/31(月) 00:43:06.228 et
>>53
そうなのか!
ずっと上級者になっても
初心者までを練習しつずけるのか

55: 2015/08/31(月) 00:39:28.208 et
あといろんなバンドのライブ見に行け
自分一人で音楽できる方法を早く見つけだせ

音楽は徐々にだんだんとは上手くなってはいかない
音楽は階段状に上手くなっていく
何かに気づいたときにグンと上手くなっていくから、どこに上手くなるきっかけがあるかわからないからギターだけじゃなく広い分野に浅くでいいから手を出しておくべき

64: 2015/08/31(月) 00:43:27.772 et
>>55
メモ帳にメモったった

71: 2015/08/31(月) 00:46:33.739 et
>>64
あとはモチベーション下げないためにも自分の好きな音楽アンテナ張り巡らせて耳を肥えさせてやろう
そのうちコードくらいならすぐコピれるようになるぞ

57: 2015/08/31(月) 00:40:02.911 et
基礎は大事
クラシックギターのコンクール見に行ったりすると同じ曲を何人か弾いてたりするがそういうのを聴き比べるとよくわかる

58: 2015/08/31(月) 00:40:22.874 et
左手は労働者
右手は芸術家
右手はメトロノーム使ってゆっくりのストロークをとにかく正確になるまで繰り返す
左手は指が分離するようなフレーズを無理がない程度に繰り返す