06144
1: 2015/06/14(日) 22:50:15.134 et
ギターだけはやってるけど作曲って楽器が出来ないと無理なもんなの?
それとも楽典さえ1から勉強していけば楽器弾ける弾けないは関係なく出来る?


16: 2015/06/14(日) 23:01:51.090 et
楽典は、作曲理論に入るための準備みたいなもんだから
問題はそっから先かな

あとセンス次第
世の中には楽器弾けないのに良い曲書ける人はちょいちょいいるが、だからといって>>1もそうできるとは限らん
理論勉強しながら「ふーん、どんなもんかな」っつってポロロンポロロン鍵盤押してみると、理解の早さとかしやすさが段違いだし
MIDIキーボードとかショボいキーボード買ったほうが楽にもなる

個人的には、パソコンにわざわざ繋がんでも音の鳴る、普通にスピーカーつきのキーボード買うほうがオススメ
じゃないといちいちパソコン繋ぐとか設定するとかだるいからね

25: 2015/06/14(日) 23:06:03.958 et
>>16
ありがとう参考になるよ!センスの有無はわからんがそればっかりは今後次第だね

96: 2015/06/14(日) 23:44:16.555 et
>>1はどれくらいギター弾けるの?
普通にやってれば曲なんてつくれるようになる気がするけど

99: 2015/06/14(日) 23:45:03.265 et
>>96
ギター歴1年ちょいだから初心者だよ
スコア本のコピー位しかできないよー

2: 2015/06/14(日) 22:50:40.519 et
耳が聞こえなくてもいける
ダウンロード (2)
 

3: 2015/06/14(日) 22:51:38.150 et
並べた音符を自分の頭の中で想像出来るなら出来るんじゃない
それを楽器経験なしに出来る人って知らんけど

5: 2015/06/14(日) 22:52:22.848 et
>>3
なるほどそういうことか確かに楽器経験ないと無理そうだね

4: 2015/06/14(日) 22:51:41.709 et
作曲家のほとんどは楽器できるし楽器できた方が有利じゃね

6: 2015/06/14(日) 22:53:34.625 et
>>4
勿論有利なのは分かるんだけど俺が今から音楽理論の学びを兼ねてピアノを始めるってのは中々キツイのよ
だから知識だけでも作曲ッテ出来るのかなと

7: 2015/06/14(日) 22:54:32.089 et
理論無しじゃ無理
シンセ買って勉強しとけ

9: 2015/06/14(日) 22:57:04.933 et
>>7
理論なしで作曲じゃなくて楽器無しで作曲出来るかどうかってことなんす
理論は勿論1から勉強すればするつもり

12: 2015/06/14(日) 23:00:00.416 et
マウスぽちぽちでやってるやつも多いがな

18: 2015/06/14(日) 23:02:57.501 et
>>12
出来るもんではあるのかね実際弾ける人とは深みや重みに差が出るんだろうけど
まぁ趣味の範囲だからね

13: 2015/06/14(日) 23:00:17.561 et
ピアノ下手でも音大作曲科は受かる
ただ和声の響きとかはギターじゃ確認できないから鍵盤は持っとけ

18: 2015/06/14(日) 23:02:57.501 et
>>13
なるほどありがとう5万くらいのでももっとくべきか

14: 2015/06/14(日) 23:00:36.318 et
無理とは言わんが遅いから早めに何か覚えようぜ

21: 2015/06/14(日) 23:04:36.138 et
>>14
高3なんだが遅いよなぁ保育園からピアノでも習ってたらなぁと今更ながら思うよ 

15: 2015/06/14(日) 23:01:46.029 et
理論っていうのは後付けだぞ
どうやって理論作って言ったか考えれば理論無くても出来るってことくらい分かりそうなものだが

21: 2015/06/14(日) 23:04:36.138 et
>>15
つまり出来るってことで言いわけか

23: 2015/06/14(日) 23:05:19.261 et
理論は後付けとかいうのは間に受けるなよ
確かに理論らしい理論無しで作った天才もいるが昔の話で近代作曲家は少なくともそれ以前の理論は学んでる

26: 2015/06/14(日) 23:07:44.799 et
>>23
後付け先付けとかの話は難しくてよくわかんないな

24: 2015/06/14(日) 23:05:21.197 et
DTMの話なら鍵盤弾けなくてもMIDIキーボードは絶対持っとくべき
MOTOR61
 

26: 2015/06/14(日) 23:07:44.799 et
>>24
なるほどそれググってみるよ

28: 2015/06/14(日) 23:09:57.834 et
え、もしかして理論書が落ちていて最初に音楽を始めた人がそれを見たから音楽が出来るようになったと思ってるってこと?

34: 2015/06/14(日) 23:12:57.267 et
マウスを左クリックするとその音符の音が出るでしょ

それで分かるじゃん

36: 2015/06/14(日) 23:13:12.803 et
楽器で作る方が楽なんだよなあ
EDMの何十というトラックの緻密なオートメーションをマウスでやる方が疲れる

39: 2015/06/14(日) 23:14:32.329 et
コードとスケールだけ理解してたらできるじゃろ でも今弾けなくても鍵盤はもっといた方がいい 電子ピアノでもMIDIキーボードでもいい 今考えてふコードとメロディをその場で音にできるってすごく大事

45: 2015/06/14(日) 23:15:47.935 et
>>39
ありがとうやっぱそうだよね電子ピアノかmidiってのよく調べてみるよ!

53: 2015/06/14(日) 23:19:53.908 et
>>45
電子ピアノは強弱つけやすいけど疲れる 

MIDIキーボードは楽だけど強弱つけづらいね 単体でも鳴らせるし音源付いてるTRITONとかいいんじゃない

もっと値段出せるならアレだけど
key1
 

60: 2015/06/14(日) 23:23:33.565 et
>>53
メーカーまでサンクス!すごく参考になるわ
そんなに金は無いから安いの教えてくれてありがたい

42: 2015/06/14(日) 23:14:56.249 et
作曲なんて誰でもできるわ楽器できない俺でもできる
どの程度の完成度かを差し置けば

52: 2015/06/14(日) 23:18:43.728 et
>>42
趣味で良いんだよね久石譲のクオリティを求めるわけでは無いからさ
作曲ってめちゃくちゃ敷居高いと思ってたけど意外とそうでも無さそうなんだね

47: 2015/06/14(日) 23:17:06.205 et
ポップスはクラシックからはかなり遠くてブルース→ジャズorロックから学んだ方が良いかも
クラシックからだと厳格に学んだのち崩すという形になって時間かかる

55: 2015/06/14(日) 23:20:21.437 et
>>47
なるほどジャンルによって学ぶことは全く違うのか

89: 2015/06/14(日) 23:39:37.228 et
所詮12音でできる音程の良さなんて決まってるからな
あとは音色作りと編曲だけ