07261
1: 2015/07/26(日) 20:58:29.036 et
ロックとパンクロック、ハードロック、ヘヴィメタルすら知らない奴らがいっぱいいるだろうし
これらそれぞれのバンドを答えさせてもわかんないだろうし......
セカオワをロックバンドって言っちゃうくらいだし....
マキホルをヘヴィメタルって言っちゃうし.....
だから邦楽はいつまでたってもゴミなんだよ」


2: 2015/07/26(日) 20:59:19.741 et
セカオワはどのジャンルなの?

7: 2015/07/26(日) 21:01:04.412 et
>>2
EDMっぽいことをしてるポップ

10: 2015/07/26(日) 21:02:47.319 et
>>7
お前もできてないじゃんかよー

12: 2015/07/26(日) 21:03:57.230 et
>>10
間違っているというのならば訂正したまえ
子供でも主張するというだけならできるのだからな

3: 2015/07/26(日) 20:59:55.306 et
メタルとかやってる本人たちもよく分かってない始末たからな

5: 2015/07/26(日) 21:00:01.130 et
邦楽自体がジャンルに忠実じゃないじゃん

8: 2015/07/26(日) 21:01:35.350 et
ファンモンとかがヒップホップにカテゴライズされるのは問題ある

11: 2015/07/26(日) 21:03:22.880 et
で?お前が聞いてる音楽は?洋楽(笑)クラシック(笑)アニソン(笑)ジャズ(笑)とか言うなよ?

14: 2015/07/26(日) 21:06:02.414 et
>>11
何故俺の聞いている音楽を聴くのかわからないが、
主にプログレッシブメタルだな
Dream Theaterとか

13: 2015/07/26(日) 21:05:56.525 et
HIPHOPは

15: 2015/07/26(日) 21:06:18.799 et
カテゴリが全部j-POPにぶち込まれちゃってるからな。

でもカテゴリ分けってただの販売戦略のような気がするから、
(Metalって呼んだら、○○とかのファンを持っていけるんじゃね?みたいな)
市場が求めてないならいらないんじゃないの。

19: 2015/07/26(日) 21:10:02.008 et
>>15
そういう側面もあるけど
完全にランダムな棚から曲探すってのは
楽しいこともあるけど労力も使うからな

16: 2015/07/26(日) 21:07:22.198 et
ジャンル自体にさほど意味は無い

18: 2015/07/26(日) 21:08:24.739 et
海外でもジャンルなんてもはや意味ないけど

20: 2015/07/26(日) 21:11:36.555 et
>>15-6
いや、一概にただジャンルわけされてるだけとも言えない
やってる側、聞いてる側がはっきりと認識しているからこそ、
ロックは様々な分野にわかれて、メタル、プログレと色々分かれていったわけだ
そのおかげで技術や音楽としてのクオリティをより高めようと動きがなされていったんじゃん
日本は聞いてるがわもやってる側もほとんどが「1つの邦楽」としてやってるせいで
そのバンドのどこがどのジャンルっぽく、どういうことをやってるから好きだとか
凄いだとかも語ることが出来ないわけだ
そりゃ音楽のレベルがあがるわけがない

21: 2015/07/26(日) 21:13:03.648 et
日本人の自称音楽通の方がうるさいだろ

24: 2015/07/26(日) 21:15:31.247 et
たいして興味ないしな。

ラノベか一般小説かぐらいわわかるけど、ジャンルわけ出来ないのと同じでしょ。

25: 2015/07/26(日) 21:15:44.554 et
ハウス、トランス、ユーロビート

これの区別すらつかない日本人多そう

27: 2015/07/26(日) 21:16:57.645 et
>>25
俺の中ではクラブ音楽でまとめてカテゴリーしているけど、どう違うんだ?

26: 2015/07/26(日) 21:16:08.323 et
EDM エレクトロハウス ジュリアナテクノ サイケデリックトランス が好きだけどこれ聴いてなんのジャンルか答えろって言われたら絶対無理

31: 2015/07/26(日) 21:19:03.991 et
ジャンルの名前はかなり知ってるけどどれがどれだか

40: 2015/07/26(日) 21:35:14.168 et
面倒だから全部jpopでいいよウフフオッケー

44: 2015/07/26(日) 21:41:21.913 et
あ、ごめん、パンクとかメタルとか既存のジャンルを推すって話してたね。
だから飽きられたジャンルを推進しても無駄だってば。

48: 2015/07/26(日) 21:44:45.260 et
パンクとかメタルとか日本で今どれくらい聞かれるかね
誰も聞かなきゃ誰も影響受けず次が生まれないわけで

49: 2015/07/26(日) 21:47:28.372 et
>>48
まず日本人はジャンルに疎いので、
その音楽が気に入られるかどうかって部分だけだよ
例えばブルーハーツはパンクって言われるし
XJAPANもメタル寄りな音楽やってるしね
日本人は気付かないだけで案外その辺りのジャンルに触れてる

54: 2015/07/26(日) 21:53:26.207 et
音楽楽しむだけならジャンル知らなくていいが
知らない世界を知るにはジャンルは役に立つ

56: 2015/07/26(日) 21:54:55.016 et
ドラゲナイがロックってのは違和感あるな
 

59: 2015/07/26(日) 21:57:25.393 et
海外から見たらアニソン以外全部ゴミじゃん

60: 2015/07/26(日) 21:57:29.443 et
ジャンル「分け」ってのがそもそも違うんであって
ジャンルはタグなので、複数共存するものなのだ
分けるものじゃなく、くっ付けるものだぞ

69: 2015/07/26(日) 22:03:26.689 et
>>60
いい事言った!


マハラジャ時代辺りからダンス系はジャンルなんて気にしてない
2010114_02
 

71: 2015/07/26(日) 22:04:37.519 et
日本人は単純に西洋音楽史のロック以降を学んでないから
ロックはもちろん、ファンクやヒップホップ
ハウスやテクノなどなど
すべてを知らないのだよね

84: 2015/07/26(日) 22:16:20.864 et
言っておくがヒップホップは音楽のジャンル名じゃないぞ

89: 2015/07/26(日) 22:19:35.535 et
音楽スレではいつも仲間はずれのシューゲイザー……

169: 2015/07/26(日) 23:29:34.135 et
http://m.youtube.com/watch?v=Nx4ng7GTwKM


これはシューゲイザー?ヒップホップ?プログレ?

173: 2015/07/26(日) 23:33:54.324 et
ロックに正解なんてねえ せまっ苦しい定義に当てはめてる時点でロックじゃねえよ!!