08163
1: 2015/08/16(日) 11:57:02.79 et BE:145686981-2BP(1000)
なんで?

2: 2015/08/16(日) 11:58:01.58 et
結構被ってるじゃん


3: 2015/08/16(日) 11:58:05.70 et
↓カノンコード

7: 2015/08/16(日) 12:01:40.40 et
>>3
誤解してる奴がいるよな・・・

カノンコードってさ伴奏のことだぞ?
伴奏で使ってるからといってメロディのパクリって話にならないだろ

あれかマキタスポーツのネタで覚えたか

8: 2015/08/16(日) 12:01:41.59 et
実際被り捲ってるしパクリだらけ

でもたまに聴いた事のない曲が頭に浮かんでくるんだよな
作曲とかの知識ないから形にならないけど

10: 2015/08/16(日) 12:03:13.48 et
コード進行って伴奏のことだったの?
知らんかったわ~(初耳)

16: 2015/08/16(日) 12:05:33.92 et
>>10
マジで誤解してたの??

「カノンコード 伴奏」

これでググって勉強しろって

81: 2015/08/16(日) 12:52:54.81 et
>>16
伴奏って語彙を使ってる時点で何もわかってないな

124: 2015/08/16(日) 13:34:47.10 et
>>81



全然意味が分からない
だれか、翻訳してほしい

254: 2015/08/16(日) 22:39:59.20 et
>>253
カノンコードは伴奏のことだね
「カノンコード 伴奏」でググれよ

それを知らない奴がこんなに多かったとはちょっとビックリした
パクリの意味を勘違いして言ってる奴ばかりだった、ということだな・・・

無知がJPOPを叩いてたのか
2ちゃんのレベルが分かるな・・・

257: 2015/08/16(日) 23:00:01.31 et
>>254
伴奏は演奏のメロディ以外のサポート的な演奏、旋律
コードは≒和音
違う高さの音が&2つあれば全て和音だが三和音を指すことが多い

言葉の意味が違う

261: 2015/08/16(日) 23:04:04.99 et
>>257
あのな・・・
耳腐ってるのかよ
伴奏にカノンコードを使ってるって話をしてるんだよ

ググれよ
さっきから言ってんだろ
「カノンコード 伴奏」でググれって
そして現実を見ろよ

叩くためだけにマキタスポーツを利用するのはもうやめろ!

264: 2015/08/16(日) 23:10:16.27 et
>>261

だからそれってコード進行を伴奏と呼んでるってことじゃねえか

265: 2015/08/16(日) 23:14:11.06 et
>>264
まあ要するにコード進行が王道で何が悪いって話だよ
メロディが独自の組み合わせならパクリじゃねえだろ

266: 2015/08/16(日) 23:16:58.88 et
>>265

誰もコード進行が王道だと悪いって話はしてないぞw
伴奏と言う単語を出してくるからおかしな話になるわけで
じゃあ例えば対位法を駆使した曲の場合どうすんだって言ってる

270: 2015/08/16(日) 23:25:07.91 et
>>265
コード進行とメロディは無関係じゃないぞ
おまえはそこをわかってないから周りに指摘されてるんだよ

255: 2015/08/16(日) 22:50:51.16 et
>>253

たぶんパッフェルベルのカノン聴いたことないんじゃないかな?
つうかカノンというもの自体知らないまま
コード進行だけを取り出してそれを伴奏と
読んでる気がする

256: 2015/08/16(日) 22:54:00.13 et
>>255
メインの主旋律でカノン進行してるわけじゃないだろ
それもわからないレベルでよくも音楽を語れるな
ビックリするわ

259: 2015/08/16(日) 23:03:07.32 et
>>256

カノン形式にメインの主旋律という考えを持ち込むこと自体カノンを理解してなくね?

パッフェルベルで言えば通奏低音+三声のカノンだが各声部に不要な進行ある?

11: 2015/08/16(日) 12:03:41.49 et
上手いこと切り貼りしてるからな下手な奴はバレてパクり認定が待ってる

13: 2015/08/16(日) 12:04:25.43 et
俺さあ脳内でいい感じのメロディ作れるからそれを打ち込むすべがほしいんだけど
楽器とか何もやったことないからできない
どうすればいい?作曲とかしたいわ

14: 2015/08/16(日) 12:04:58.06 et
五線譜に●を配置するんだからパターンは限られてるよ

17: 2015/08/16(日) 12:05:34.81 et
ヒント アレンジ

54: 2015/08/16(日) 12:24:34.90 et
>>17
以心伝心ですな

18: 2015/08/16(日) 12:06:10.47 et
DTMやれよ

19: 2015/08/16(日) 12:06:47.40 et
大体全部かぶってるよ

22: 2015/08/16(日) 12:07:41.22 et
イングヴェイ「俺の前に作曲家なし」

23: 2015/08/16(日) 12:08:48.14 et
そりゃノイズもドローンも音楽だからな
別に12音階にこだわる必要もない
被らせなくするならいくらでもできるだろ

46: 2015/08/16(日) 12:20:36.92 et
ピアノの鍵とかギターの弦が有限である以上無限は不可能って誰か言ってた

52: 2015/08/16(日) 12:23:37.28 et
>>46

二つのピアノの調弦を変えて半音をさらに割る曲もあるよ

56: 2015/08/16(日) 12:28:10.75 et
>>52
数は増えるけど無限じゃないよね

57: 2015/08/16(日) 12:30:58.86 et
>>56
音程以外の音を使う曲なんていくらでもあるよ

62: 2015/08/16(日) 12:34:14.46 et
>>56

周波数は無限なんだから理屈の上では無限じゃない?
それが意味あることかはわからんが

71: 2015/08/16(日) 12:38:02.43 et
>>62
普通の人間は数ヘルツの違いなんて分からんし
人間の可聴域も限られてるし
その考え方でいけば周波数は有限てことになるのでは?
それが意味あることかはわからんが

74: 2015/08/16(日) 12:41:45.74 et
>>71

俺はファクトとして微分音音楽というのがこの世に存在してるのを示しただけだよ

その良し悪しは割とどっちでもいい

79: 2015/08/16(日) 12:48:33.13 et
>>71日本語の文章だってバリエーションは50音の文字数の階乗に限られる
厳密には有限だろうけど新たな表現の可能性に絶望するほどではなくないかな?

49: 2015/08/16(日) 12:22:10.89 et
音楽として成り立つというか人が気持ち良く感じれる曲ってのはもう出尽くしてる

51: 2015/08/16(日) 12:23:32.15 et
アルゴリズム作曲でできた無尽蔵のアーカイブを聴く未来楽しそう

55: 2015/08/16(日) 12:25:50.44 et
コードって何なんだよ

137: 2015/08/16(日) 13:52:48.37 et
>>55
まさかそこから説明する必要があるとは…
日本語で言えば和音のことだ
もし近くにキーボードか何かあったら、ド・ミ・ソの鍵盤を一緒に弾いてみよう
凄く良い感じで音が響くと思う(協和音)
それがCのコードだ

59: 2015/08/16(日) 12:33:01.98 et
似てる曲を知っていればそいつにとってはパクりや真似事になるし、知らなければそいつにとっては新しい音楽になる

64: 2015/08/16(日) 12:35:22.03 et
音楽は7つの音階で無限に音を奏でることができるということは
もう2000年以上前の書物にも記されてる