1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 03:10:46.56 ID:p4pq+O5C0.net
作曲は(出来は別として)なんとか形になるとしても
編曲?が全くと言っていいほどできない
途中に入るピロピロ音とかどういう理屈で入れてんの?

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 05:43:42.30 ID:o/PNlZ2x0.net
上手いこと出来んかったけど>>1の言うピロピロ音ってこんなんの事だと思ってたんだけど
http://dawsoku.ldblog.jp/012901.mp3

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 05:49:23.51 ID:p4pq+O5C0.net
>>48
ピロピロって表現が乏しすぎたかな……
こういう音もそうなんだけれど、副旋律やオブリガート的な
作曲じゃなくて編曲の部類に入る飾りのような音の
入れどころとかどう決めてんのかなって思って途中で入るピロピロって言った

というかわざわざ作ってくれたのかすまん


引用元: http://r.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1422295846/

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 03:12:14.32 ID:ku+MK3bSK.net
こういう事を聞く奴は大抵ベースがおろそか

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 03:17:12.59 ID:p4pq+O5C0.net
>>2
ベース音のことか基礎のことかわからんけどどっちもそうだな
ネットに転がってる情報とか本で独学じゃ足りないんだろか

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 03:12:51.00 ID:OXn2WT1CM.net
作詞作曲できるけど俺耳聴こえないからあんま役にたたないかも

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 03:17:12.59 ID:p4pq+O5C0.net
>>3
何かわかることあったら書いてってくれると助かる

4: d喰 ◆Eat.....cI 2015/01/27(火) 03:12:51.06 ID:+zJjKQzG0.net
コードに合わせて入れるのと
一拍子ずらして強い音入れるのと
あと寂しいかんじのところに適当にいろいろ入れる

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 03:17:12.59 ID:p4pq+O5C0.net
>>4
なるほど。そういうのどこで学ぶんだ?
コピーしまくってるとわかってくるとか?

6: d喰 ◆Eat.....cI 2015/01/27(火) 03:19:08.64 ID:+zJjKQzG0.net
好きな曲自分で分解して研究してみろよ

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 03:19:45.07 ID:+lFQpP830.net
フィーリング

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 03:21:17.43 ID:ku+MK3bSK.net
コピーでやり方を学ぶのが一番だな

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 03:25:01.92 ID:p4pq+O5C0.net
やっぱコピーで学ぶものなのか……
どういうものでどう使うかは書いてあっても
どういう効果を狙ってどこに使うかって中々ないんだよな

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 05:28:16.73 ID:W2sw55NE0.net
>>9
DTMerにはこういう1から10まで教えられないと何も出来ない奴が一定数いる

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 03:25:31.83 ID:KzPAl0kn0.net
最初は全部パクれ
そのうちわかってくるからそしたらほどほどにパクれ

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 03:35:41.44 ID:1G23oucfx.net
理論じゃん?
勉強しろ

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 03:46:36.86 ID:p4pq+O5C0.net
>>11
オススメの本とかあったら教えてほしい
理屈好きだから理論付けされてるほうが嬉しいんだけど
例えば対位法の本とかには使いどころとかも載ってんの?
ああいうのってどこかに使うの前提でその先だけ書いてない?

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 03:52:31.33 ID:hiJbgcNW0.net
>>17
例えが上手いな
そんな感覚でいいと思う
音を入れようとするとダサくなるから雰囲気や高揚感を覚えておいてそれを入れるんだ

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 03:56:40.82 ID:p4pq+O5C0.net
>>19
なるほど。心掛けてみる

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 03:36:49.55 ID:kBk2PuEU0.net
コード進行通りにトライアドの上昇下降繰り返せばいいんだよ

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 03:46:36.86 ID:p4pq+O5C0.net
>>12
適当なところにぶっ込んでも良いのか?

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 03:37:22.29 ID:hiJbgcNW0.net
色んな楽器触ってれば勝手に浮かんでくるけどな
リフから曲作ったりメロディとオブリガードが一緒に考えたりやってたら慣れていきそう

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 03:38:14.27 ID:n9L6d6st0.net
編曲の完成品がいくらでも転がってるわけじゃん?
耳がいいやつなら寝っ転がってるだけでも耳から入ってきて成長し続ける
ダメなやつは努力しようとしてもどうにもならん

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 03:54:15.89 ID:p4pq+O5C0.net
>>14
効率の良い方法があるんじゃないかって気になってしまうんだ
確かにやらない言い訳かもしれないな

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 03:56:41.27 ID:6R/0mRcv0.net
>>21
良いか悪いかは自分で判断しなきゃ進まなくねぇか?
やってみてカッコよきゃいいと思うけどな
楽器やオクターブが違ってりゃ被っても良いと俺は思ってるよ

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 04:04:07.93 ID:p4pq+O5C0.net
>>24
型破るのはまず型を身につけろ、みたいなのがあるのかと思ったんだ
でも言われてみると最終的にはその通りなんだろうな

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 04:08:34.05 ID:6R/0mRcv0.net
>>28
型破ろうにも音楽ってどんなめちゃくちゃやっても無理やり理屈付けられるもんだし
自分のやってることが理屈ではどう呼ぶのかを調べたり、迷った時に理屈を考えて繋げたりすることはには凄く役立つけど
理屈ばっかりやっても曲は作れないぞ

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 04:10:18.65 ID:61rZ/Vv80.net
ジャコ見てると小難しい技術より音の選び方、繋ぎ方が大切なんだなと思う
変なことせず音楽的な意味をちゃんと持たせてる感じのフレージング

https://www.youtube.com/watch?v=yL8BoDb8HbA


33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 04:21:32.18 ID:p4pq+O5C0.net
>>29
そうだな、近道があるんじゃないかって思ってしまう癖から見直してみる

>> 30
まずこれから研究かなぁ
今ちょっと考えまとめるので精一杯だけど

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 03:55:47.47 ID:61rZ/Vv80.net
わかるわかる
初心者向けのアレンジ解説本とか読むだけじゃほとんど役に立たないしな
知り合いの作編曲やってるギタリストが「部分的でもいいからまずは200曲コピーしよう!」って言ってたよ

なんでこんなにピロピロしまくってんだーってフレーズもちゃんと理屈があって適当じゃない

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 04:04:07.93 ID:p4pq+O5C0.net
>>22
ほげー。その辺はやらないとわからないってことかなぁ。研究します

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 04:01:08.31 ID:n9L6d6st0.net
音の重ね方ね。ボイシングってヤツだろ
ダメなやつってのは調べる取っ掛かりすら掴めないからダメなんだろーなーと

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 04:14:14.32 ID:p4pq+O5C0.net
>>25
取っ掛かり欲しくてスレ立てちゃったけど
予想以上の意見もらえて良かったと思ってる

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 04:03:00.25 ID:EvBbOWeg0.net
合いの手の入れ方などセンスに思えるものでも実はある程度理論化されているので和声かじるのもいいかも
あとはやっぱ楽器やってると自然に浮かんでくるのはある

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 04:14:14.32 ID:p4pq+O5C0.net
>>26
ある程度はあるのか。もうちょっと書籍も調べてみる。

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 04:03:45.57 ID:hiJbgcNW0.net
まぁインプットが出来てないからアウトプットが出来ないんだろね
こういう曲でこういうバッキングやアレンジやオブリを入れたらこんな雰囲気になるってストックが1には無い
色んな楽器触って実際に弾いてみたり 盗む気満々で色んな曲聞いてまずはインプット

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 04:14:14.32 ID:p4pq+O5C0.net
>>27
仰る通りでorz 精進します。
というか、単純にもっと音楽を楽しんで聴こうと思った。

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 04:27:34.44 ID:o/PNlZ2x0.net
アルペジエーターぶっ刺してコード押さえるだけでええんやで

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 04:42:47.84 ID:p4pq+O5C0.net
>>34
えぇー

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 04:33:09.71 ID:a25MfWPP0.net
イメージに近い曲聞きまくってパクる
引き出し増えてきたらココにこんなの入れたいなとか
この楽器の音盛り込みたいとか自然と出てくる

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 04:47:31.17 ID:p4pq+O5C0.net
>>37
やはり最初はコピー・パクりが重要ということか

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 04:36:26.61 ID:QmTtDNBj0.net
理論は経験を整理する道具だと思う
経験が無いと理論も役には立たない

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 04:47:31.17 ID:p4pq+O5C0.net
>>38
なるほど。わかりやすい

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 05:17:49.16 ID:9wBUph0Za.net
イメージがなきゃ理論学んだところで自分の満足するものは作れないだろ

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 05:24:10.10 ID:p4pq+O5C0.net
とりあえず

コピー重要
耳信じる・鍛える
もっとインプット
理論は添えるだけ

こんな感じで考えまとまりつつある

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 05:36:38.11 ID:p4pq+O5C0.net
DTMerだからかはわからないけれど
技術は盗むより探すって感じに慣れてしまってる感はある

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 05:52:43.15 ID:o/PNlZ2x0.net
ああなるほど
それならメインが鳴ってないとか薄いとこでもう一個メロ作って乗っけりゃいんでね

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 05:57:21.03 ID:p4pq+O5C0.net
>>51
そのあたりがパッとできないもんで
もっと色んな曲聴いたりコピーしてみるよってことになった
とりあえずさんくす

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 05:56:40.56 ID:6R/0mRcv0.net
http://dawsoku.ldblog.jp/012902.mp3
こういう奴だろ多分

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/27(火) 06:01:01.13 ID:p4pq+O5C0.net
>>53
そう、正にこういうのだ
かっこいい