1: 2015/04/28(火) 15:19:49.98 et BE:858332298-2BP(1000)
sssp://img.2ch.sc/ico/telehoman_1.gif
オーディオリプラスは、約40cmと小型な三角錐デザインと
独自開発の特殊素材によって部屋の空気の吹き溜まり対策を行う
ルームチューニングアイテム“ハーモニックディフューザー”「SFC-HD」を4月30日に発売する。
1個46,000円(税抜)と、2個90,000円(税抜)での販売を行い、アイボリー、ブラウン、ブラックという
3色のカラーバリエーションを用意している。

1辺が約410mm、厚み約80mmの三角錐デザインで、質量は約200g。
材料が入手できなくなって生産完了となった従来品「SFシリーズ」から1年の歳月をかけて
「さらにグレードの高い異次元の音場再現を誇る素材を開発することに成功した」といい、
「約22,500個HD構造特殊素材」「約260,000個の特殊金属コーティングエンボス」
「約1,100パターンランダム拡散構造」による多層レイヤー構造を採用している。

同社では、本製品によって部屋の空気の吹き溜まりをディフューズすることで音同士の干渉がなくなり、
音場の広がり、音像が立体的になると説明。低音域から高音域、
倍音まで様々な帯域において、また、小さな音から大きな音まで幅広い音量に対応するとしている。

no title

設置イメージ
no title
no title
no title

いかそ
http://www.phileweb.com/news/audio/201504/27/15797.html


11: 2015/04/28(火) 15:51:40.73 et
>>1
つまり
部屋の隅に四角錐を置くことで
「直角ではね返った音波がまっすぐスピーカーに戻る」のを防ぎ
スピーカーと部屋との共振を防ぐんだな

2: 2015/04/28(火) 15:25:05.04 et
これはガチ

4: 2015/04/28(火) 15:30:28.81 et
こんなのに金かけるくらいなら石井式で建てろや

5: 2015/04/28(火) 15:33:19.93 et
オーディオ的にはやっぱ出入りするドアもなくした方がいいんだよね
no title

10: 2015/04/28(火) 15:46:02.98 et
>>5
天井付いてないじゃん

30: 2015/04/28(火) 17:03:56.48 et
>>5
脱出ゲームの舞台

62: 2015/04/28(火) 19:34:40.97 et
>>5
わろた

8: 2015/04/28(火) 15:36:25.64 et
部屋じゅうゴミだらけにしておくと音がデッドになって
オーディオ的にいいらしいぞ

9: 2015/04/28(火) 15:40:45.26 et
マスタリングプロセッサー買って好みの音に変えた方が
劇的に音良くなる

15: 2015/04/28(火) 16:05:34.26 et
これはオカルトじゃなくガチ

21: 2015/04/28(火) 16:30:34.07 et
反響はかなり重要だからオカルトとは言い難い
スピーカー本体より置き場所が重要だったりするしなー

31: 2015/04/28(火) 17:16:10.90 et
こういうのは訴えられた場合の対策してるの?

63: 2015/04/28(火) 19:45:09.71 et
>>31
「エージングが必要です」とかじゃね

36: 2015/04/28(火) 17:43:17.26 et
まあこれは理屈では確かに多少は違いそう
でも一個1000円が妥当

48: 2015/04/28(火) 18:14:27.16 et
馬鹿にするなと怒るところなのにオーオータはばかだから真に受けて買っちゃうんだよな

51: 2015/04/28(火) 18:21:51.82 et
オーディオ業界はオカルト

59: 2015/04/28(火) 19:27:52.78 et
こんなの部屋の隅で乱反射する音を拡散してるだけ
同じ三角形の木ブロックでも同じ効果のはず

なにが吹き溜まりだよwww

67: 2015/04/28(火) 21:11:38.88 et
アイデア賞だろこれ
イメージが重要なんだよ
所詮脳なんて曖昧なんだから

72: 2015/04/29(水) 07:02:22.83 et
後からつけるとかセコイことしないでもう最初からホールみたいな部屋設計してもらってから家建てろよ

73: 2015/04/29(水) 11:50:52.87 et
そうそう

金が無いなら
メインスピーカーと正対する壁に厚手のカーテンかけろよ

76: 2015/04/29(水) 14:45:02.01 et
最後は人間が排除されるんだろ?