1: 2015/06/29(月) 06:04:50.00 et
Fernandes REVOLVER FR-55
定価55,000円 当時の売値45,000円でした

ネック メイプル
24インチショートスケール 22フレット

フィンガーボード ローズウッド

ボディ アルダー

ロック式トレモロユニット

現物
07031


ネック ヘッド側から
07032


ヘッド
07033


トレモロユニット(アーム取り付けていません)
07034


シリアル? L060561
07035



参考資料 Fernandes1986カタログ
07036
07037



2: 2015/06/29(月) 06:06:13.34 et
売れ!

4: 2015/06/29(月) 06:10:46.83 et
>>2
売りません メンテして保存します

3: 2015/06/29(月) 06:10:03.01 et
アンプ通したらまだ音がでました

金属部分は腐食していましたがそのまま使えそうです

弦が張りっぱなしでしたが、ネックの曲がりはありません

フィンガーボード くそ汚いw フレットは錆てますが、減ってはいない模様


7: 2015/06/29(月) 06:16:42.85 et
何年経っても鳴らないだろ

8: 2015/06/29(月) 06:19:15.55 et
>>7
音はショボいですねw

9: 2015/06/29(月) 06:50:09.89 et
(´・ω・`)同じやつ持ってたかも

10: 2015/06/29(月) 07:06:02.83 et
>>9
もうギターは持ってないんですか?
オークションで3,000円~5,000円で売れるみたいですよーw

11: 2015/06/29(月) 07:11:51.47 et
弦を外して清掃中ですが、超汚いので今日はここまでで終了です
バラして隙間に積もってるホコリも取りたいけど、
ギターをバラした事がないので、慎重にやりたいと思います

12: 2015/06/29(月) 09:17:32.25 et
ロック式は面倒くさいぞ
ググればバラし方出てくると思うけど慎重にやるべし

14: 2015/06/29(月) 10:19:12.21 et
>>12
今週の週末は時間がたくさんあるのでチャレンジしてみます

15: 2015/06/29(月) 10:27:43.17 et
おっさんいくつだ?
布袋好きだった?

16: 2015/06/29(月) 10:55:02.09 et
>>15
47 BOOWYはそこそこ聴きましたよ
布袋は当時はあまり興味ありませんでしたが、
COMPLEXからは好きでしたね

17: 2015/06/29(月) 12:28:17.46 et
金属の所って交換したほうがいいのかなこうなってると
全然いじったことないからわからない

18: 2015/06/29(月) 12:39:33.18 et
>>17
交換出来るならした方がいいと思います
自分は清掃とメンテだけで終わりにしますが

19: 2015/06/29(月) 13:38:12.98 et
可もなく不可もない感じ
バラして磨き直して弦張ってヒマなとき弾いてみ?

20: 2015/06/29(月) 15:17:17.46 et
>>19
全く同じ感想でした 錆とかで汚れてるけど思った程じゃないし音も出る

ネックは曲がって無かったけど指板には軽いヒビがある ても弾けない程でもない

でも総評だとやっぱ嬉しいですね

22: 2015/06/29(月) 18:11:25.13 et
友達がハウンドドッグ好きだったのでコピーバンド組みました

ラウドネス好きな奴らとはスタジオ借りてよく遊びましたね

23: 2015/06/29(月) 19:52:18.44 et
音が出ると言っても音痩せ
音量とネックに影響がないってことはないんでは…?

24: 2015/06/29(月) 20:30:39.61 et
>>23
元々ボディも小さくてショートスケールなのでサスティーンは伸びないギターでした

鳴りがどうとかわかるレベルじゃないので、
エフェクターとアンプで調整して弾いてみます

ピックアップもシングルコイルの方は良かったのですが、
ハムバッカーの方は音量がイマイチ出なかったです

25: 2015/06/30(火) 04:39:49.21 et
2時半に仕事から帰って来て、ペグを含めたヘッド部分の清掃をしました

ペグはぐらつきがあったのでしっかりネジ止めして、
トルクが緩くてスカスカに回るペグのトルク調整とグリスを少量塗布

2時間掛かりましたが、結構ピカピカに戻りました

07038

26: 2015/06/30(火) 04:59:32.31 et
俺も10年以上全く使ってないヒスコレあるから久々に出してみるか

27: 2015/06/30(火) 05:02:59.25 et
>>26
ヒスコレ10年も使ってないなんて勿体ねー
羨まし過ぎるw

36: 2015/07/01(水) 15:27:48.97 et
おつっす
俺もスタインバーガー押入から
出して掃除するわ

39: 2015/07/02(木) 04:15:31.69 et
>>36
ギターのメンテもたまにやると結構楽しめますよ
ボディに直付けのネジがかなり緩るみまくってました
25年以上放置して木材が乾いたからかも知れませんが、想像以上に緩んでましたね

掃除がんばって下さい 久しぶりに弾くと新鮮で楽しいですよ

37: 2015/07/01(水) 16:59:43.76 et
タダでもらった古いグレコのリッケンバッカータイプ修理完了した

…と思いきやネックが波打ちとねじれで修復不能

泣いた

40: 2015/07/02(木) 04:21:01.39 et
>>37
ネックもボルト付けなら中古をオークで落とせば交換出来るかもしれないですね
このギターのネックは3000円程度でオークに出品されていましたが…

42: 2015/07/02(木) 07:20:43.81 et
>>40まず同じネックは出てこないと思う
リペアに出す気もないから今のところ放置

41: 2015/07/02(木) 06:03:13.62 et
ネックは別物だらけで合わないよ

43: 2015/07/02(木) 09:04:48.04 et
>>41 >>42
古くて稀少なギターですから難しいですか…
何とかなるといいですね

リッケンバッカーて事は最初にビートルズが思い浮かびますが、やっぱソレ系がお好みなんですか?

44: 2015/07/02(木) 10:31:32.97 et
>>43ビートルズ好きですが、あまり深くはないです。480タイプなのでビートルズ関係ないくらいですけど。

グレコ330タイプも持ってたんですが、ビートルズ好きの父にくれてやりましたw

47: 2015/07/02(木) 11:21:35.72 et
どんなに高いギターでも
さすがにフェルナンデスは人前で弾けんな

49: 2015/07/02(木) 11:28:31.07 et
>>47
今はそうかも知れませんねー
学生の時もう一本持ってたんですよ フェルナンデスのフライングVをw