07312
1: 2015/07/31(金) 21:00:32.17 et BE:331960946-2BP(1000)
なぜスウェーデンの音楽作家は日本の音楽業界で重宝されるのだろうか。まず挙げられるのは、スウェーデン人作家が各国の音楽マーケットに対して適応力があり、
J-POP向けの楽曲を書くことに長けていることだ。

 作詞家・zopp氏は「2003年にリリースされたKinKi Kidsの『薄荷キャンディー』は、曲をスウェーデンの作家陣が書いて、
歌詞は松本隆さんが手がけており、このあたりから海外作家とのコライトやプロデュースが始まった」と振り返った上で、
当初スウェーデンの作家たちは「Aメロ、Aメロ、サビという楽曲構成」を書くことが多かったが、
日本の編曲家たちがBメロを加えて曲を仕上げていくのを見て、J-POPの楽曲構造を学習して「自発的にBメロを作るようになってきた」と解説している。

全文はソース
http://realsound.jp/2015/07/post-4027.html


25: 2015/07/31(金) 21:12:56.04 et
お前らがフルで聞いてガッカリするって上げてる曲は大体>>1の構成じゃないよね(´・ω・`)

2: 2015/07/31(金) 21:00:52.83 et
なお紅蓮の弓矢

84: 2015/07/31(金) 22:50:58.65 et
>>2
あれの1番を二連続繋げたやつが俺の中では定番に

3: 2015/07/31(金) 21:01:19.75 et
言うほどウンザリするか?

4: 2015/07/31(金) 21:01:23.20 et
イントロがないとか

5: 2015/07/31(金) 21:02:09.24 et
同じ歌詞を繰り返すのやめませんか

6: 2015/07/31(金) 21:02:09.43 et
トミー・フェブラリーだかトミー・ヘブンリーだかブリグリも鉄板パターンあるけど様式美

7: 2015/07/31(金) 21:02:49.68 et
だっせえjプップばっか聴いてるからだろ
海外の優れたミュージックを聴け

9: 2015/07/31(金) 21:03:25.03 et
ソナタ形式のポップミュージックとかないのか

11: 2015/07/31(金) 21:04:57.20 et
ピッチフォークで評価高い曲でも聴いとけ

13: 2015/07/31(金) 21:05:04.26 et
サビ→Aメロ→サビ→サビ

これでいいんじゃね? 早く終わって捗るだろ

24: 2015/07/31(金) 21:11:54.27 et
いつまでもポップスなんて聴いてるおまえが悪い
クラシックや伝統邦楽やワールドミュージックを聴けよ
ブルックナーや能楽を聴かずに一生を終えるなんてもったいなさすぎる

28: 2015/07/31(金) 21:16:00.13 et
>>24
ブルックナーは渋すぎるだろ
チャイコフスキーあたりで我慢してくれ

29: 2015/07/31(金) 21:16:51.39 et
微妙に変化球で2回目のサビ省くやつきらい

33: 2015/07/31(金) 21:18:51.91 et
つまるところプログレ最高ってことで

34: 2015/07/31(金) 21:19:03.16 et
今のポップはスラッシュとメロスピの合体みたいな感じだろ
だからスウェーデンの人が呼ばれてるんだと思うよ

37: 2015/07/31(金) 21:19:59.58 et
Bメロ良いと名曲

38: 2015/07/31(金) 21:21:33.90 et
ギターソロ→サビ→自己紹介→Aメロ→俳句←タメ→K

39: 2015/07/31(金) 21:21:34.44 et
決まってないとオタ芸入れるのが大変だからわざわざ作ってるんだよな

40: 2015/07/31(金) 21:21:39.93 et
jPOPはこういう王道が落ち着くんだよ
そういうの気に入らないやつはV6のKEEPONでも聴いとけよ

70: 2015/07/31(金) 21:50:35.86 et
Aメロ Bメロ Aメロ Bメロ サビ Cメロ Bメロ サビ

そうです、B'zのZEROです
 

71: 2015/07/31(金) 21:50:39.63 et
アカペラ→バラード→オペラ→ハードロック→バラード
売りたいんだったらこれくらい気合入れて作れ

74: 2015/07/31(金) 21:57:02.21 et
クラプトンのことか?
clapton
 

75: 2015/07/31(金) 21:59:35.18 et
長渕「巡恋歌 セイッ!」
客「好きです好きです心から」
長渕「セイッ セイッ」
客「愛していますよと」
長渕「ハッ セイヤー」
客「甘い言葉の裏には」
長渕「オラッショ! セイッ!」
客「一人暮らしの寂しさがあった」
長渕「セイ!」(ジャカジャカジャカジャカ)ギターひく

まさにこれじゃねーか

76: 2015/07/31(金) 22:02:43.44 et
ラップ入れるのは最近は流行ってないの?

78: 2015/07/31(金) 22:06:11.12 et
ジョージAロメロ→トム・サビーニ これ多すぎ

89: 2015/07/31(金) 23:02:20.65 et
テクノ聴けテクノ

98: 2015/07/31(金) 23:39:57.31 et
サビがない曲なんていくらでもある

118: 2015/08/01(土) 00:16:07.62 et
しつこいサビでフェードアウトの曲はカラオケで微妙な空気になるよな

60: 2015/07/31(金) 21:34:03.87 et
ノイズ聞けよ
ノイズ→ノイズ→サビ→ノイズ だぞ
サビもノイズだけだ
聞き分けるには10年掛かる