05281
1: 2015/05/22(金) 22:38:45.74 ID:???*.net
1996年公開の岩井俊二監督映画『スワロウテイル』の劇中に登場した
架空バンド、YEN TOWN BANDが、9月12日に新潟・まつだい「農舞台」で行われる
『大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ 2015』で12年ぶりとなる復活ライブを
行うことが22日、わかった。

同バンドのプロデュースを務める小林武史氏が、東京・渋谷ヒカリエで開催された
同イベントの「開幕直前展」で発表し、新曲を制作中であることも明かした。

映画で主人公グリコを演じたCharaがボーカル、音楽を担当した小林氏が
プロデュースを務める同バンドは、映画から飛び出し、96年7月に劇中歌
「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」でデビュー。

発売から約2ヶ月後の96年10/7付のオリコンシングルランキングで1位を獲得し、
売上85万枚を超す大ヒットに。同年9月に発売されたアルバム『MONTAGE』は
2週連続1位となり、2週目にはシングル・アルバム同時1位の快挙を成し遂げた。

同バンドがライブを行うのは、2003年10月に行われたイベント
『in the city TOKYO 2003 -SPECIAL PROGRAM LIVE- あいのうた Produced by 小林武史』
でデビュー7年目にして初ライブを行って以来、12年ぶり。7月26日~9月13日まで
50日間にわたって新潟で開催される『大地の芸術祭』の最終日前夜に復活する。

小林氏は「イベントで一度ライブを行ったことはありますが、その時はあくまでイベント
出演に応じたということであり、今回が本当の活動ということになると思います」と説明。
「劇中の架空のバンドに命を吹き込んでできたのがYEN TOWN BANDですが、
映画『スワロウテイル』と同様に、20年近く経っても古くなっていない。

アジアや(一部)ヨーロッパなどでも時代を超えて高く評価されている。
その普遍性に新たなミッションを加えてYEN TOWN BANDという伝説的な入れ物に
新たな魂を吹き込んでいきたい」と意気込む。

岩井監督もバンド活動に賛同し「イェンタウンバンドが二十年ぶりに動き出すことになった。
活動再開、と呼ぶべきか、そもそもが架空のバンドだったので、リアライズ、とでも言うべきか。
ともかく、二十年の歳月を経て、僕らの中でイェンタウンが再び胎動を始めたのは
間違いないようである」とコメントを寄せた。

一夜限りのライブおよび今後のバンド活動に関する詳細は、
きょうスタートしたYEN TOWN BAND公式Facebookおよびツイッターで後日発表される。

・12年ぶりとなる復活ライブを行うYEN TOWN BANDのプロデュースを務める小林武史氏
no title

http://www.oricon.co.jp/news/2053214/
2015-05-22 20:30

▽関連リンク
YEN TOWN BAND公式ツイッター
http://twitter.com/YEN_TOWN_BAND


38: 2015/05/22(金) 23:09:22.72 et
まじかよ復活せんでもええのにw


https://www.youtube.com/watch?v=-XcLbqmGrvE



YEN TOWN BAND - 上海ベイベ

63: 2015/05/22(金) 23:52:34.54 et
>>1
映画は観てないが
スワローティルのシングルCD持ってる。

4: 2015/05/22(金) 22:39:39.52 et
でもCHARAあのサビもう歌えねーぞ

162: 2015/05/23(土) 10:11:59.32 et
>>4
声ガッサガサだよな

5: 2015/05/22(金) 22:39:45.67 et
農業に専念しろ

7: 2015/05/22(金) 22:41:22.41 et
知らない、聞いたことがない

8: 2015/05/22(金) 22:42:44.83 et
小林武史がCharaを介して一青窈をディスります

9: 2015/05/22(金) 22:43:09.67 et
あの曲聴くとなんとも言えん嫌な感じがする

10: 2015/05/22(金) 22:43:10.55 et
農業で作った借金返済のために必死だな

12: 2015/05/22(金) 22:43:21.75 et
もう今更だな charaの人気があったから売れただけだし

13: 2015/05/22(金) 22:43:46.26 et
時代が良かっただけ

14: 2015/05/22(金) 22:44:08.45 et
今曲だしたら小林武史のピアノまみれになりそう

15: 2015/05/22(金) 22:44:44.83 et
Charaをクビにして一青窈を新ボーカルに迎えたい

17: 2015/05/22(金) 22:45:29.94 et
スワロウテイルか~
伊藤歩の無意味な生乳以外何の価値もない映画だったなあ

20: 2015/05/22(金) 22:46:22.37 et
ミスチルを捨てられて暇なおっさん

31: 2015/05/22(金) 22:55:26.11 et
>>20
だからかw
でもCHARA声出んの?

21: 2015/05/22(金) 22:46:48.80 et
CHARAが47歳だったことに驚き

24: 2015/05/22(金) 22:50:17.41 et
小林の事務所からミスチルも抜けたんだっけ
大変だね

25: 2015/05/22(金) 22:50:50.28 et
Charaさん90年代は雰囲気でゴマかしてたけど
今もド下手糞な歌唱力は誤魔化しきれてんのか

26: 2015/05/22(金) 22:51:13.73 et
なんか岩井監督も小林武史もCHARAも本業が今パッとしないから良かった頃をもう一度みたいな企画に思えてしまう…

地下鉄サリン事件や阪神淡路大震災の翌年で、世紀末間近で不安な時代だったからカッコつけ雰囲気映画も受け入れられたしCDもヒットしたんだよ~。

32: 2015/05/22(金) 22:55:44.42 et
スワロウテイルも良かったけど、上海Babyも良かったな
マイウェイも

34: 2015/05/22(金) 22:56:48.67 et
CD売れまくった連中って過去の栄光にしがみつくんだな
もう二度とあんなに売れることはないのに

35: 2015/05/22(金) 22:57:53.65 et
岩井か懐かしいな
SwallowtailButterflyはいい曲だったな

42: 2015/05/22(金) 23:13:35.67 et
今のCHARAだと不安でしかない

53: 2015/05/22(金) 23:31:04.83 et
YouTubeにMama's AlrightのフルNEEEEE


https://www.youtube.com/watch?v=YiHs3A85o70



Yen Town Band - Sunday Park

58: 2015/05/22(金) 23:48:05.21 et
>>53
当時はスルーしてたけど良いね

61: 2015/05/22(金) 23:49:46.09 et
>>58
うん、いいと思う

64: 2015/05/22(金) 23:54:06.22 et
曲は良かったけどひっどい映画だった

67: 2015/05/22(金) 23:56:26.00 et
マイウェイがめちゃいい名盤

70: 2015/05/22(金) 23:59:01.36 et
>>67
そう。かなりいい。

しかも映画内のマイウェイセッションもよい。

72: 2015/05/23(土) 00:01:42.57 et
この曲は奇跡

90: 2015/05/23(土) 01:00:44.70 et
イントロからしてもう名曲

97: 2015/05/23(土) 01:31:41.49 et
CHARAはこのあと出来婚して
Junior Sweetが売れたよね
転機になった映画だったけど
バンド名の方が有名だったような
あと、主題歌はふつうにカラオケでも歌われてたよ

アルバムは超好きだったなあ懐かしい

150: 2015/05/23(土) 08:22:14.61 et
>>97CHARAが出来婚したのは同じ岩井監督のピクニック出演後だよ。

スワロウテイルではすでに一児の母になってた。歌手としては若い女性を中心にそこそこの知名度だったのがこの曲とMONTAGEで初めてチャート1位を獲得じゃなかったかな。

100: 2015/05/23(土) 01:38:05.60 et
ぶっちゃけCHARAはソロでいい、
Salyuに変えてくれ

まあでも今のコバタケに昔みたいな曲期待出来ないけどね

102: 2015/05/23(土) 01:43:22.24 et
ちょっと前のCharaのライブ見たらほとんどバックコーラスの人の声で成り立ってた

104: 2015/05/23(土) 01:45:10.14 et
>>102
マジか…ちょっとショック

108: 2015/05/23(土) 02:15:11.60 et
>>104
ここ数年もたまーに地上波で歌ってるけど、毎回見たあとに切なくなる
全く出ない声を無理矢理張り上げるべくフェイクっぽく誤魔化すから原曲の良さも消されちゃうし

111: 2015/05/23(土) 02:30:01.88 et
アルバムラストのMy wayのカバーがすこぶる良いんだよな。Charaは大沢誉志幸やらシンディローパーやら色々カバーしてるけど中々良い。

116: 2015/05/23(土) 03:03:32.85 et
何を言ってるのかわからないボーカルが魅力