05071
1: 2015/05/05(火) 18:31:46.04 et BE:331531455-2BP(1000)
吉田山田、渋谷公会堂でバンド編成でのライヴを披露&サプライズ発表

吉田山田の全国ツアー「吉田山田ツアー2015」の東京公演が、5月4日(月)に渋谷公会堂で行なわれた。

この日のチケットは早々にソールドアウト。開演前からすでにツアーグッズを身に纏ったファンが会場前にあふれ、
この日の公演を待ちわびていた。仙台、札幌、新潟と、ここまではアコースティック編成であったが、後半戦の東京公演からはバンド編成での演奏となる。

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0505/okm_150505_9429372549.html


26: 2015/05/05(火) 19:17:37.70 et
>>1
結局、音楽そのものをやりたいわけじゃなく、
単に自分が頭も悪いし勉強も嫌いだし社会常識も知らないし、
普通に大学に行ってリーマンになったり、あるいは自営でもいいけど
実業に就いて他人と勝負する自信がないから、
そこから逃げるための方便として

「俺は音楽が好きだ、これで食っていきたい」

と無理矢理思い込もうとしているだけなんだろうな。
で、そう思い込もうとしているうちに本当に自分が音楽が好きなんだという
錯覚に陥るから、そこでカーチャンに「早く就職しなさい」とか真っ当なことを言われても
リアルにキレちゃうんだよな。

2: 2015/05/05(火) 18:32:49.50 et
ボーカルが作詞作曲してるとき他のメンバーは何やってんの?

58: 2015/05/06(水) 20:49:56.22 et
>>2
作曲ってギター、ベース、ドラムのフレーズを作る事は含まれないんだぞ?
他のメンバーは当然自分達のパートを作ってるに決まってんだろ

62: 2015/05/06(水) 20:54:21.74 et
>>2
> ボーカルが作詞作曲してるとき他のメンバーは何やってんの?

作詞作曲がいつからボーカルだけの仕事になったんだ

3: 2015/05/05(火) 18:32:53.31 et
ドラマーはジャズとか需要あるんでしょ

8: 2015/05/05(火) 18:41:19.06 et
>>3
ドラマーはジャンルに関係無く需要が高め
大型特殊免許とか電験持ちみたいな感じ

19: 2015/05/05(火) 19:03:57.69 et
>>8
そもそも成り立ちからして"バンド"っていう形式そのものがドラム無しには成り立たないからな
バンドの歴史はドラムの歴史でもある

9: 2015/05/05(火) 18:43:25.17 et
>>3
ロックドラマーは全然ダメ、別物
スネアで拍を取る癖が絶対抜けない

6: 2015/05/05(火) 18:39:18.64 et
ボーカル人気におんぶにだっこなバンド以外では
作曲は骨だけ作って後は全員でやることの方が多いと思われ

12: 2015/05/05(火) 18:47:09.44 et
一番音楽なめてるのがボーカルだろ

71: 2015/05/07(木) 06:44:33.12 et
>>12
うん

13: 2015/05/05(火) 18:48:19.56 et
Bzの松本とかギタークッソうまくないか?

14: 2015/05/05(火) 18:49:16.44 et
作曲してるけど何が作りたいのかわからなくなってきた
やりたいことなんてそもそもないのか
まあどちらにせよ才能がなさすぎて苛つく

15: 2015/05/05(火) 18:49:20.52 et
バンドやりたくて楽器始めてもギターは常に人余り状態になるんだよね
ベースやドラムは引っ張りだこなのに

17: 2015/05/05(火) 19:00:15.02 et
日本はインストが売れないから仕方ないね
これが最後のヒット作というくらい売れない
https://www.youtube.com/watch?v=i6qcNmJdFx4


18: 2015/05/05(火) 19:01:53.90 et
ボーカルが一番要らない
次点でギター
ドラムとベースこそが大事

20: 2015/05/05(火) 19:05:00.57 et
EOSB500買えばすべてできるよ

https://www.youtube.com/watch?v=BUavHaGbVoE


23: 2015/05/05(火) 19:08:54.71 et
ボーカルレスのジャズバンド所属の俺死亡
バンドメンバー全員音楽舐めてらのか……

36: 2015/05/05(火) 19:52:44.20 et
ボーカル以外は潰しが聞くからね

38: 2015/05/05(火) 19:59:57.84 et
こりゃジャップには歌ものしか受け入れられないわけだわ
本当の意味での音を楽しむ事を知らなすぎ

42: 2015/05/05(火) 23:27:09.45 et
何も出来ない奴がいきなりボーカルやる方が舐めてるから

43: 2015/05/05(火) 23:29:57.29 et
本気で音楽に向き合いすぎて上京したクソ音痴な先輩はどうしてるんだろうか

46: 2015/05/05(火) 23:39:03.09 et
JUDY&MARYが末期のころテレビにでてて、ギターのこが楽器も演奏せず曲もつくらない人がミュージシャンとかおかしいでしょ、みたいなこといって変な空気になってたな。

49: 2015/05/06(水) 01:18:12.41 et
>>46
ボーカルも極めれば楽器みたいなもんでしょ
まぁ上手いボーカルはすくなからず楽器触れたり覚えようとする向上心みたいなのはあると思うけど

56: 2015/05/06(水) 15:17:20.94 et
歌が上手くなくて
作詞作曲もしてなくて
楽器もやってない

それで許されるボーカリストはアイドルだけよ

76: 2015/05/07(木) 10:01:27.47 et
ゲーム音楽とかのインストのライブ結構いいな
ボーカルいなくてどの楽器も全員が主役みたいな感じで演奏してる方も楽しそう

81: 2015/05/07(木) 10:31:09.38 et
たまみたいな全員楽器ができてボーカルもいける バンドっていいよね

44: 2015/05/05(火) 23:31:07.43 et
野球でピッチャーやらない奴もな