06073
1: 2015/06/04(木) 18:46:50.38 ID:???.net
http://www.gizmodo.jp/2015/06/post_17262.html

Appleinsiderによると、アップルが提出した特許書類No. 9,049,508は、
イヤフォンの新しい使い方のアイディアに溢れているようです。どういった特許かというと、
イヤホンが複数のユーザーが使っていることを検出し、ステレオからモノラルへ自動的に切替えたり、
好みの異なる音楽やポッドキャストやラジオ局を2人が別々に聞いたりできるというもの。

イヤホンを他人と共有していることをどうやって感知するかというと、例えばケーブルのY分岐点にかかる張力センサーや、
光検知器、静電容量センサーなどを使って、装着状態や角度を感知するようです。


10: 2015/06/04(木) 19:02:14.36 t
>>1
本体側にステレオとモノラルのスイッチ機能付けるんじゃダメなの?

2: 2015/06/04(木) 18:47:47.72 t
通常の使用で誤作動して鬱陶しそう

4: 2015/06/04(木) 18:50:35.04 t
ぼっちへの嫌がらせ

6: 2015/06/04(木) 18:57:26.78 t
一つのiPodで隣り合って別のラジオ聞くって
そんな要求あんのかよw

8: 2015/06/04(木) 19:00:21.59 t
目のつけどころがシャープ

9: 2015/06/04(木) 19:00:56.00 t
ボロいケーブルの在庫を捌きたいんだろ

11: 2015/06/04(木) 19:02:18.37 t

12: 2015/06/04(木) 19:03:48.95 t
まさかイヤホンの右と左を2人で1個づつ耳に入れるのか?
他人の耳に突っ込むなんて考えられないんだけど

14: 2015/06/04(木) 19:15:20.88 t
情弱ほいほいだな
数百円で売ってる分岐コネクタつけりゃいいだけやろ

16: 2015/06/04(木) 19:24:37.65 t
>>14
そそ
そして、やるなら、分配コネクタを検知して、分配による音量減衰を自動補正だよね

19: 2015/06/04(木) 19:58:42.20 t
>>16
情けなさすぎるから馬鹿すぎるレベルの低いコメントやめてくれw
インピーダンスめちゃくちゃじゃねーかよw

15: 2015/06/04(木) 19:23:06.08 t
むかし、受話器を2人で共有できる公衆電話があってだな
 ダウンロード (2)

27: 2015/06/04(木) 20:48:54.25 t
>>15
それ知らん、kwsk

47: 2015/06/05(金) 00:47:25.28 t
>>15
加トちゃんケンちゃんのコントでよく出てたろ

18: 2015/06/04(木) 19:55:16.83 t
これはアベック用だからお前らには
関係ないワナ

56: 2015/06/05(金) 06:42:27.28 t
>>18
ナウイ言葉遣いだな

24: 2015/06/04(木) 20:15:59.05 t
プルトゥス2セットでいいんじゃないの

26: 2015/06/04(木) 20:44:44.67 t
ひとつの端末で二人別々に曲聞けるとかなんだろ、違うの?

28: 2015/06/04(木) 21:03:57.56 t
Appleのアイデアのレベルが酷く低下している。

29: 2015/06/04(木) 21:06:49.94 t
ウォッチを皮切りに、いろいろなものをスマートにしようとしてんだろな
で、ユースケースの中心が、コミュニケーションとヘルスケア

うちの出してるものでコミュニケーションに使えそうなものない?
→こんな感じどうっすか?で出てきた感がすごい

33: 2015/06/04(木) 21:20:19.39 t
特許とってもどれくらい需要あるんだって話w

34: 2015/06/04(木) 21:35:22.60 t
アップルってこの程度のネタでステマしなければアピールできない企業にまで落ちぶれていたんだな

35: 2015/06/04(木) 21:47:45.66 t
昔、ソニーがそんなウォークマン出してたな

36: 2015/06/04(木) 22:08:05.90 t
きゃわいい女の子とランニングしながらBluetoothイヤフォンで同じ曲を聴きたい

38: 2015/06/04(木) 22:35:19.81 t
ウォークマンは初代からヘッドホン端子が2つあるんだよね
no title

48: 2015/06/05(金) 00:54:27.13 t
>>38
今見ても素晴らしいデザインだな

39: 2015/06/04(木) 22:36:37.81 t
>ステレオからモノラルへ自動的に切替えたり、

どういうこと?音質が下がるって事か?

>好みの異なる音楽やポッドキャストやラジオ局を2人が別々に聞いたりできるというもの。

そもそも、2人が別個に再生機器(iPodとかの指定はないんだよな)を持てば
いいだけじゃないの?

41: 2015/06/04(木) 22:57:00.98 t
全くメリットが分からない

43: 2015/06/05(金) 00:19:21.43 t
君はR僕はLじゃなく、二人で聞くときには自動でモノラルになると・・・・・・
なんか無駄な技術のような感じがしないでもない。

44: 2015/06/05(金) 00:26:17.95 t
まぁ俺に絶対いらない機能だな