08262
1: 2015/08/24(月) 20:47:14.30 ID:???*.net
人気ロックバンド・RIZEなどで活躍する、ベーシストの“kenken”こと金子賢輔(29)の
演奏テクニックがファンの間で話題を集めている。

20日に更新したツイッターで、ベースを左手の指だけで演奏するテクニックを公開、
ファンからは「神の手だ」とコメントが寄せられ反響を呼んでいる。

金子は「最近『kenkenはベースを弾いてる時に右手を使ってなかった! 
あいつ本当はアテブリなのか!』という意見を見たり聞いたりする」と綴り、
実際には弾いていないのではないか、という噂が巷で広がっているとの認識を示した。

この「アテブリ」とは「当て振り」を指し、録音済みの音源を流して弾いている振りをする
演奏スタイルのこと。ボーカルの「口パク」に対して「手パク」などとも呼ばれる。

そんな声に対して金子は「違うよう」と否定し、「左手だけで弾いてるんだよう。
右手つかわなくても大体弾けるよ。日々進化しまくってるよ」と堂々と公言。
自らが左手一つでベースを演奏する動画を公開している。

動画には、ピックなどで弦を弾かずに、左手の指を強く叩きつけて音を鳴らす、
いわゆる「ハンマリング」を使って演奏。右手はベースから手を放してリズムを取り、
左手の指をたくみに動かすことで音を奏でている。

このテクニックを観たファンは驚きの声。「すごすぎる」「かっこいい」「鳥肌が立つ」
「神の手」などと衝撃を受ける心境を続々とコメントした。

さらに金子は「ちなみに、別に今日できるようになったわけではないですよ。
ハタチくらいの頃からよく使ってます」と綴り、10年近く使用してきたテクニックであることを
明かしている。

http://www.musicvoice.jp/news/20150823030723/
2015年08月23日23時26分

▽関連リンク
金子 賢輔 ?@kenken
http://twitter.com/kenken_RIZE/status/634292828642787328/video/1


2: 2015/08/24(月) 20:49:27.74 et
カッチョイイ

3: 2015/08/24(月) 20:52:44.13 et
こんなもん誰でも出来るだろだせえからやらないだけで

4: 2015/08/24(月) 20:54:07.29 et
久々に見たけど相変わらずイカしてるなあ
ファンク流行ねーかなぁー、あーあー

5: 2015/08/24(月) 20:54:30.40 et
やる意味がねぇっすな

6: 2015/08/24(月) 20:54:55.09 et
前深夜に浜田の息子とベース談義してて面白かったな、あの番組

13: 2015/08/24(月) 21:03:30.49 et
>>6
この人とハマはホントにベースが好きそうだもんな

55: 2015/08/24(月) 22:07:52.05 et
>>6
アイドルが出まくる様になって方向性見失って終わっていったあの番組か

7: 2015/08/24(月) 20:55:39.27 et
kenkenって正式メンバー?

38: 2015/08/24(月) 21:38:05.81 et
>>7
RIZEは正式メンバー、Dragon Ashとしはサポートメンバー

8: 2015/08/24(月) 20:57:02.91 et
長年やってりゃ出来るけどやる意味ないから誰もやらないだけだろ………

Rize聞いてるファン層の神ですか、そうですね。

10: 2015/08/24(月) 20:59:33.18 et
父母兄弟どんな一家だよwwwwwってくらい濃い家族

19: 2015/08/24(月) 21:12:31.41 et
>>10
お母さんは葬儀屋よ

103: 2015/08/25(火) 01:58:48.83 et
>>19
節子それ実家や

11: 2015/08/24(月) 21:01:55.60 et
CMでピンクレディのUFO弾いてた人だっけ

12: 2015/08/24(月) 21:03:06.42 et
あれ?ベースってアフロの女じゃなかったっけ?

18: 2015/08/24(月) 21:11:43.12 et
>>12
TOKIEさんはだいぶ初期に辞めたよ

14: 2015/08/24(月) 21:06:03.93 et
大して巧くねえんだけどなぁ…

兄貴のドラムはすごくいいけど

17: 2015/08/24(月) 21:10:51.29 et
>>14
兄貴のドラムもナニが良いかわからん。

上手いって聞いたからCSでやってたライブ見たけど。

テクニックに走るならバカテクは他所に死ぬほど居るし。

特徴もなかったし、ドラマーから見ると評価に苦しむ。

テクならyukihiroとか宮脇ジョーとかのが段違いだし。

47: 2015/08/24(月) 21:47:55.05 et
>>17
グルーヴなら親父さんの妨害が数段上
ダウンロード
 

58: 2015/08/24(月) 22:12:56.14 et
>>47
たしかオヤジさんもドラマーなんだよね。
息子も悪くないがあくまで楽器やらない人からの過大評価と思った。

61: 2015/08/24(月) 23:11:55.12 et
>>58
ジョニー吉長な
母ちゃんは金子マリ

103: 2015/08/25(火) 01:58:48.83 et
>>17
さすがにその二人と比べたら可哀想じゃね?
ラルクの虹すら叩けないでしょ、兄貴の方

151: 2015/08/25(火) 10:29:16.95 et
>>17
yukihiroはよく知らないがJOEは上手いけどつまらないの代表格だからなぁ

154: 2015/08/25(火) 11:02:00.86 et
>>151
Joeはあの正確さがクセになるwww
hideのバンドでは色気あるドラム叩いてたしつまんなくはないぜー?

yukihiroはハットとスネアの組み合わせの小技のおかずの作り方がスゴいカッコいい。

確かyukihiroの師匠は日本有数のドラマーだったはず、名前忘れたw
Joeの弟子は菊地哲だな。

20: 2015/08/24(月) 21:13:05.90 et
兄貴の金子ノブアキも今は俳優業やってるもんな
tumblr_nf9noylb3G1qjtihco1_400
 

22: 2015/08/24(月) 21:15:02.20 et
昔兄弟でファミ通に連載コラムかいてたよ、演奏より良かったよw

23: 2015/08/24(月) 21:15:34.68 et
後から出てきたバンドに人気バンバン抜かれて
自分達はフェスで昼間には出番終わりってどんな気持ちだろう

33: 2015/08/24(月) 21:23:39.34 et
音が薄いんだよなー
スラップするならほーじんみたいな太い音出せよ

34: 2015/08/24(月) 21:27:43.82 et
で、誰!?

37: 2015/08/24(月) 21:37:56.99 et
kenkenいいけどね

45: 2015/08/24(月) 21:45:23.87 et
まだ29歳だったのに驚き
30歳かと思ってた

51: 2015/08/24(月) 21:56:58.03 et
だがやってる音楽は90年代のロック
こんなの今時は流行らないよ

52: 2015/08/24(月) 21:57:15.02 et
大体、毎回、いつも同じメンバーと再会

53: 2015/08/24(月) 22:04:04.64 et
29歳かー RIZE結成時はケンケン小学生だったもんね
トキエは今50歳位で、あの時は七光りの子供達の保護者として、ベース弾いてたもんね
ソウル透の奥さんだったし

59: 2015/08/24(月) 23:06:26.05 et
>>53
>ソウル透の奥さんだったし

それはデマ
本人が何度も否定してる

56: 2015/08/24(月) 22:11:38.68 et
RIZEはkenkenは好きだけど
それ以外のパートはあまり好きじゃないな

85: 2015/08/24(月) 23:59:11.52 et
右手使わない押尾学のギターみたいなやつか

88: 2015/08/25(火) 00:03:47.42 et
教則本の最初の方で覚えるテクやぞ

89: 2015/08/25(火) 00:07:51.22 et
ちゃんと弾いたほうがいい音なんじゃないの?

93: 2015/08/25(火) 00:27:57.04 et
上手いけど魅力ゼロなんだよな~

96: 2015/08/25(火) 01:05:47.46 et
ドラゴンアッシュはバイトか

105: 2015/08/25(火) 03:09:16.11 et
この人ってテクよりセンスの人じゃないの
テクもあるけど

50: 2015/08/24(月) 21:55:11.06 et
なんでベースはいつも誰かの息子なんだろうな?