07214
1: 2015/07/19(日) 02:41:49.529 et
ねむくなるまで


4: 2015/07/19(日) 02:43:35.493 et
DTM始めたいけど何すりゃいいかわからない。
楽器はピアノとギターが少しできる。
音楽理論はかじったことある程度。
機材ゼロ。

何から始めればいい?

5: 2015/07/19(日) 02:44:45.068 et
>>4
逆に聞くけど何がしたい?
それによってかわる

7: 2015/07/19(日) 02:48:24.703 et
>>5
とりあえず趣味の範疇で、今まで溜まってるメロディーとコードの残骸を編曲して、曲として完成させたい。
それで出来ればニコニコとかにあげたい。

コンペとかに出すことは考えてない。

11: 2015/07/19(日) 02:50:42.663 et
>>7
dawはもってるん?

15: 2015/07/19(日) 02:54:18.402 et
>>11
持ってる

18: 2015/07/19(日) 02:59:58.709 et
>>15
ギター録音したいならオーティオインターフェースを買おう。
オススメはRMEってメーカー。結構高いけど、RME買えないなら他は大して変わんないから何でもいいと思う。安いのでおすすめは無難だがur28かua55
あとはキーボード持ってればmidi端子とインターフェースつなげばdawの音源ならせる

23: 2015/07/19(日) 03:04:08.289 et
>>18
なるほどさんくす

ちなみにミックス勉強するのにおすすめの本ある?

24: 2015/07/19(日) 03:08:34.785 et
>>23
ミックスてのは同じ楽器でもにする事が変わるから基本的には本は宛にならないが大野進の弟子の荒井優が書いてるミックスダウンテクニックて本はもってる
 81zgrYmFEBL

25: 2015/07/19(日) 03:10:19.535 et
>>24
とりあえずその本は見てみるわ。

一般論として本が当てにならないとすると、他に何を参考にすればいいの?

27: 2015/07/19(日) 03:15:58.428 et
>>25
本でエフェクターの原理を理解する
本に書いてある目安の設定は宛にならないかんじかな?

エフェクターの原理をりかいして有名なエンジニアの曲聴いて何をどうしてるか考えて それを自分の曲に試すかんじだけど、どんな感じの曲ミックスするかんじかな?

あとミックスは基本的に引き算のかんがえをするのが重要

イコライザで高音あげたからったら低音抜けば高音が強調されるし、
ギター小さいなとかんじたら他の大きいとおもった楽器の音量をさげてみるとか。

あとミックスで一番重要なのは
パンと音量だからそこをしっかりしてたら基本的にはどうにかなる

30: 2015/07/19(日) 03:22:54.274 et
>>27
勉強になるわ

アニソンっぽい編曲をしたい。ギター、ストリングス、ブラス、ピアノ、電子音みたいなやつあたりは使えるようになりたい

33: 2015/07/19(日) 03:34:32.799 et
>>30
ストリングス打ちこみでを使うときにミックス出来をつけたいのはパンはオーケストラの見た目通り左から
Vn1 Vn2 Vl Vc CBに並べるのが鉄則というかこれをしないとだめというかわかる人が聞いたらめっちゃディスられる
あとオススメなのがストリングスのをまとめたトラックをつくってそこにエフェクターのコーラスをかけると一本ずつでも大勢で引いてるように聞こえる
他の楽器のパンはどこでもいいかな。

作曲に関しては俺的音楽の五体要素があって
メインメロ
サブメロ...メインメロよりは小さいがそれのサポートしたり別のメロをならしたりするひと
バッキング...ギターにかぎらないが白玉とかアルペジオとか八分刻みとかコード系のでリズムに近い何か
リズム
デコレーション...シュワワワワみたいな風っぽいおととかキラキラキラとかまぁエフェクト的音とか

これ使うとそれっぽくなる

6: 2015/07/19(日) 02:47:05.359 et
ハウスミュージック作るコツ

10: 2015/07/19(日) 02:49:55.751 et
>>6
ハウス詳しくないけどテンションコードで刻んでるイメージあるな。
just the two of us進行って呼ばれてるコード進行つかって四つうちで作るといいと思う 

8: 2015/07/19(日) 02:48:28.567 et
エレキギターでエフェクター駆使してオナラの音作ろうとしてるんだけど難しい

12: 2015/07/19(日) 02:51:35.141 et
>>8
おならサンプリングしてmidi対応してるふっとスイッチをパッドとして使えばギターからじゃないけどだせるぜ

9: 2015/07/19(日) 02:49:07.463 et
アニソンRemix作りたい
どうしたらいい
知識機材0

14: 2015/07/19(日) 02:53:21.215 et
>>9
dawはもってるか?
とりあえずremixしたい曲の歌ありとインストをインポートしてインストを逆相にしたらボーカルだけになるよ

16: 2015/07/19(日) 02:56:28.878 et
ドラムンベースのメロディてどうやって作ってんだ
もっと聞いてありがちなパターンつかまないとダメか

20: 2015/07/19(日) 03:01:26.987 et
>>16
どのジャンルにも言えるがどうやったらメロディー作れるの?って聞かれても困るがメロディーの簡単な作り方はコードに含まれる音をつかうこと

26: 2015/07/19(日) 03:10:56.190 et
>>20
確かにあんまり弾けないけどギターで好きな曲のtabみてよく出てくる音を
適当に弾いてこれ単音リフでいけるやんって感じでやってるからなあ
コードっていうかバッキングから考えるのあんまやってなかったわ

28: 2015/07/19(日) 03:19:24.371 et
>>26
あとはスケール その曲が例えばAmならA B C D E F Gの音だけ使うとか
GならG A B C D E F#だけ使うようにして気持ち悪い音を選択しなければいいの

17: 2015/07/19(日) 02:56:42.117 et
中学音楽2のまま理論知識ゼロ楽器も全く弾けなくて楽譜も読めない状態で
ゲームのBGMをつくるのにどれくらいかかる?

古い Cubase ならもってる

19: 2015/07/19(日) 03:00:14.148 et
ベースを入れたいんだけど、どうしてもアンシミュ通すとレベルが低くなるんだけど、なんでかな?
一応ライン録りした後、ノーマライズしてるんだけどね…
やっぱベースはマイクで直接録音した方がいいのかな

22: 2015/07/19(日) 03:03:43.789 et
>>19
アンシュミはハード?ソフト?

どちらにしてもゲインのつまみがあると思うからそこをあげよう

29: 2015/07/19(日) 03:21:32.024 et
いい感じのフレーズは結構思いつくけど一曲が出来ずにBGMっぽいので終わってしまう
才能ないのか俺

31: 2015/07/19(日) 03:23:40.310 et
>>29

思い浮かびまくるフレーズを同じキーにしてつなげればええん者ね?
人によってはAメロBメロCメロを別につくってストックしてつなげて曲にするつってたし

32: 2015/07/19(日) 03:26:27.837 et
>>31
すげぇなその作り方
参考にするわ

34: 2015/07/19(日) 03:35:17.140 et
LMMSで始めてみようと思ってるんだがフリーはやめといたほうがいいかな?

35: 2015/07/19(日) 03:43:22.302 et
>>34
フリーならstudio one freeにしとこう もしくは
ダウンロード (3)
 

36: 2015/07/19(日) 03:44:14.167 et
>>35
一万で売ってる廉価版のdawがついてるインターフェースを買う
おすすめはur12
 1412120101

37: 2015/07/19(日) 03:54:45.544 et
>>36
studio oneも試そうとしたんだけど今がちょうど新バージョンへの移行期間だとかでフリー版落とせないっぽいんだよね
将来的にはオーディオインターフェイスが必要になるだろうしそっち方面で検討してみるよ、ありがとう