0421_2
1: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)11:08:54 ID:lgT
音楽なのに音はあくまでボーカルのための“オケ”扱い

音楽番組も音楽関係の人間の「トークバラエティ」。

クレジットも海外だとSkrillex feat. シンガー みたいに表記されるけど日本はきゃりーぱみゅぱみゅ/曲名 で作曲者表記無し。

有名どこで音にフォーカスされてるのって小室とか中田ヤスタカとかほんの一部だけ。
これじゃ音楽じゃなくて声楽じゃん。

音を出してる人間にもっと光が当たってもいいと思うんだが


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1429409334/

25: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)11:40:24 ID:M0j
>>1にとって音楽は
評価=オリコンランキング
なん?

31: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)11:44:00 ID:M0j
>>1にとって
オリコンランキング1位=音楽の金メダル
なん?

36: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)11:46:00 ID:lgT
>>31 良い曲が売れて欲しいと思うだろ普通

41: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)11:50:44 ID:M0j
芸術全てにおいて言える事は先端的で優れた作品はすぐに大衆に理解される事は無い
玄人受けして影響を受けたアーティストが二次作品を作ったりして徐々に大衆(大きなマーケット)に降りて来るもんだよ

むしろ>>1が音楽を理解してないと思う

43: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)11:53:18 ID:lgT
>>41 でもゴーストでしか使ってもらえねーもん。金払うから音楽性だけくれって。
   言ってる意味はわかるけど俺が言いたいのはそこだよ。

影響を受けたアーティストが二次作品を作ったりして徐々に大衆(大きなマーケット)に降りて来ても、先人とは無関係ということにしたがるメジャーシーン

52: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)12:06:24 ID:7ok
なんだ>>1は売れないミュージシャンだったのか

55: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)12:12:36 ID:lgT
>>52本業じゃないけど。
テレビ関係とネット関係で流行りが全然違うからなんでだろと思ってさ。

有名なネトレだとここ日本じゃないんじゃないかってくらいいわるゆ邦楽シーンとかけ離れて自由にやってる

ヤスタカが売れ出した頃オートチューンで軽く炎上して言ってたじゃん?ボコったり、ボーカルカットアップしたり自由にやっていいと思ってたし周りも同じようにやってたって。

54: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)12:11:38 ID:M0j
>>1が発売した「いい曲」を貼ってみたら?

57: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)12:15:21 ID:lgT
>>54いや別に俺の作った曲は別によくねーから。

60: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)12:39:08 ID:mxm
>>59テレビとかのは音楽に興味ない人とかまだ音楽を理解できない小中学生とかが対象なんだから仕方ないね
そもそも音楽で金もらおうって考えた時点で同類

63: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)12:45:16 ID:lgT
>>60 同類同類って君は他人を無理やりカテゴライズしてメタで叩きたがる人なんだね

66: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)12:53:44 ID:mxm
>>63売れたい音楽つくりたいなら受け入れないといけないんじゃないの?
同類になれってこと

一般の音楽に対する理解はその程度なんだよ

68: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)12:57:49 ID:lgT
>>66売れたい音楽つくりたいんじゃなくて良い曲と売れる曲の距離がもう少し狭まればいいよねって方向で話してるんだが

78: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)13:31:05 ID:EqS
いい曲が売れるとは言えない
それが>>1には心底分かってないんだろう

4: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)11:11:58 ID:0zs
音楽ファンは誰が音作りしてるかに興味あるんじゃないの

5: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)11:16:52 ID:lgT
>>4でも単純に売れてる、例えばオリコンTOP100なんて99%歌モノじゃん

音楽マニアじゃないけどなんとなくCD買っちゃう連中が、CDに歌(声)が入ってて当たり前っていう意識がもう音楽の幅超狭めてるよね

9: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)11:20:17 ID:0zs
>>5
ボーカルっていうか歌手の歌声目的で買うのは日本だけじゃなくて海外もそうなんじゃね?
クラブミュージックとか総合ヒットチャートの上位に来たりするのかな?

12: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)11:23:21 ID:7ok
>>9
ダフトパンクのGet lucky とかクソ売れてたぞ

6: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)11:17:47 ID:iHp
で、何を言いたいのかはっきり言ったらどうだ?

8: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)11:19:00 ID:lgT
>>6 だから音だけの曲ももっと評価されてよくね?って>>1にはっきり書いてるが

13: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)11:24:45 ID:0zs
俺は音楽ファンなんで音楽プロデューサーには興味あるよ
サウンドメイクしてるDJとかね

14: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)11:28:01 ID:lgT
>>13 例えばヤスタカworksでいうと彼のファンは間違いなくcapsuleを選ぶ、でも売れてるのはぶっちぎりでぱみゅぱみゅっていう。

にわかが歌モノになんとなく手を出す流れさえ断てれば国内の音楽チャートももう少し見栄え良くなりそうじゃん?

15: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)11:30:42 ID:0zs
ぱみゅぱみゅって企画物みたいなもんでしょ
歌モノですらないっていうか
perfumeとかはサウンドに注目が集まったんじゃない

21: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)11:37:04 ID:lgT
>>15 海外でもぱみゅぱみゅ>>>perfumeだなんだよな

16: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)11:30:56 ID:kBP
歌メロが良ければVo.ありきのポップスでもいいんと思うし
歌謡曲メロディは日本の音楽の一つの大事な個性だと思う
マイナーなジャンルで儲けと思ったら
取り入れるべきモノがはっきりしてるのはいいと思う。

で、日本人は歌に良い歌詞という情緒的な部分をみんな求めてるからvo.偏重になると思う

向こうの人はリフとかノリとかグルーヴみたいな直感的でどちらかというと無機質なところに目がいくからプレイヤーが注目されるのかな

そもそも 歌い手重視はどこも一緒

21: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)11:37:04 ID:lgT
>>16 歌い手重視はどこも一緒だけど日本は特にひどい。インストがTOP10占めたら違和感あるけどアイドルソングまみれの今の日本のチャートも同様にキモい

20: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)11:33:50 ID:WnG
つんく♂はもっと評価されるべき

22: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)11:37:23 ID:TEH
ミスチル らるく bz グレイ

このあたりはボーカルのルックスイメージが世間に
受け入れられたのも一因

そうしてみるとサザンって神だわ

26: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)11:40:30 ID:lgT
>>22 確かにそうかんがえるとサザンすげーな

23: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)11:37:35 ID:0zs
バンドとかも結局は演奏力あるところしか売れないけどね
セールスとかいうよりも動員が出来ない
サポートとか入れれば解決出来るけどそこまで売れるにはエンジニアとかプロデューサーの力が

26: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)11:40:30 ID:lgT
>>23演奏力あるのは当たり前だけどオーディション受かって最終顔で落とされる
  ゲスの極みとかいきものだかりとかみんな顔整ってるだろ。

24: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)11:39:34 ID:0zs
アイドルソングまみれってヒットチャートみて文句言うのはナンセンスっていうか
AKBとか見てあれが日本の音楽界って言われても反論の仕様がない

28: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)11:42:29 ID:lgT
>>24>>25いやチャートなんて無意味だと思ってる
けど納得いかねーだろ。自分より足遅いやつが金メダルもらってたら。

33: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)11:45:21 ID:lgT
“音”楽なのに音に注目しただけでマイナーな趣味扱いとは

39: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)11:48:12 ID:XDI
ここで
さだまさしを推してみる

45: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)11:56:24 ID:0zs
クラッシックとかじゃなくても演奏の上手いドラマーとかベーシストギタリストを集めて録音して
編集も凄腕の音楽エンジニアがやるとするじゃん
それでどうやって売るかって話よ
買いたいと思う音楽って何?って話
今の時代はCD売れないしね
音楽って純粋に音を評価する人と誰がどんな唄を歌ってるかを評価する人が居て
どっちが正しいとも言えないのよ

50: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)12:03:43 ID:lgT
>>45どっちが正しいとかじゃなくてもうちょっとインストも盛り上がってもよくね?って感じかな。

48: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)12:00:09 ID:kBP
そもそもプレイヤーのキャラが立ってないから注目されないのでは

50: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)12:03:43 ID:lgT
>>48プレイヤーのキャラが立ってれば売れるという音楽と関係ない作戦やめてほしいよね


49: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)12:02:09 ID:M0j
1曲でも市場に出せば意味がわかるよ。選択肢は3つしか無いって

いい曲を作るか
売れる曲を作るか
いい曲で尚且つ売れる曲を作るか

51: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)12:05:33 ID:lgT
>>49出したから意味がわかるよ。選択肢は2つだ。3つめは運、作り手は選べない。

56: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)12:14:09 ID:aGO
>>49
なるほど
確かに売れる曲といい曲ってのは違うな
シングル出すにしても売れ線狙うかそうでないか色々あるしな

61: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)12:43:17 ID:gFn
EDMはトラック自体がメインだから特殊なだけで
海外でもクレジットには歌手名が普通でしょ
まあ日本よりはプロデューサーがたてられる傾向があるのは確かだけど

64: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)12:47:24 ID:lgT
>>61EDMに限らずトラックって呼ぶ人はオケっていう人に比べて音を大切に捉えてるよね。

44: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)11:55:21 ID:M0j
いい音楽が必ず一番売れるとは限らないから
むしろそうでない場合が殆んど

46: 以下、DAW速報がお送りします 2015/04/19(日)11:57:30 ID:M0j
多分作曲してる人は皆承知の上でやってる