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1: 2015/07/10(金) 19:45:32.06 ID:???*.net
7月17日(金)に新作『ボーン・イン・ザ・エコーズ』をリリースするケミカル・ブラザーズだが、
最近のEDMに対して物申していて、どれも同じようにしか聴こえないと語っている。

ザ・ガーディアン紙の取材を受けたケミカルはEDMについての話題を振られると、
若い人たちがダンス・ミュージックに熱を上げているのは嬉しいと語る一方、
音楽性そのものについてトム・ローランズは「円グラフみたいで」没個性的だとコメントし、
エド・シモンズは次のように語っている。

「最近アメリカでDJがあったんだけど、どのレコードもまるで(イタリアのDJの)ベニー・ベナッシみたいなサウンドだったんだ。
 なんかこう言うとさ、まるで『トップ・オブ・ザ・ポップス』みたいな歌番組を観覧しにきた親父がどれも
 同じ曲にしか聴こえねえってわめいているのと同じかもしれないけど、でも、本当にどれもまったく同じにしか聴こえなかったんだよ。
 曲の感じもひとつしかないんだ。全部、アゲアゲで祝祭的なだけ。俺たちはいろんな経験を潜っていくような感じが好きなんだけどね」

その一方でトムは次のように解説してみせている。

「この一次元的なサウンド攻勢っていうのは確かに効果はあると思うんだけど、
 不思議な力が働いてどこか別な場所に連れて行かれるような内容はないんだよね。
 でも、どうなのかなあ、ぼくが(フロリダ州)オーランドに住む18歳の男子で、期末試験が終わったばっかりだったら、
 そういうことも感じるのかも。わかんないけど」

これに対してエドはこれを確認するにはオーランド工業大学に入ってみるしかないと語っている。
また、数多くのEDM系DJがしているように、ラスヴェガスでの定期公演を持ったらどうかという問いに
トムは次のように答えている。

「本当にやりたいと思ったんだったらたぶんまだできると思うんだけど、なんかでも魂が壊れるような体験になるだろうね。
 あの世界は、わけのわからない古い世界だから。やっぱりぼくたちとは異質な感じがあるよね」

※全文はソース元でご確認ください
http://ro69.jp/news/detail/126885


11: 2015/07/10(金) 19:53:26.56 et
>>1
お前の楽曲もなw

23: 2015/07/10(金) 20:03:42.01 et
>>1
ヤスタカ

ディすられてんな

173: 2015/07/10(金) 21:27:41.85 et
>>1
EDMって
エレクトリックダンスミュージック?

180: 2015/07/10(金) 21:29:11.18 et
>>1
最近のは音がデカいだけで疲れるから聴かない。

196: 2015/07/10(金) 21:34:51.33 et
>>44
こういったポップミュージックについて誰か語ってくれないか?
ポップミュージックの中でも本当に音楽の才能のある作曲家っていると思うけど、どういいのかよくわからない
>>1のコメントにあるような「どこかにつれていかれるような」感覚を呼び起こせるものなの?
おれはベートーベンが好きだけど、ポップミュージックが分からない
分かりたいんだけど

208: 2015/07/10(金) 21:41:59.85 et
>>196
全てはシンコペーションなんだ
裏の裏にスネアを置くか、バスドラを置くか 他のゴーストノートを置くか
ダンスミュージックはそこがキモ
ポップスの場合だとそれがメロディになるわけだ
キーがCの曲でG#の音をこっそりどこかに入れてみる
本能的に引っかかる音なわけだ スケールから外れているわけだからね
でも不快ではない おっ、という感じがする
と、ゴタクを並べようが何しようがいい曲、いいメロディ、いいリズムというのは突き詰めれば本能でしか感じ取れない
後は受け手が例えばそいつの生い立ちだとか背景だとか評価だとか、情報を元に物語を作る
それがポップミュージック

234: 2015/07/10(金) 21:52:04.76 et
>>208
音楽理論は全然知らないのですが、音の組み合わせによる感情への影響ってもうほとんど理論化されていると思う
それをどう組み合わせるかっていうところなのですか?
無駄な質問だと思いますが、今もしベートーベンやモーツァルト、ワーグナーが生きていたとして、彼らはPOPミュージックをどう思いますか?
単純だと感じるか、意欲的に取り組むか

2: 2015/07/10(金) 19:47:12.44 et
1EDM=800yen

3: 2015/07/10(金) 19:48:41.87 et
誰でも興味無いジャンルは全部同じに聞こえる

8: 2015/07/10(金) 19:51:37.13 et
この人にとってはEdmが同じに聴こえるように
テクノも同じに聴こえる人もいる。
好きじゃないものはそんなもんじゃない。
って書き込もうと思ったら>>3がすでに言ってた。

4: 2015/07/10(金) 19:49:37.24 et
BORN SLIPPYだけの一発屋か
 

54: 2015/07/10(金) 20:31:23.68 et
>>4
お前はアンダワをわかっていない

5: 2015/07/10(金) 19:50:19.71 et
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 わしから見たらケミカルブラザーズも没個性に見えてしまうんじゃ

6: 2015/07/10(金) 19:51:09.14 et
ダンスミュージックは昔から、どれも同じように聴こえるものだ

7: 2015/07/10(金) 19:51:09.57 et
この人たちのスタジオ機材すごいよ
まじで
tumblr_lpawfyoha71qgjf4zo1_500
 

9: 2015/07/10(金) 19:52:28.49 et
自分が若かったら支持したのかもねっていう理解を示しただけでも老害とは一線を画する

14: 2015/07/10(金) 19:55:17.12 et
EDMとダブステ早く終われよ

16: 2015/07/10(金) 19:57:03.17 et
俺もジャンルレスに聴くけどEDM、ハウスは大体同じに聴こえる

17: 2015/07/10(金) 19:57:16.40 et
ケミカルブラザーズの曲だって
PVの映像がなかったらどれも同じ印象しか残らない

19: 2015/07/10(金) 20:00:22.20 et
EDMってまだ流行ってるの?

20: 2015/07/10(金) 20:01:59.69 et
とりあえずどの曲も間奏があってギターソロの代わりにシンセソロがあるという印象w

21: 2015/07/10(金) 20:02:25.30 et
ケミカルブラザーズはたまに聞くとやっぱいいなと思う

22: 2015/07/10(金) 20:03:37.84 et
ケミカルって過小評価されてるよな

24: 2015/07/10(金) 20:04:30.61 et
DJってベガスで定期公演とかやるのか
それは意外だわw

49: 2015/07/10(金) 20:24:40.59 et
いや、お前らのもダフトパンクも最近のはつまんねーよ

>>24
ベガスとか金持ちが集まるイベントに呼ばれまくるからDJで何十億も稼げる

28: 2015/07/10(金) 20:08:25.76 et
だいたい同じ音色
だいたい同じソフトシンセ
だいたい同じ音の歪ませ方
だいたい同じリズム
だいたい同じ所でキメ
だいたい同じ所でブレイク
だいたい同じテンポ

そして日本のミュージシャンは
そっくりそのままマネをする。

223: 2015/07/10(金) 21:48:34.71 et
>>28
日本の場合はA→B→C→A→Bの形に落とし込む

29: 2015/07/10(金) 20:08:40.63 et
EDMって何かよく分からない
ダブステップとかいうのとは違うのか

30: 2015/07/10(金) 20:09:23.61 et
スターギターは
今も古臭さを
感じない
 

31: 2015/07/10(金) 20:09:55.29 et
さすがデジタルロック

32: 2015/07/10(金) 20:10:55.18 et
こいつらの1stが音楽雑誌で評判よかったので聴いてみたら
リズムがドンガドンガいってて
サイレンみたいな音がプープップーって鳴ってるだけだった

44: 2015/07/10(金) 20:18:27.56 et
>>32
これか?
EDMのどの曲よりもマシだな

https://www.youtube.com/watch?v=iTxOKsyZ0Lw


33: 2015/07/10(金) 20:11:55.05 et
洋楽はオワコン

34: 2015/07/10(金) 20:12:42.14 et
setting sunだけの一発屋

41: 2015/07/10(金) 20:17:22.93 et
daftpunkとの違いも僅かしかないだろ

47: 2015/07/10(金) 20:22:37.34 et
デトロイトのオリジナル第一世代も昔同じことを言っていた

52: 2015/07/10(金) 20:29:50.10 et
まあでもこの人らは名前が売れてる時点で勝ちだよね
EDMとかって消費のされ方が速すぎてアーティストどうしてんだろと思う

56: 2015/07/10(金) 20:34:20.94 et
あれなのよ、
聴く音楽から踊る音楽に移行したのよ。
今は主体がミュージシャンじゃなくて
踊るみなさんなのよ。
音楽は盛り上げ役。
ま、聴きこむ楽しみってのも
依然あるいいんじゃない?
でも明らかに音楽の形態が変わって来てる。
CDが売れないのも訳合ってのこと。
良い悪いは関係なく
この流れが主流なんだよな~。

68: 2015/07/10(金) 20:43:55.85 et
>>56
それが言われて30年近くなるがただ単にレベルが下がってるだけなんだよな
この10年新しいものが何も生み出されてないという悲しい状況

199: 2015/07/10(金) 21:36:35.87 et
>>56,68
世界中の若者って、そんなに踊ってるのか…?
例えば日本人もEDMとか好きな人多いと思うけど、そういう人たちもみんな踊っているの?
それとも日本は例外的に田舎なだけ?

241: 2015/07/10(金) 21:56:29.03 et
>>199
日本はクラブカルチャーが屁くらいにしかないし
大学生とかも居酒屋で騒ぐくらいで
音楽かけてパーティーとかしないでしょ

246: 2015/07/10(金) 21:59:33.76 et
>>241
欧米の若者は、日本人が思っている以上にクラブ遊びをしているということですか?
確かに日本のクラブで踊るって場末感半端ないですよね…

73: 2015/07/10(金) 20:47:12.99 et
いまだにedmとスーパーユーロビートの違いがわからない。

81: 2015/07/10(金) 20:50:53.16 et
言わんとしてることはわからんでもないがEDMも玉石混淆だろう

85: 2015/07/10(金) 20:52:45.73 et
線引きが難しい
どこまでがEDMなのか分からん