07030
1: 2015/07/02(木) 21:49:43.987 et
ギターでパンクロックみたいなのしか作ったことないのに作曲の真似事してるとかフカしたら
友人に結婚式で流すスライドのBGMとして使いたいから一曲作ってくれと言われてしまった
なんとかクソみたいな曲を急いで作ってみたもののちょっと曲調が暗い気がする
ちょっと弄るだけでもう少し明るい終わり方にできないか
音楽理論とか疎いのでどうしたらいいかわからない
助けてくれ
http://dawsoku.ldblog.jp/0703.mp3


16: 2015/07/02(木) 22:11:26.546 et
なんか微妙にポリリズムっぽくずれててカッコいいな
>>1に上げた曲のまま行けよ

21: 2015/07/02(木) 22:15:31.254 et
>>16
技巧的にわざとずれてるのはかっこいいけど天然はダメだろ…
結婚式で写真とか映す時のBGMの一部になるっぽいんだけど暗すぎないかなこれ

26: 2015/07/02(木) 22:18:13.987 et
>>21
最初っからある、たーらーらー、ってアルペジオあるじゃん?最後の音を半音上げてみて

あと打ち込んでる時のキーボードずれすぎててそもそも成り立ってない、ノーマライズって機能使ってでもいいから揃えなさい

基本的に使ってる音の組み合わせを半分ずらせば音だけは明るくなる

35: 2015/07/02(木) 22:28:57.802 et
>>26
馬鹿でもわかる説明をありがとう
ノーマライズって機能があるのか
ピアノのズレどうしたらいいのかと思ってたんだありがとう

2: 2015/07/02(木) 21:50:32.004 et
小室進行つかおう

5: 2015/07/02(木) 21:53:02.700 et
>>2
天才チンパンジーアイちゃんの俺には小室進行がわからないんだ
助けてくれ

3: 2015/07/02(木) 21:51:48.484 et
.midで頼む

8: 2015/07/02(木) 21:56:56.793 et
>>3
どうやってmidiにすりゃいいんだ
ソナーで打ち込んだ奴ってmidiで出力できるのか

13: 2015/07/02(木) 22:06:50.566 et
>>8
できる

4: 2015/07/02(木) 21:51:55.421 et
海外の著作権フリーの奴買えよ
バレやしない

6: 2015/07/02(木) 21:54:32.347 et
クリシェつかおう

7: 2015/07/02(木) 21:55:14.259 et
パクるしかない

9: 2015/07/02(木) 21:58:06.416 et
カノン進行をつかう

10: 2015/07/02(木) 21:59:44.379 et
10秒くらい聞いたけど
店舗おそいしマイナーコード多いから暗くなるんじゃね?
ちなみに小室進行は
vim iv v iな

11: 2015/07/02(木) 22:04:24.486 et
コードとか理解してたらこんなこと言わないって
具体的にどこの音をどう変えれば明るくなるんだ
とりあえず終わりよければすべて良し理論で終わりの部分を明るくする方法を教えてくれ

12: 2015/07/02(木) 22:05:36.605 et
ソナーたんかよ……同士よ

今聞けないんだけどコード進行の一部晒せる?

14: 2015/07/02(木) 22:09:20.019 et
C→G→Am→Em→F→C→F→G
で適当にメロディ乗っければ誤魔化せる

52: 2015/07/02(木) 23:02:33.695 et
ほら>>14の形で今適当に作ってやったぞ
贅沢言わずにこれで我慢しろ

http://dawsoku.ldblog.jp/07032.mp3


54: 2015/07/02(木) 23:09:51.064 et
>>52
すげーな綺麗にまとまってるのに投げやりな気持ちが前面に出てる

59: 2015/07/02(木) 23:41:25.985 et
>>54
いい音源だから音だけはいいからなwww
でも10分くらいでベタ打ちで作っただけだからまあそうなるわな

15: 2015/07/02(木) 22:10:55.041 et
すまん冗談抜きでコードとかわからないんだ
midiで保存できたんだがなぜかドラムがピアノ音になって不協和音がやばい

17: 2015/07/02(木) 22:11:51.108 et
>>15
コード自体わからない?

21: 2015/07/02(木) 22:15:31.254 et
>>17
理屈はさっぱり
どの音が合わさるとどういう響きになるとかどういう順番だとこういう曲になるとか
まったくわからないしコード進行考えて曲を作るやりかたがわからない

18: 2015/07/02(木) 22:12:12.714 et
>>15
あと
ドラムがピアノ云々はトラックの保存の仕方じゃないかな

27: 2015/07/02(木) 22:18:28.474 et
>>15
ドンドンチャッ ドンドンッドチャッ
のループだしもうドラムはピアノ音になっててもそのままうpか消してうpでいいじゃん
そこはこっちで直せるし見たいのはドラム以外だし
耳コピ面倒なんだよ

19: 2015/07/02(木) 22:15:08.602 et

25: 2015/07/02(木) 22:18:10.259 et
>>19
いやそういう意味ではわかるよ
今はギターで作ってるわけじゃないけど

20: 2015/07/02(木) 22:15:16.092 et
素人俺ドラムがずれてるのが普通に気持ち悪く感じる

25: 2015/07/02(木) 22:18:10.259 et
>>20
ズレてるのドラムじゃなくてピアノでしょ
別の意味でいってるならすまん

22: 2015/07/02(木) 22:16:48.558 et
コードもわからんなら潔く数千円払って
ロイヤリティフリーの曲使うべき

23: 2015/07/02(木) 22:17:12.757 et
メロディーはいいと思うので
このままカノンコードに乗せたらいいのでは?
あとリズムが大変なことになっているので
全部打ち込みでやった方がいいな

28: 2015/07/02(木) 22:18:43.008 et
>>23
これ

24: 2015/07/02(木) 22:17:57.055 et
なぜ請けたのか
自業自得