05303
1: 2015/04/13(月) 04:13:45.39 t
例えば歪み系エフェクターだと
OD-1、チューブスクリーマー、RAT、ガバナー、ビッグマフ、ディストーション+など
ヴィンテージエフェクターには
「名機」と言われてる機種が沢山存在するが
実際に使用したけどそこまで良いと思わなかったり
過大評価されてると思う機種は何か?

基本的に
ヴィンテージエフェクターが対象のスレですが
ヴィンテージじゃなかったり、最新の機種についてもOKです

エフェクターのジャンルは
歪み、コーラス、ディレイ、コンプレッサー、ピッチシフター
フェイザー、フランジャー、アンプシミュレーター、プリアンプなど何でもOKです

筐体は
コンパクト、マルチエフェクター
ラック、ストンプ、ペダル、スイッチャーなど何でもOKです


5: 2015/04/13(月) 16:34:04.30 t
>>1
の前提がまず間違ってる。

使ったけどいいと思わないて個人的感想とか性能じゃなくて
名曲や名プレイヤーに使われたから
「名機」として評価されているて認識。ら

21: 2015/04/15(水) 18:11:46.69 t
そんな事を言ったら>>1が言ってるペダルも
ケンタウルスもバージョン変更などあっても大体売れ続けている
売れ続けているからというのが過大評価に拍車をかける

31: 2015/04/18(土) 17:12:05.58 t
>>1
>基本的に
>ヴィンテージエフェクターが対象のスレですが
>ヴィンテージじゃなかったり、最新の機種についてもOKです

正直BOSSDM-2Wに限らずアナログディレイは過大評価
item_BOSS-DM-2w_1
 

3: 2015/04/13(月) 15:29:00.73 t
RATは間違いなく名機だよ
実際、今だにあれを超えるディストーションペダルは出て来ないし
ダウンロード (11)

 

4: 2015/04/13(月) 16:25:13.67 t
一番過大評価されてるのはファズフェイスかな
ダウンロード (12)

 

133: 2015/04/25(土) 04:45:51.38 t
>>4
ファズフェイズは
過大評価じゃなくファズの歴史を作った名機
実際に使った事あるけど現代のファズとは明らかに音質が違う
何よりあのジミ・ヘンドリックスが気に入って
当時こればっかり愛用してた位だし

134: 2015/04/25(土) 05:03:57.47 t
>>133 「~が使ってた」は荒れるから止めようよ 実際使用してどうかってスレでしょ
それに当時は今ほど選択肢がないし、ロジャーメイヤーがいじってたり、同型複数台並べた中から適宜選んだり、その時に「これじゃない」って外したやつをすぐにまたこっそり試させたら「うん、これで使う」って言ったり、『あの』ジミヘンが使ったから名機ってのは安直。

ってかファズフェイズって何だよ
ほんとに持ってんのかよ

135: 2015/04/25(土) 05:24:58.91 t
ファズフェイスは元々トーンベンダーのパクリなんじゃなかった?

>>134
そうそうロジャーメイヤーがいじってるから音質については一概に言えない
最近出たジプシー何とかみたいな赤個体に白ノブのやつ

安定してると言われるシリコンタイプですら個体差が気になる人もいるし
no title

141: 2015/04/25(土) 17:44:17.02 t
>>135
EJのこの画像初めてみた

143: 2015/04/26(日) 00:53:59.48 t
>>135 の画像、もはや病気だなww

6: 2015/04/14(火) 10:32:11.10 t
本体もアンプもペダルも大昔の物が今のより断然良いなんてことは滅多に無い
ギター弾きは若い世代でも懐古趣味的な感覚の持ち主が非常に多い
現行のOD-3(極めて優秀)を差し置いてOD-1のような骨董品に金を出してしまうんだからな
boss_od-1
 

7: 2015/04/14(火) 10:44:53.01 t
>>6
市場は真逆だけどな世界的にもな

30: 2015/04/18(土) 08:03:12.93 t
>>6
合理的・現実的な思考の持ち主が大多数を占めてたら市場自体が今の半分以下になるな
自前のアンプを持ってないのに一個のペダルに五万も六万も出すアホをカモって成り立ってる

8: 2015/04/14(火) 10:53:30.48 t
MXRのダイナコンプ コモるし繋いだだけで音が劣化するBOSSの方がいい
41gK-2JqvsL__SL500_AA300_-thumbnail2
 

9: 2015/04/14(火) 11:28:39.31 t
>>8
音が劣化するBOSSのほうが良いのか

10: 2015/04/14(火) 11:30:23.26 t
現行の優秀さが好みの音とは限らないからな

俺はOD-3は低音出すぎだと思うから優秀とは思えないなぁ

11: 2015/04/14(火) 12:24:59.14 t
このスレは使える

12: 2015/04/14(火) 13:14:48.78 t
BOSS BD-2
便利なペダルではあるが狂信者が気持ち悪い
巷に溢れるMOD品を全否定とかは頭おかしい
公式もMOD出したようなものなのだし
41P6g5dgHCL
 

13: 2015/04/14(火) 14:51:02.42 t
>>12
まさかとは思いますが、その「狂信者」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか
もしそうだとすれば、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないと思います
あるいは、「狂信者」は実在して、しかしここに書かれているような巷に溢れるMOD品を全否定しておらず、すべてはあなたの妄想という可能性も読み取れます
この場合も、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないということになります

19: 2015/04/15(水) 17:57:31.17 t
>>13
BD-2狂信者達現る

14: 2015/04/14(火) 20:26:34.09 t
>>12 ベタな存在になったiPhone(便利)みたいな物じゃない?

まだ10万とか値段のついてるKLON CENTAURは?
ODよくわからん

19: 2015/04/15(水) 17:57:31.17 t
>>14
BD-2狂信者達現る

15: 2015/04/15(水) 08:47:05.16 t
ケンタはガチで名機なんだよなー

17: 2015/04/15(水) 14:35:16.02 t
名機じゃなくてこぞって有名人が使ってただけだろ?

20万30万とか過大評価もいいとこだろ
http://www.waku-ya.com/product-list/10

18: 2015/04/15(水) 15:41:47.40 t
>>17
さすがにこんな特殊なぼったくり値段つけてる店をだすのはどうかと思う

23: 2015/04/15(水) 21:32:18.81 t
>>18
過大評価だからぼったくりだと思うんだろ
それとも適正価格なのか?

24: 2015/04/15(水) 22:07:38.96 t
>>23
一般的なケンタの相場より高いからぼったくりって書いてるんだが

20: 2015/04/15(水) 18:07:09.95 t
BD-2が過大評価されてると思ってる奴は
実際にBD-2を使った事ないんだろうなw
本当に名機じゃなかったら今年で発売から20年を迎える程のロングセラーにならないから

22: 2015/04/15(水) 19:44:15.15 t
BD-2は優秀だと思うぞ
シングルコイルに繋いでコードかき鳴らしたら最高
過大評価って程でもないと思う

32: 2015/04/18(土) 20:14:53.20 t
ROSSコンプその部類かな

あんなパッコパコなるやつのどこがいいの?

33: 2015/04/18(土) 23:14:16.48 t
80年代からDS-1を持ってるけど、復刻するほど良いとは思わんな

34: 2015/04/19(日) 01:26:42.37 t
>>33
でも手放さないんでしょ?

36: 2015/04/21(火) 16:56:52.59 t
CE-1たいしたとこないぞ。
プレミアつくの意味わからん。
600x450-2015042100643

 

37: 2015/04/21(火) 18:24:54.25 t
ce 1ってバッファが凄いってよく聞く。
繋いだだけで音が太くなるとか。

38: 2015/04/21(火) 18:37:46.83 t
出たー太さ信仰

41: 2015/04/21(火) 20:42:28.95 t
おい、どんどんCE-1をけなしてくれ。
1万円になるまで俺は待ってる。

42: 2015/04/21(火) 20:46:40.39 t
>>41
現行の適当なコーラス買った方がいいよ
あんなの買うのに待つ神経が無駄

43: 2015/04/21(火) 21:11:04.86 t
ce-1 ce-2 ce-3 と弾いてきたけどce-3が一番使いやすかった
値段のこと考えるとなおのこと1も2も買う気がしない

44: 2015/04/21(火) 22:15:45.26 t
ディレイ物は今の製品が明らかにいいね。
ce-1とかce-2っていい値段ついてんの?
売ろうかなw

53: 2015/04/22(水) 06:53:47.33 t
CE-1なんて
現行のコーラスで十分と言ってる人がいるけど
名機CE-1と現行であるCE-5がもし殆ど同じ音なら
CE-1とCE-5の中古相場にこれ程まで差が出ないし
音質が全然違うから中古相場も全然違うと思うんだが

65: 2015/04/22(水) 12:14:08.90 t
なるほど高くて買えないエフェクターはネガれば良いのか
ジェットフェイザーとブラスマスターとディープインパクトはクソ!

68: 2015/04/23(木) 01:51:40.19 t
むしろBOSSが過大評価だな
あの筐体だけが取り柄でありあの筐体ですらない頃のモデルなんて完全に過大評価

69: 2015/04/23(木) 03:34:31.82 t
ヴィンテージエフェクターの代名詞で
オーバードライブの最高傑作と言われる
「OD-1」はどうだろうか

71: 2015/04/23(木) 07:29:32.80 t
>>69
SD-1と違いが判るヤツ居ないんでは?

120: 2015/04/24(金) 20:27:19.13 t
個人的にはCE-1のハイ落ちが欠かせないし、あれは唯一無二だと思う
マーシャル使っても耳に痛くない甘い音になる
ただコーラスのエフェクト自体は断然現代のものの方が使いやすいな
好き嫌いはあるけど

121: 2015/04/24(金) 21:38:36.86 t
CE-1をコーラスの音色だけで選ぶ人の方が稀なんじゃない
ゲインつまみやらビブラートやらおまけがあるし

127: 2015/04/24(金) 23:24:10.03 t
スモールクローンはいいとこついてると思う
ダウンロード (13)
 

138: 2015/04/25(土) 11:42:49.69 t
ファズは特にビンテージ志向強い感じするな ラムズヘッドとか バイオレットラムとか

エフェクター一個の値段がギターより高くてびびる

142: 2015/04/26(日) 00:39:17.74 t
>>138
ヴィンテージやアンティークと言われるものは希少性が価値だからな
だからオリジナルパーツに拘るし外観の現存度で価値が変わる

音はほとんど関係ない

206: 2015/04/28(火) 09:05:51.49 t
>>138
骨の髄までファズに凝ってる人間の思考は常人には理解出来ない
通常の優先順位は①本体②アンプ(シミュレーターも含む)③その他諸々
奴等は①ファズ②本体③アンプ④その他諸々

244: 2015/04/28(火) 23:56:33.26 t
80年代から、過大評価だよなボスコーラス。
あのボケ具合がいいのは事実だが、趣味の問題だし、他の方法で劣化音だせるだろ、ありゃ。

136: 2015/04/25(土) 10:19:22.91 t
みんなエフェクター好きなんだな~
アン直派の俺には難しくてついて行けん