06174
1: 2015/06/08(月) 23:38:23.19 et BE:736790738-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/hare.gif
年収78億円、なぜDJに高額報酬が払われる?今も未来も「編集の時代」である

 唐突な質問ですが、世界トップクラスのDJの年収をご存じでしょうか?そう、ディージェイ、ディスクジョッキーの年収です。
「知ってるよ」とおっしゃる方は、前半は飛ばして後半からお読みくださっても結構です。
知らないという方は、彼らの年収を知る前にここ数十年のDJの歴史をたどることにしましょう。
DJの年収と歴史を考えることで、ちょっとした未来のヒントが見えてきます。

 DJとは、専用の機材を使ってさまざまな楽曲や音源を組み合わせ、客層や雰囲気に合わせて選んだ曲を流しながら
来場客を楽しませる職業です。
東京なら渋谷近辺、地方なら中核都市にあるクラブや屋外レイブ(DJによる屋外でのダンスイベント)に行けば、
彼らのプレイに接することができます。

 50代以上であれば、DJというと1960~70年代にかけて深夜のラジオ番組で最新の楽曲を紹介していた糸居五郎さんや
亀渕昭信さん(お二人ともニッポン放送の番組『オールナイトニッポン』のアナウンサーでした)、あるいは当時いたる所に
あった「ロック喫茶」のレコード用ブースで選曲をする人を思い出すかもしれません。

 音楽系出版社ロッキング・オン創業者、渋谷陽一さんも売れない評論家時代に、新宿でDJのアルバイトをやっていました。
筆者の印象では、この時代のDJとは「選曲者」にほかなりません。

選曲者からプレイヤーへ
 しかし、80~90年代にかけて「DJ=選曲者」の印象が大きく変わっていきます。
70年代にヒップホップDJが出現し、スクラッチ(アナログレコードの特定部分を反復したり、回転を変えたりする技法)や
2台のターンテーブルを使って観客を楽しませる音楽手法が生まれたからです。

 彼らはほかのアーティストが創った音楽をただの音素材とし、ターンテーブルの使い方を変えることで別の音楽を奏でたのです。
「音楽を再生するデバイスを楽器にしてしまい」さらに「他人が創った音楽から別の音楽を引き出す」というコペルニクス的
転回を起こしたのです。
いま思えば、現代美術のマルセル・デュシャンに負けず劣らずの、ポピュラーミュージックの革命でした。
続き
http://biz-journal.jp/2015/05/post_10142.html


3: 2015/06/08(月) 23:40:22.89 et
他人の曲流すだけでギャラが1時間1000万とかアホとしか言いようがない

4: 2015/06/08(月) 23:40:46.66 et
そんな金貰ってるのって
イビサとかでチャッラいハウス回してるような連中だけだろ

5: 2015/06/08(月) 23:41:31.97 et
ちっちゃい箱の内輪イベントのつまらなさは異常

6: 2015/06/08(月) 23:44:49.18 et
あんなこっ恥ずかしい事人前でやるんだぞ
そりゃあギャラも高くなるさ

7: 2015/06/08(月) 23:45:06.30 et

28: 2015/06/09(火) 00:08:44.54 et
>>7
定番ネタ懐かしいなw
コピーの練習かなりやったわ。
まあスクラッチライブ使わずにオリジナルのバイナルでやれよと思う。

8: 2015/06/08(月) 23:48:23.45 et
来月からDJになるわ

9: 2015/06/08(月) 23:50:05.81 et
そういえば受話器持ってDJやってたハイパーメディアクリエイターさんどうしてるんだろ

14: 2015/06/08(月) 23:52:46.68 et
ででででででぃーじぇーけおりーーー

15: 2015/06/08(月) 23:52:59.91 et
アビーチとかあほほど稼いでるもんなぁ
https://www.youtube.com/watch?v=YxIiPLVR6NA


17: 2015/06/08(月) 23:53:38.40 et
書いてる奴、分かってないね。
デビッドゲッタもアビチーも、スティーブアオキ、アフロジャック、デッドマウスも、みんな曲書いてる。ただの選曲者じゃない。

ところでカルビンハリスって誰だ?

22: 2015/06/09(火) 00:01:40.98 et
>>17
テイラースウィフトの彼氏

19: 2015/06/08(月) 23:56:19.55 et
頼まれた時にやったりするけど、
ミックスやピッチ合わせも時々しかしない俺にギャラが出るのはおかしいと思う

20: 2015/06/09(火) 00:00:59.94 et
ワイもたまにまわすけど、人の入りか良かった時はギャラでるから、正直すまんと思ってる
ドリンクもほぼフリーだし

23: 2015/06/09(火) 00:02:49.15 et
音楽のセンスすごいんだろうな
昔の作曲家とはまた違う何かなんだろうな

こういうところで名前が挙がる超一流DJの私生活ってどんなんなんだろう

25: 2015/06/09(火) 00:06:17.48 et
みんな曲かいてんじゃん、スティーブ青木もこの前新譜だしてたろ
糞だったけど
ダウンロード (10)
 

26: 2015/06/09(火) 00:06:36.76 et
カモーン!DJDJ---!

101: 2015/06/09(火) 18:56:59.87 et
>>26
DJ 1

31: 2015/06/09(火) 00:13:52.70 et
は?皿洗ってるけど?自給700円やけど?

34: 2015/06/09(火) 00:15:45.18 et
俺もたまに回すけど正直客のシラケた視線がたまらない

35: 2015/06/09(火) 00:20:15.26 et
https://www.youtube.com/watch?v=tr3ftsCVXhc


高額はともかく見世物として面白い

37: 2015/06/09(火) 00:24:37.27 et
>>35
DJの活動ってこういうターンテーブルパフォーマンス以外にどんなパフォーマンスがあるの?

39: 2015/06/09(火) 00:29:37.76 et
>>37
ユニットの一員として
サンプラーでラップのバックトラックとか作ってるんでねえの
そいで印税収入

48: 2015/06/09(火) 00:42:57.06 et
>>39
ターンテーブルの前でただ手を振ってる人の事?

56: 2015/06/09(火) 00:55:54.83 et
>>35
なにが凄いのかさっぱり分からん

36: 2015/06/09(火) 00:22:03.96 et
さすがに年収78億とかになると嘘臭いよ
Djやろうが曲つくろうが広告塔になろうが1人でそんな金産まないだろ

91: 2015/06/09(火) 10:09:22.86 et
>>36
DJ Tiestoはギネス記録持ちの世界最強のDJだよ、EUとかはトランスとかテクノとかハードダンス需要が有りすぎるからアジアではあまり知られていないだけ

92: 2015/06/09(火) 12:38:55.59 et
>>36
百万人とか来るフェスがザラ
1人百円と換算してもワンプレイ一億円
イレブンで回した時のギャラが一晩15万だった
世界規模なら相当な金額のはず

108: 2015/06/10(水) 06:59:29.24 et
>>36
EDMでぐぐれよw

110: 2015/06/10(水) 11:15:13.18 et
>>108
no title

114: 2015/06/10(水) 11:44:04.81 et
>>110
なwんwぞwこwれwwwwwwwwwwww

38: 2015/06/09(火) 00:29:27.75 et
年260日働くとして、
毎日、3000人の客がDJ取り分だけで1万円払う

・・・で、ようやく78億円。

41: 2015/06/09(火) 00:33:03.56 et
俺もたまに回すけど小遣い程度に稼いでるよ

57: 2015/06/09(火) 01:01:12.20 et
DJ Kentaro - Loop Daigakuin(Bird's-eye view Ver.)
http://www.youtube.com/watch?v=vPutHJ4qCss


58: 2015/06/09(火) 01:07:17.10 et
>>57
これさー
ギュゥーーーンっておとがDJのテクニックかと思ったら最初っからLPにその音入ってんのかよ

61: 2015/06/09(火) 01:13:16.93 et
トラックメーカーならお金はもらう価値があるな。
なんちゃってトーシローDJとかいらんわ。

62: 2015/06/09(火) 01:36:30.17 et
DJマスタードなんか24歳にして超売れっ子だしな
ビートめっちゃいっぱい作ってる
ダウンロード (11)
 

64: 2015/06/09(火) 01:44:59.06 et
>>62
調べたけどこんな24の一見ただの豚がなんでこんな売れっ子なんだ…?
どうやってこうなったんだろう
すげえなあ
どんな生活してんだろ

65: 2015/06/09(火) 01:45:17.45 et
EDM()

リチャード・D・ジェームスこそ神

66: 2015/06/09(火) 01:52:12.06 et
おれもクラブ遊びとかいうのしてみてえなあ

67: 2015/06/09(火) 01:59:45.09 et
最近は自分で皿回さずにMacBookに入れた曲をポチッとするだけだろ

70: 2015/06/09(火) 02:22:39.18 et
高収入DJは基本的に自分で曲作ってるんじゃないの?

72: 2015/06/09(火) 02:29:46.69 et
なんでヘッドホンきちんと付けないの?

96: 2015/06/09(火) 13:56:30.58 et
>>72
片方の耳で今かけてる曲聞いてもう片方の耳で次にかける曲聞いてるから

78: 2015/06/09(火) 03:43:44.93 et
こんな大群衆を指先で操る
http://www.youtube.com/watch?v=nRGWdqLUlME


53: 2015/06/09(火) 00:53:40.45 et
稼いでるDJは自分で曲書いてる(トラックを作ってる)からな 要するにミュージシャンだわ
逆にミュージシャン上がりでDJやる奴は大抵上手い
キツいのがDJから始めて頭デッカチになる奴