1: 2015/04/20(月) 21:17:23.89 ●.net BE:488538759-PLT(13500) ポイント特典
「一揆」がテーマなのに農民が1~2人しか登場しない謎の世界観で、クソゲーとして有名なファミコン用ゲーム「いっき」。
そのゲーム音楽を、プロのオーケストラ奏者が本気で演奏している動画がYouTube、ニコニコ動画上に公開されています。
プロのオーケストラ奏者がゲーム「いっき」のゲームスタートから、ゲームオーバーまで演奏
プロの奏者による管弦楽アンサンブルで、なぜ「いっき」を完全再現した!

 「新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団」はバーや喫茶店などでライブを行っているほか、29日には東京都「めぐろパーシモンホール」で初となるホールコンサート
 「NJBP Live! #1 “Resurrection”」を開催する予定。ゲストとして「ストリートファイターII」「キングダムハーツ」などのゲーム音楽を手がけた作曲家、下村陽子さんを招き、
 「ウィザードリィ」「ソロモンの鍵」などのゲーム音楽を演奏します。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1504/20/news106.html
https://www.youtube.com/watch?v=wh52icbtf5s

no title

no title

no title

no title

no title

no title


2: 2015/04/20(月) 21:18:52.62 et
叩こうと思ったらいい演奏だった

4: 2015/04/20(月) 21:21:31.13 et
なんでFC版なんだよ。

6: 2015/04/20(月) 21:22:23.01 et
いっきに馴染みがない俺は普通に良い曲
映画で使われてそう
っていうかその映画みたい

10: 2015/04/20(月) 21:28:29.17 et
フルオーケストラ想像してた

12: 2015/04/20(月) 21:31:51.18 et
いっきは三味線での演奏が似合いそう

13: 2015/04/20(月) 21:35:00.47 et
いっきがクソゲーとかゆとりかよ

14: 2015/04/20(月) 21:38:05.94 et
センスがちょっと変なだけで別にクソゲーじゃないよな

15: 2015/04/20(月) 21:44:24.58 et
>>14
流石にスーパーマリオと同時期だとちょっとな・・

16: 2015/04/20(月) 21:46:11.76 et
これファミコンでやろうとしたやつはアーケードでやってるやつだろ
ファミコン版だけやって糞ゲーいってるのはゆとり

17: 2015/04/20(月) 21:46:37.03 et
エレベーターアクションも頼む
 

18: 2015/04/20(月) 21:47:19.22 et
どこが豪華オーケストラだよ
室内楽じゃねえか

22: 2015/04/20(月) 21:54:10.21 et
no title


センスが溢れてる…

32: 2015/04/20(月) 22:05:31.18 et
>>22
ブスだけ妙に写実的だな

23: 2015/04/20(月) 21:54:44.19 et
ああ、「いっき」な。
当時厨房だった俺は、ゲームセンターでやりまくってたよ。
ファミコンで出ると聞いて、そりゃあ喜んだもんだ。
何ヶ月も小遣いをため、やっとの事で近所のおもちゃやで買ったさ。
ゲームセンターそのままの物が家で出来るなんて本当に夢のようだ。
カセットを差込み、わくわくしながら電源ON!至福の時間だ。
あれ?忍者の動きが変だ。ていうか違う。根本的に何かが違う。
俺がやっていた「いっき」はこんなんじゃねえ。
しかも4面目まで行くと、また1面まで戻りやがる・・・
40分ほどプレイしたが、それがこのソフトの全てだった。
まだゲームの途中だったが、高速で電源ON/OFF繰り返し、
最後に力の限りを込めてイジェクトレバーに掌底を食らわした。
20センチほど飛び上がるカセットを見て俺は泣いた。

24: 2015/04/20(月) 21:55:23.53 et
いっきの音楽は別に記憶に残ってない

26: 2015/04/20(月) 21:56:49.19 et
ソロモンの鍵やるのか
この曲ほんと傑作

27: 2015/04/20(月) 21:58:38.20 et
普通にいい曲というか
国民楽派時代のクラシックだな、これ

30: 2015/04/20(月) 22:04:28.25 et
やっべえええええコンサート行きてえええええええ

33: 2015/04/20(月) 22:09:02.51 et
クソゲーなのはファミコン版だろ
アーケード版はまだマシだ

35: 2015/04/20(月) 22:09:53.93 et
めもりーの制限がある中で素晴らしいとおもうね
げむも音楽も

37: 2015/04/20(月) 22:13:33.23 et
https://www.youtube.com/watch?v=ltnBMN_XsNI


新日本BGMフィル "スマイルアンドティアーズ" from MOTHER2 (SFC)

おおと思ったけど、こっちの方は演者が少なすぎるのもあって期待したほどじゃなかった。

49: 2015/04/20(月) 23:18:53.60 et
年齢的に、
真ん中でホルン吹いてるおっさんの企画じゃなかろうかと予想

50: 2015/04/20(月) 23:23:11.75 et
人数が少ないとなんだか寂しい感じになるね。

51: 2015/04/20(月) 23:30:32.47 et
>>50
人数というより、曲調かな?
たとえば、二人のアンサンブルでもノリがいい曲だとこうなる
https://www.youtube.com/watch?v=Tq5wRwnCXIg



寂しくないよね?

53: 2015/04/21(火) 03:09:13.36 et
>>51
やべえ、楽しい

55: 2015/04/21(火) 04:40:26.56 et
いっきじゃなくてマーカムにしろよ!
センスねーな

59: 2015/04/21(火) 09:27:01.59 et
一揆やったんだけど、全く曲が浮かばないし、聴いてもピンとこないな

61: 2015/04/21(火) 11:09:01.61 et
選曲を投票式にしてほしいわ
フィッシャーマンズホライズン
http://www.youtube.com/watch?v=ZMYisFOaz1s


63: 2015/04/21(火) 11:15:06.89 et
こんなのをクリスマスや誕生日に買ってもらってたんだよな

68: 2015/04/21(火) 12:44:11.41 et
>>63
誕生日に買ってもらったけどつまらなくて半泣きになったわ
アーケード版はやったことないけど

64: 2015/04/21(火) 11:47:36.82 et
クソゲーじゃないだろ

67: 2015/04/21(火) 12:37:12.93 et
>>64
そもそも良ゲーであったからこそファミコンに移植されてるわけだしな

66: 2015/04/21(火) 12:32:09.34 et
なつかしい
こうやってきくと伊福部あきらっぽいな

46: 2015/04/20(月) 22:52:16.71 et
演奏している連中の中で「いっき」知ってる奴いなさそうだな