07152
1: 2015/07/14(火) 17:24:30.97 O.net
きゅうり並みに要らない


98: 2015/07/14(火) 18:28:24.51 0.net
>>1
キーボードがいれば何もいらないよ

315: 2015/07/15(水) 02:20:28.45 0.net

316: 2015/07/15(水) 02:22:27.38 0.net
>>315
いらないな

2: 2015/07/14(火) 17:25:19.08 0.net
ギターとドラムとボーカルも食べ物に例えてくれよ

5: 2015/07/14(火) 17:30:03.21 0.net
実はギターとベースならギターの方が無くても平気っていう

16: 2015/07/14(火) 17:44:57.26 0.net
>>5
メロディーパート無しではお話にならない
経験ないのが丸わかりですよ

75: 2015/07/14(火) 18:05:58.37 0.net
>>16
いや、ギターは必ずしもメロディーを弾く楽器ではない
俺はギター弾きだけどベースの方が無くなったら困る

95: 2015/07/14(火) 18:28:07.43 0.net
>>83
よくこれ通ぶりたい奴が言ってるけどギターとベースの違いも分からないただの馬鹿なんだよなぁ

107: 2015/07/14(火) 18:32:52.52 0.net
>>95
具体性がないな
ルート音の話だろ

100: 2015/07/14(火) 18:29:34.72 0.net
>>83
音の定位が違う
まあそういうのをわざと狙った曲やバンドも世の中にあるだろうけどさ

6: 2015/07/14(火) 17:30:18.41 0.net
サンドイッチといくらの軍艦巻と冷やし中華のきゅうりはいらんがきゅうりの漬物はいる
要するに適材適所かと

7: 2015/07/14(火) 17:31:35.31 0.net
その論理なら別にギターとドラムもいらないだろ

8: 2015/07/14(火) 17:32:46.47 0.net
代用できる音があればその手の楽器は別に全部いらない

9: 2015/07/14(火) 17:33:23.65 0.net
ベースout
バグパイプin
これでOK
3098974
 

13: 2015/07/14(火) 17:39:25.17 O.net
・ベースはギターに挫折した者の受け皿
・そもそもベースは要らない、ベースは単なる賑やかし要因なのだから地味に黙々と弾くんじゃない、客を盛り上げろ

この2点をうちのベースに告げたら泣き出したんだが

14: 2015/07/14(火) 17:42:45.86 0.net
バンド経験者なら分かる
ドラムさえ居ればベース無しでも練習はできる

37: 2015/07/14(火) 17:53:20.44 0.net
>>14
ドラマーが曲の構成を理解出来ないだろ

15: 2015/07/14(火) 17:42:55.35 0.net
まぁベースは無理にギターである必要はないかな

17: 2015/07/14(火) 17:45:43.75 0.net
ベースでもメロディー弾くけど

19: 2015/07/14(火) 17:47:41.99 0.net
ベースギターの他にシンセベースとかウッドベースとかあるよね
低音なしでライブやってみてほしいよね

20: 2015/07/14(火) 17:47:43.53 0.net
ベースでメロディー弾いたらモコモコうるせーってキレられる

21: 2015/07/14(火) 17:47:46.70 0.net
ベースってギターで代用できるよな

22: 2015/07/14(火) 17:47:50.55 0.net
ベースはリズム楽器
常識です

23: 2015/07/14(火) 17:48:31.13 0.net
ベースとドラムこそが最重要パートなんだがな
ラベンダーもベースとドラムは募集せずにベテランサポートを起用してるだろ

28: 2015/07/14(火) 17:50:18.19 0.net
>>23
そらそうよ
だがベースに限っては無くても問題ないってだけ

30: 2015/07/14(火) 17:50:33.82 0.net
ビートルズ時代じゃないんだから普通になくても成立する

31: 2015/07/14(火) 17:51:37.69 0.net
カレーで言うと
ドラム ご飯
ギター ルー
ベース 福神漬

169: 2015/07/14(火) 19:02:42.49 0.net
>>31
ドラムが皿でベースがスプーンだなギターがごはんでボーカルがルー

38: 2015/07/14(火) 17:54:13.05 0.net
Perfumeが売れたのはベースのおかげ

44: 2015/07/14(火) 17:56:35.64 0.net
要らなくは無いぞ
居なくても問題ないってだけで

48: 2015/07/14(火) 17:58:32.05 0.net
ギターで出せない低音を補ってるだけ
あくまでギターの補助役

49: 2015/07/14(火) 17:59:25.70 0.net
ベースのフレーズで思いつくのなんてスタンドバイミーしか

59: 2015/07/14(火) 18:02:22.72 0.net
はっぴいえんどにおける細野晴臣の担当パートもベース

60: 2015/07/14(火) 18:02:27.77 0.net
セカオワかなんかがギターいらねぇとか言ってたな

68: 2015/07/14(火) 18:03:44.78 0.net
ギターで補えるからなあ

76: 2015/07/14(火) 18:06:13.11 0.net
ギターじゃ補えてないけどな
ベースラインはどうしても必要だから補うしかないだけで不完全

78: 2015/07/14(火) 18:08:55.71 0.net
マジでベース要らないとか思ってるなら話にならないよ

101: 2015/07/14(火) 18:29:45.40 0.net
俺はギター弾きだけど、ベースの方が必要
ベースいらない!って言ってる人は耳が相当悪い
いつもMP3で音楽聴いてんの?

108: 2015/07/14(火) 18:33:01.09 0.net
もうスティックとか11弦ベースとかあるからそれでええやん

110: 2015/07/14(火) 18:33:52.16 0.net
ぶっちゃけドラムベースは打ち込みで良い
メロディとリフも打ち込みで良い

118: 2015/07/14(火) 18:36:21.39 0.net
>>110
全部打ち込みでいいじゃんて話になるよ
歌はボーカロイドで

111: 2015/07/14(火) 18:33:54.75 0.net
楽器一切やったこと無いが
フレンドパークで会場にはベース音のみが流れますの時のあのベーンベーンってやつだろ?
要るの?あれ要るの?

141: 2015/07/14(火) 18:43:32.12 0.net
>>111
あれバンド経験者にとっては、あの重低音だけからメロディーラインを復元予想できる
ので、ド素人たちが先攻で苦しんでるのを眺めて最後に登場するとほぼ光る部分の
暗記に集中できるという攻略の定石をどっかのバンドがゲストだった時にネタバラシしてた

113: 2015/07/14(火) 18:34:48.45 0.net
メジャーバンドでも
ベースの名前は知られてない
これが全てだと思う

151: 2015/07/14(火) 18:54:31.03 0.net
>>113
全く同じことを書こうと思ってたw

158: 2015/07/14(火) 18:57:14.44 0.net
>>113
ポール・マッカートニー
ダウンロード (3)
 

119: 2015/07/14(火) 18:36:41.59 0.net
ホワイト・ストライプスとか見ればドラムギターボーカルで売れる土壌はある
11WhiteStripes5B15D
 

124: 2015/07/14(火) 18:38:11.07 0.net
>>119
あれは別格だわ

127: 2015/07/14(火) 18:38:25.75 0.net
ベースだけで音楽やってみろよw

134: 2015/07/14(火) 18:39:47.35 0.net
>>127
今沢カゲロウ
https://youtu.be/EkKQG4XePic


137: 2015/07/14(火) 18:40:54.04 0.net
打ち込み音ってどうやっても寂しい音になるな