07311
1: 2014/05/28(水) 03:53:37.23 et
ミスチルとかバンプを聞いて「いいな」って思うのと同じレベルでしか曲にハマれないんじゃない?
要するに「クラシック好き」である必然性がどこにもない


2: 2014/05/28(水) 03:55:37.42 et
そうだよ

3: 2014/05/28(水) 03:55:42.81 et
ちょっと意味がよくわからない

4: 2014/05/28(水) 03:59:45.67 et
>>3
耳に残るだとか、なんとなくキャッチーだとか、そういうCMソングに対して抱くのと同じ種類の感想しか産まれないよね?
現代のポップミュージックってクラシックほど複雑じゃないじゃん
にも関わらずその複雑な部分には目もくれないで「クラシックの方が良い」と語る根拠がどこにもないってこと

6: 2014/05/28(水) 04:02:02.61 et
なんとなくわかった

7: 2014/05/28(水) 04:02:11.86 et
いいなで聴いて何が悪いのか分からない

9: 2014/05/28(水) 04:04:24.09 et
>>7
いやそれ自体は別に良いんだけど、「クラシックの方が高尚」とは言えないよね?

8: 2014/05/28(水) 04:03:49.85 et
また黄色い本原理主義か
クラシックが高尚だなんて誰が決めたのよ

11: 2014/05/28(水) 04:09:02.77 et
また勝手に高卒が大卒に対して劣等感を抱くようなスレッドになるのか

12: 2014/05/28(水) 04:09:17.87 et
高尚だ言うとかそういう前提を提起してないからやり直し
単純に管弦の音や雰囲気が好きなヤツもいるだろ

14: 2014/05/28(水) 04:12:21.08 et
>>12
管弦をあしらったポップミュージックで良いじゃん
そう少ないわけでもないでしょ

18: 2014/05/28(水) 04:17:46.12 et
楽典が何か知らない僕は今コンビにで買ったチーズバーガーを食べています

23: 2014/05/28(水) 04:25:44.61 et
>>18
数学の教科書みたいなもんよ

21: 2014/05/28(水) 04:23:00.21 et
要するにあんまり音楽わかってないんだな。

24: 2014/05/28(水) 04:26:09.51 et
お前が音楽を好きではないのはよくわかった

25: 2014/05/28(水) 04:27:06.23 et
>>24
ノれるとかアガれる以上の価値をクラシックに見出すためには楽典の知識要るよな?

26: 2014/05/28(水) 04:29:27.64 et
映画見る前に脚本の書き方とか監督のやり方とか勉強するの?

27: 2014/05/28(水) 04:33:31.55 et
>>26
見て楽しめるでしょ
それに生まれてから今まで「お話」に囲まれて自身の人生を紡いできた人たちはストーリーに対して多かれ少なかれ感想を抱ける

でも音楽だとそうはいかないと俺は思ってる
聞いて楽しめる分にはあらゆる音楽は似たようなもんだと思うけど、そうして楽しむ対象としてクラシックだけを特別に選ぶことは不可能

28: 2014/05/28(水) 04:54:10.63 et
それってクラシック音楽が作られ演奏された時代にも、それを聴いていた
楽典の知識のない人たちはクラシック音楽を楽しめていなかったってこと?

29: 2014/05/28(水) 04:57:37.25 et
>>28
音楽=(俺たちにとっての)クラシックだった時代には今ほど皆で音楽に親しむことはできなかっただろうと思うけど
敷居は高かっただろうし、趣味としていくらか高尚だっただろうと思うよ

34: 2014/05/28(水) 05:55:12.11 et
クラシック=知識がないと楽しめない音楽
というのがおかしい。

37: 2014/05/28(水) 07:23:18.43 et
スコア見ずに聴くのに楽典レベルならあってもなくても同じじゃないですかね
そんなのよりどこぞのサイトや本に書いてるその曲の解説読んでじっくり聴く方が楽しめると思うけど

42: 2014/05/28(水) 08:07:24.22 et
楽典ないと音楽楽しめないってのは違うだろうね。
それは音楽を誤解してる。