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3: 名無しさん 投稿日:2013/11/09(土) 18:49:27.94 ID:aXIXR5jZ
ヤマハ マニュアル ライブラリー
http://www2.yamaha.co.jp/manual/japan/index.html
ヤマハによる各種オフィシャルツール
http://www.yamahasynth.com/jp/downloads/
YAMAHA FM音源講座 (pdf)
http://www.yamahasynth.com/jp/library/lectures/pdf/read_fm.pdf
FM音源分析サイト
http://www.angelfire.com/in2/yala/2fmsynth.htm
エディタ・ライブラリアン(FM音源ではDX7,DX21,DX27,DX100,TX81Z,TG33に対応)
http://www.jsynthlib.org/


引用元: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1383989871/

4: 名無しさん 投稿日:2013/11/09(土) 18:57:50.15 ID:aXIXR5jZ
【エディタ】
■TX81Zエディタ(※現在リンク切れ・フリー・Mac)
http://homepage.mac.com/hiroshi_okamura/midi/
■TX81Z Programmer(フリー/シェアウェア・Win)
http://the-all.org/tx81z/programmer.html
■FSeqEdit(FS1R専用エディタ・フリー・Win)
http://www.xs4all.nl/~niff/fs1r/fseqedit/help/
http://www.xs4all.nl/~niff/fs1r/fseqedit/

【音源・VSTi】
■Native Instruments FM8(商用/デモ版あり・Mac/Win)
http://www.native-instruments.com/#/jp/products/producer/fm8/
■discoDSP Phantom(商用/デモ版あり・Win)
http://www.discodsp.com/phantom/
■FMHeaven (基本フリー/商用版あり・Mac/Win)
http://www.loftsoft.co.uk/
■DX-10 (フリー/商用版あり・Mac/Win)
http://www.e-officedirect.com/PluginSpot/documents/32.html
■Hexter(フリー/但しGPLライセンス準拠・Win)
http://cutevst.sourceforge.net/
■VOPM(フリー/但し商用利用禁止・Mac/Win)
http://www.geocities.jp/sam_kb/VOPM/

【音源・その他】
■FL Studio・Sytrus2(商用・DX7のSysExをインポート可能・Win)
http://www.image-line.com/documents/sytrus.html
■Ableton Opfour(商用/デモ版あり・スタンドアローン版はTX81ZのSysExをインポート可能・Mac/Win)
http://www.ableton.com/jp/pages/max_for_live/classic_synths

5: 名無しさん 投稿日:2013/11/09(土) 18:59:33.82 ID:aXIXR5jZ
VSTiについては一々書ききれないので、Mac/Winを出来るだけ均等に
扱うようにしました。他にも以下のようなVSTiがありました。

■PANZERTANK PM4 (※開発元HPは消失・フリー・Win)
http://freemusicsoftware.org/582
■GTG FM 4(フリー・Win)
http://www.gtgsynths.com/plugins.htm
■Oxe FM Synth(シェアウェア・Win)
http://www.oxesoft.com/
■SpeedSoft VX7(ディスコン・フリー・Win)
http://web.archive.org/web/20031205100623/http://www.virtualsampler.de/english/download.html

音源・単体その他】
■FM Dreams(フリー・単発音のみ・Win)
http://www.sonicspot.com/fmdreams/fmdreams.html
■FL Studio・Sytrus2(商用・DX7のSysExをインポート可能・Win)
http://www.image-line.com/documents/sytrus.html
■Ableton Opfour(商用/デモ版あり・スタンドアローン版はTX81ZのSysExをインポート可能・Mac/Win)
http://www.ableton.com/jp/pages/max_for_live/classic_synths

9: 名無しさん 投稿日:2013/11/09(土) 19:10:05.09 ID:gT1Xdl9m
KRONOSが生産完了で、またFMハードがなくなっちゃったね

11: 名無しさん 投稿日:2013/11/09(土) 20:24:56.46 ID:nDgMfjUs
SY99使ってまーす

12: 名無しさん 投稿日:2013/11/10(日) 07:47:40.35 ID:kCtkZEeQ
kronosオワタってマジで?kronosxは継続なんでしょ?

14: 名無しさん 投稿日:2013/11/11(月) 20:51:21.52 ID:f9KK4K2l
ソレ、
ソフトシンセ、、、、

16: 名無しさん 投稿日:2013/11/11(月) 23:08:50.81 ID:FYs/vCfi
>>14

>>ソフトシンセ、、、、

デジタルシンセは全部ソフトで動いてるんじゃないの?

ROMかSSDの違いじゃないの

18: 名無しさん 投稿日:2013/11/11(月) 23:58:29.58 ID:ybo2NRNX
>>16
汎用システムのCPUやDSP上の入れ替え可能なプログラムで実装したのがソフトシンセ。
専用システムでDSPとか、FPGAとかハードワイアードロジックで実装したのがハードウェアシンセ。

フォン・ノイマンのストアド・プログラム方式について読んでみたらいい

15: 名無しさん 投稿日:2013/11/11(月) 23:03:22.73 ID:LUC75fHc
DX100を久々に引っ張りだして遊んでるけど
デトロイトな音満載で楽しいな。

19: 名無しさん 投稿日:2013/11/12(火) 00:04:50.04 ID:ybo2NRNX
まあ本質的には大差ないが
現実的にはCPU上の汎用プログラムだと効率よく実装できないアルゴリズムがあったり、最新のGPUはまだアルゴリズムが移植されていなかったり
逆に汎用CPU使ったシステムだと開発費用が何桁も小さかったり、大容量データを扱いやすかったり、操作用GUIやカスタマイズ・インタフェースが提供し易かったりして
メリット/デメリットが生じるわけだが。

20: 名無しさん 投稿日:2013/11/12(火) 00:59:58.32 ID:oU0D27Sl
>>19

ハードとソフトの違いわかりましたm(-_-)m

アナログ変換前のデーターは同じだと思ったので書いてみました

ソフトをプログラムに置き換えます。

21: 名無しさん 投稿日:2013/11/12(火) 01:00:17.36 ID:4UmQjiOv
もはやx86でエミュ出来ない音源は無いと思うけどね

31: 名無しさん 投稿日:2013/11/18(月) 00:13:53.78 ID:3+Fsh09G
部品箱でYM-2151を見つけたから、何か鳴らしてみようと思うんだけど、
専用DACのYM-3012が見つからなくて、YM-3014Bで代用しようと思うんだけど、
どう配線したらいいかわかる人いたら教えて。

87: 名無しさん 投稿日:2013/12/01(日) 19:05:29.37 ID:cduUVe8g
>>31
2つあるラッチ信号の片方を無視る。ただしモノラルになるが。

33: 名無しさん 投稿日:2013/11/18(月) 20:17:58.39 ID:PZ+aqhoA
ガチのYAMAHAのハードシンセしか
認めません!w

34: 名無しさん 投稿日:2013/11/18(月) 20:18:45.18 ID:PZ+aqhoA
一般販売製品はDX200?

36: 名無しさん 投稿日:2013/11/18(月) 20:42:16.78 ID:U7cHWG7m
現行品って話ならdx200は生産完了。
YAMAHAの現行品でFM音源買えるのはcp1あたりじゃない?専用チップじゃなくてモデリングだけど

39: 名無しさん 投稿日:2013/11/18(月) 23:23:56.33 ID:8EccnE1r
V2をDX11の名前で出し直してほしい。

40: 名無しさん 投稿日:2013/11/18(月) 23:29:13.00 ID:U7cHWG7m
Vシリーズってそんなにいい?V2持ってるけど全く使ってやれてない..使おう

42: 名無しさん 投稿日:2013/11/19(火) 12:45:55.58 ID:mYXRE8jC
2opじゃ流石に物足りないけど6opは疲れるから4opで…そんでもって、
気が向いたらJupiter-80みたくレイヤーしまくれる…そんな機種が欲しい。
でも鍵盤は要らないからラップトップ的なモジュールがいいな。
あれ…TQ5!

45: 名無しさん 投稿日:2013/11/19(火) 21:17:52.11 ID:atmH6ub5
FMHeavenなんかそうじゃなかったっけ>アルゴリズムの組み方

47: 名無しさん 投稿日:2013/11/19(火) 22:43:39.14 ID:yLrB6qWF
>>45
たしかそうだったかな?
それをハードでやりたいなぁ。
なんかmicrowaveXTみたいなラックで出ないかな。
色はあんまり見ないから緑色で!w

51: 名無しさん 投稿日:2013/11/20(水) 01:34:37.16 ID:VzAkJL1z
実用範囲外の細かい仕様まで再現するとi7でもギリギリって話でしょ?

52: 名無しさん 投稿日:2013/11/20(水) 03:37:41.09 ID:zTPF/9/h
音を出すんだから、アナログ特性込みでの話でしょ。
「回路図を見ても、ベタに描かれているだけなので、
どういう働きなのかは理解できるけど、動的な変化
などが分からない。」ってことだから、アナログの
非線形のふるまいのシミュレーションまで込みよ。

54: 名無しさん 投稿日:2013/11/20(水) 08:21:48.69 ID:e2RDJGHe
>>52
ということはOPMだけじゃなくDACのYM3012シミュレートも込みってことか

53: 名無しさん 投稿日:2013/11/20(水) 03:41:11.71 ID:9vUcEtQW
回路図を利用してシミュレーション≒ディジタル回路のロジックレベルの動作検証
みたいな話じゃないかな。

素子レベルのアナログ回路シミュレーションよりは負荷が軽いだろうし
形式言語による仕様検証のような組み合わせ論的爆発の起きる検証とは違うだろうし。
いくら廉価とは言えハードウェアを作るからには、あちこちで10年程度は使い回す覚悟が必要だから
数年後の普及版汎用プロセッサ上のソフトシンセで軽く処理可能なのじゃ厳しいだろう

57: 名無しさん 投稿日:2013/11/20(水) 09:38:06.65 ID:e2RDJGHe
よく考えたらOPMのシミュレートだけで手一杯なのに
デジタル回路、出力なOPMをアナログシミュレートする余裕も必然もないよな

74: 名無しさん 投稿日:2013/11/23(土) 00:02:04.48 ID:Z8INIF95
4opのFM音源でフリーのVSTありませんか?
64bitのWindows用の奴でDX100/21のシミュレートしてるようなのが欲しいんですけど

76: 名無しさん 投稿日:2013/11/23(土) 00:20:22.01 ID:T7v0Cu+7
>>74
VOPM
DX100/21のパラメータシミュレートはしていないので
色々と数値を変更して入力する必要があるけどね。

77: 名無しさん 投稿日:2013/11/23(土) 00:27:58.82 ID:r3Gi3KyJ
>>76
ども、試してみます

90: 名無しさん 投稿日:2013/12/18(水) 12:56:40.47 ID:z/69oyFq
MIDIbox FM
http://www.ucapps.de/midibox_fm.html

MIDIbox FM utilizies the Yamaha YMF262 sound chip (also known as OPL3) for generating the famous FM sounds known from Soundblaster (compatible) soundcards of the early 90s.
In addition to the OPL3 specific features (6 four-operator voices, 5 percussion instruments) some software implemented modulation sources have been added to allow more expressive and very experimental sound creations.

351: 名無しさん 投稿日:2014/02/07(金) 16:03:33.23 ID:pvyp3PYh
FMってエフェクトきかせたパッド系はいいけど、ストリングス系は物理演算系に負けるよね。

352: 名無しさん 投稿日:2014/02/07(金) 16:53:15.12 ID:mZfJwIyj
どの倍音がどれだけ出るか計算した上で音作りしたいなら正弦波加算方式がベストマッチ。

355: 名無しさん 投稿日:2014/02/07(金) 17:24:42.40 ID:lRhj1nqK
計算?とにかく少しずつ、少しずつ
エディタのパラメータを動かすだけ!w
(*^_^*)
それが、わしら暇な爺さんのやり方じゃよ!
難しい事はわからん。
年寄りをイジメないでおくれ!

358: 名無しさん 投稿日:2014/02/07(金) 21:26:09.60 ID:Xhe5Z0DS
計算かぁ・・・
開発者のチョーニング博士も、楽器としてまとめ上げたヤマハの技術屋も
ほとんど無理だったみたいね、当時の雑誌に書いてある。
それでパラメータの値を変えながらデータを取り捲ったとか。
しかも、各オぺレータが正弦波以外の波形を選べるようになってからは
計算で出力波形を予測するのは、確実に無理だ。

360: 名無しさん 投稿日:2014/02/07(金) 22:26:43.52 ID:IsQnAe2i
キャリアやモジュレータが正弦波以外の場合も、基本周波数や元波形の倍音それぞれの組み合わせで fc ± fm の形の倍音が生成されるだけだから
結果が想定不可能というわけでもないんじゃ

363: 名無しさん 投稿日:2014/02/07(金) 23:48:09.67 ID:Xhe5Z0DS
>>360
現実には正確には出ないと思うけどね
基本は正弦波だと言っても、デジタル化された正弦波のウエーブテーブルだ
音源内部でデジタル的に演算されてから出力されるから予想外の倍音が入る
正弦波以外の波形の場合はさらに複雑になるだろうね
よく登場しているFM音源の式が成立するのは、歪み率極がめて少ない
アナログオシレータでも使った実験だけだと思うな

364: 名無しさん 投稿日:2014/02/08(土) 00:04:21.41 ID:sc9dX9Ug
YAMAHAがwavestation 出してたら、どんな音がするんだ……やはり、YAMAHAの音がするだけだろ?

392: 名無しさん 投稿日:2014/02/10(月) 10:42:03.94 ID:ektmn3iS
現在Win32bitでFM7使用

Win64bitへ移行を考えているんですが
64bitだとFM7が使えないと聞きました。

64bitで32bitのVstを動かすソフトが有料であるそうですが
使う気にはなれません。
・32bitで使いたいVstiがFM7だけ
・有料はどうかと
・FM7の動作も保証できない。

FM8だけだと音色が増えすぎてるうえに、FM7とは別モノと聞きました。
WIN64bitでDX7の音色を使いたい場合、
FM8を入れて、DX7の音色syxを読み込むのが現実的なのでしょうか?
DX7の音色を64bitで使ってる人いませんか?

393: 名無しさん 投稿日:2014/02/10(月) 12:08:41.21 ID:TiBfmyNB
8.1で正直XPの環境がほぼ問題なく動いているが

394: 名無しさん 投稿日:2014/02/10(月) 13:14:34.36 ID:06apnxOc
64bitで32bitのVstを動かすソフトが有料であるそうですが
使う気にはなれません。 キリッ)

395: 名無しさん 投稿日:2014/02/10(月) 13:51:57.01 ID:7OawRfzN
Bitwigなら64bit版にブリッジが内蔵されてるので
32bitVSTが問題なく動くらしいね

402: 名無しさん 投稿日:2014/02/12(水) 23:30:46.64 ID:cubxkiFU
DX7の中古くらい買えばいいじゃん
そろそろ程度のいい奴は手に入らなくなりそう

403: 名無しさん 投稿日:2014/02/13(木) 03:28:57.18 ID:kmaLr3Pq
DX7って壊れはじめとしたらどの辺り?
普通のシンセに比べたら稼働部が少ないから壊れにくい印象があるけど、鍵盤かな。

404: 名無しさん 投稿日:2014/02/13(木) 03:45:28.53 ID:uz9xrs6O
バッテリー切れ、液晶が映らない、電源が入らない

405: 名無しさん 投稿日:2014/02/13(木) 16:27:05.21 ID:s4H/XV5g
DX7エフェクター内蔵してないし。

406: 名無しさん 投稿日:2014/02/14(金) 11:54:43.56 ID:BwgKksbr
どうせ外で弾かないんだからFM7で十分かと。

408: 名無しさん 投稿日:2014/02/15(土) 18:02:46.26 ID:dRBpAFLM
今、FM8になってるから、入手できないだろうしな

409: 名無しさん 投稿日:2014/02/17(月) 08:52:09.46 ID:2bvrLNXs
FM7の音色のプリセットにvocoderが2つ
同じ音色で入ってるのが不思議で仕方ない。

インストールし直してもやっぱり同じなんだよね。

411: 名無しさん 投稿日:2014/02/17(月) 20:19:14.68 ID:izEPgDaF
FMのエレピもたまに弾くと気持ちいいな

414: 名無しさん 投稿日:2014/02/28(金) 12:47:52.67 ID:D7BPI8yr
フリーのVSTプラグインFMシンセ『Xen-FMTS 2』
http://www.xen-arts.com/2014/02/xen-arts-virtual-instrument.html

416: 名無しさん 投稿日:2014/02/28(金) 23:09:08.88 ID:Pmeb+sLF
>>414
値段の割にはページ数そんなにないな。

434: 名無しさん 投稿日:2014/03/03(月) 11:17:00.18 ID:ztgfZRYC
>>414
>DX7 30thアニバーサリーブック
たぶん全部がカラーページなんだろうけど
これこそ電子書籍で出せよな。
たかだか100ページそこらで4000円とかないし。

415: 名無しさん 投稿日:2014/02/28(金) 22:24:10.67 ID:EWR+ADJ7
ヤマハムックシリーズ DX7 30thアニバーサリーブック [雑誌]
4000円くらいするのな、ちょっと読んでみたいけど。

418: 名無しさん 投稿日:2014/03/01(土) 21:55:31.55 ID:sWuGXVOg
高いなぁ~
DX発売当時のムック本が在るから、これはパスだな

でもさぁ、珍しいよな
老舗楽器メーカーのヤマハが昔に発売した電子楽器の本を出すなんて

420: 名無しさん 投稿日:2014/03/02(日) 02:13:43.79 ID:WcctE7cf
ムック本もいいんだけど・・・
音源チップとマニュアルをセットで売り出してくれないかな?
できるだけ安価に、何種類かの音源チップを

422: 名無しさん 投稿日:2014/03/02(日) 02:39:15.34 ID:jEak5YCc
音源チップを売られても殆ど全ての人が持て余すんじゃないの

426: 名無しさん 投稿日:2014/03/02(日) 10:43:54.15 ID:/5S74KZb
10年前ならFM音源チップの載ったサウンドブラスター互換ボードのジャンクがいくらでも叩き売られていたのになぁw
将来的にはFPGAで組んだFM互換チップがマニアの間で珍重されるようになるのかもなぁ

445: 名無しさん 投稿日:2014/03/31(月) 22:21:27.99 ID:kCprpcQk
ヤマハが出してた関連本の電子データ付きだったらな。
あと裏にシンセの宣伝入れるのはいいけどFMじゃないから「お前じゃねぇ」感が半端なくて吹いた。

447: 名無しさん 投稿日:2014/04/02(水) 00:10:13.61 ID:Nm725e8D
ソノシート復刻が入ってるのはオッサンには懐かしかった
どうみても年配者向けの内容だなw

MOTIFの次期モデルは無いと確信した
秋になったらFMをハッテンさせた新シンセが出るんだろう

450: 名無しさん 投稿日:2014/04/05(土) 10:16:18.05 ID:2wznstD5
FMシンセも加算シンセも減算シンセも、
どれも波を合成してるよね?!本当に何が違うのか全く分からん、、

451: 名無しさん 投稿日:2014/04/05(土) 15:18:18.12 ID:Po6nDBLp
物理モデル音源の新製品waldorf zarenbourgはどうよ?
http://www.hookup.co.jp/products/waldorf/zarenbourg/index.html

454: 名無しさん 投稿日:2014/04/22(火) 07:35:37.37 ID:pcnLdry1
TX81ZのMacエディターでめぼしい物が見つからん…スタンドアローンOpfourで設定レシーブした物が上手く保存できまへん
Ctrlrはいちいちカーソル消えるのがあかん

465: 名無しさん 投稿日:2014/05/01(木) 12:01:18.89 ID:LhGYBPru
AT&T版GS1ことDK Synergy II
http://www.youtube.com/watch?v=yAbY4c_a1g4


467: 名無しさん 投稿日:2014/05/01(木) 17:45:56.22 ID:bTN1L7u9
Synergy懐かしいな
楽器フェアで1台陳列されててカタログもらってきたのを思い出した

24音ポリのプリセットキーボードで、最初期8bit-PCであるKayPro-IIがあれば
プログラミングもできる(OSはCP/M)
ポリフォニックアフタータッチ付、珍しい機能として、ダイナミックスプリットがあり、
右手と左手の演奏を自動判別して別々の音色を割り当てるとかあったと思った
当時のプロセッサ速度で確実な判定はできなかったんじゃないかと思う

468: 名無しさん 投稿日:2014/05/01(木) 20:58:09.36 ID:rezqHXm2
ググったの?w

481: 名無しさん 投稿日:2014/05/20(火) 20:06:01.69 ID:lqTDU6JG
PCM音源をオシレーターにして、FM変調できる機材てありますか?
音が聴いてみたいな

482: 名無しさん 投稿日:2014/05/20(火) 21:08:40.12 ID:lty6fAP+
SY77, SY99, KRONOSで可能

SYとKRONOSは若干変調の仕方が異なる
SYは0V直流(仮想的な)しかPCMで変調できない
KRONOSはそのような制約はない

487: 名無しさん 投稿日:2014/05/22(木) 13:18:23.65 ID:vmcNQIqc
>>481
SYでは、オペレータの周波数を0HzにするとAWM(PCM)の波形でオペレータを変調できる
この場合の出音は、元のPCMをハッキリクッキリ力強くしたような音になる
普通のサイン波等に設定するとPCMで変調することはできなくなる(仕様である)
例えばSY99ファクトリープリセットのアルトサックスの音は、PCMで0Hzオペレータを変調したものに、
他のオペレータでアーティキュレーション(ブレスノイズ等)を付加する構造になっている
元のアルトサックスPCM音は弱々しく薄い音でしかないが、FM側を利用することで
力強くリアルな音に変身する

>>482
SYのPCM波形は今の水準では低品質で、FMを利用しないと実用的な音じゃなかった
KRONOSは高品位なPCM波形を持つので、SYのようなギミックを使わなくてもいい
KRONOSはPCM(HD-1)とそれ以外の音源をプログラムモードではレイヤーできないから
その制約をどうしても回避したい時にMOD-7(FM音源)でPCMをキャリアにする

492: 名無しさん 投稿日:2014/05/24(土) 14:44:32.66 ID:Dp4gtaU9
DX100の鍵盤がヘタってきた
もうだめだ

493: 名無しさん 投稿日:2014/05/24(土) 22:55:51.37 ID:kxnvsekd
SY77がDX7Ⅱ位の大きさと重さだったいいのにね。
長方形より真四角に近い形はカッコは良いけど。。

497: 名無しさん 投稿日:2014/05/25(日) 06:30:17.20 ID:2iAQpk2c
http://blog.uvi.net/wp-content/uploads/2013/04/ds_uviw_DS77.png

長方形ってよりは真四角にちかいかな、なんとなく