megaman
1: 2015/04/23(木) 21:38:40.228 et
あの音がいいのに何でオーケストラみたいな曲ばかりにしてしまうのか


2: 2015/04/23(木) 21:39:04.425 et
FM音源

4: 2015/04/23(木) 21:39:30.372 et
映像に乗らないから

6: 2015/04/23(木) 21:40:35.780 et
8ビット音源って言うんだっけ

7: 2015/04/23(木) 21:40:39.216 et
悪魔城伝説のクリアな音には感動した
今聴いてもスゲエ

8: 2015/04/23(木) 21:40:42.967 et
マジレスすると8bitとかFM音源だろ

10: 2015/04/23(木) 21:40:51.010 et
なんかわろた

11: 2015/04/23(木) 21:41:50.567 et
midiだったら少なくともDSまでは使われてるが

14: 2015/04/23(木) 21:42:13.769 et
ファミコンはPSGのカスタム音源でPCエンジンは波形メモリ音源だぞ

17: 2015/04/23(木) 21:44:19.886 et
詳しい人midiとFMの違いを解説してくれ

19: 2015/04/23(木) 21:46:12.433 et
>>17
ね?わからないよね(´;ω;`)
俺はあの電子音が好きだといいたいだけなのに・・・

最近の若い子たちはああいう音は好きじゃないんだろうか。
ここ最近のゲーム音楽で良いと思えたのはセルセタの樹海くらいだ
現代音にリメイクした割には良い音使ってる

23: 2015/04/23(木) 21:48:07.126 et
>>19
お前はバカだねぇ………
わざわざ昔の技術を使ってどうするんだ
ますます進歩しない
ただでさえ日本のゲーム業界はゴミなのに

21: 2015/04/23(木) 21:47:19.836 et
>>17
MIDIはパソコンで音楽つくるときの規格
FMは周波数変調で音だすやつ(いわゆるピコピコ音)

32: 2015/04/23(木) 21:51:53.678 et
>>17
Fm音源は周波数の加算減算で特殊な波形を作り出した音の事
midiは楽譜データと音源が一緒になってる奴

24: 2015/04/23(木) 21:48:15.562 et
ゲームミュージックはゲーム用の音を使ってるからいいのに
生音なんて使ったら台無しだと思うんだが。
生音なら生音用の曲が既にあるわけだしさ

27: 2015/04/23(木) 21:49:31.357 et
無駄にオペラみたいな歌入ってたりな

28: 2015/04/23(木) 21:50:21.649 et
https://www.youtube.com/watch?v=XhhURrx1lls


チップチューン聴いてろ

30: 2015/04/23(木) 21:51:24.496 et
こういう音楽って何音源っていうの?
https://www.youtube.com/watch?v=0bL7I_eWryI


34: 2015/04/23(木) 21:54:14.924 et
ちなみにSFCの時代で既に生楽器の音を利用して音作りをしたWT方式は主流だったからね割と
聖剣伝説3とかは特にそう

35: 2015/04/23(木) 21:55:08.782 et
ジャンクフードを無性に食べたくなるあれか

42: 2015/04/23(木) 21:58:17.656 et
もう一つ言っておくと所謂チップチューン系のFM音源を使っていたのは殆どファミコンまでだからな

50: 2015/04/23(木) 22:02:32.127 et
https://www.youtube.com/watch?v=nar2udxCudg


チップチューン聞けって
あとゲームでも結構8bitやらpixelやらのタイトルついてるのたくさんある

56: 2015/04/23(木) 22:08:05.703 et
https://www.youtube.com/watch?v=j12Mgcs2LPE


https://www.youtube.com/watch?v=-Cute2x7FzQ


今風ピコピコも作られているんだし我慢しろ

57: 2015/04/23(木) 22:09:16.964 et
グラフィックで何故2Dドット絵を使わなくなってしまったんだろうてのと同じだな